18年キング・クリムゾン来日公演 in Tokyo   Last Update 2018.12.20 by K.T.
2018キング・クリムゾンアンサートンタイムスツアー12月18日レポート

師走の寒空。キング・クリムゾンが東京に帰ってきた。もう本当に最後の最後かもしれない。3年後も来るなんてリップサービスもあったらしいが。

1ケ月にわたる来日公演も終盤。本来この18日が東京最終公演の筈だった。ということもあってコアなファンはあらかたこの日に参戦。キング・クリムゾンも観客の期待に応え、力がこもる。客席も含め、老人達はノリノリだった。このノリを期待していたんだよ。
セット・リストは例によってここを見て欲しいが、まさにトリプル・ドラムを聴かせるための構成。インディシプリンのドラム掛け合いから叩き合い、コンストへ至る序盤。ニューロチカとかラジカルとかの前半部。彼らのやりたい事が良くわかる内容だった。それはまずビート、リズムの表現の追求。それに適した曲。

加えてやりたいのは過去曲の再評価、再生。後半部はそちらが主体。懐メロも懐メロのままじゃない、トリプル・ドラム、トリプル・キーで一層恰好良くなってる(ファンサービスが主眼らしき曲もまあ交じるけど)。約束パターンのもとだが、今日はめいめいが各ソロパートでかなり攻めていた。初日以上の熱演。ここぞとばかりのラルゴ奏のレヴィン。ギターかき鳴らしてドヤ顔のフリップなんて、暗闇でうつむいて弾いてた当時から想像できない。

圧巻のハリソンのドラム・ソロの21世紀で締めるのを聴けて、冥途の土産じゃ。オーチャードホールでこんなのやっていいのか、ドラムの嵐、そして抒情。難解で抽象度の高い轟音。

ただね、これだけ意欲的な演奏をするんだから、じゃあ、新作アルバムはって言いたくなる。

これだけ調子いいのだし今日はフラクチャー演ってくれるかと期待していたがそれも残念(聞けた人は幸運)。ヒーローズは結局日本ツアーではやらないようだ。

ともあれ、本当に3年後来るのだろうか。追加公演はお礼興行的楽しい感じだったらしいし、あとは名古屋見物して明日でお終いか。情報チェックが楽しかった1カ月が終わる。

フリップ達も、我々も、3年後も元気に同窓会で再会できますように。

Topへ

Home