フィールズグッドトゥミー/ブラフォード Last Update 2012..8.19 by K.T.
「バック・トゥ・ザ・ビギニング」 by B.ブラフォード 
*Back To The Beginning
ぶつかれ 掴みとれ
昇りつめ 輝くのだ
この牢獄の扉は 全ては心が作ったもの
天与のものを 誰が閉ざせるんだい
鍵の在りかは いつだって分かってる
走って ままならず
傷つき よろけても
ショットガンを 用意して
弾を込め 狙うのだ
TVがなにを言おうが 気にするな
さもなくばせいぜい 考えているがいい
年老いていくやりかたを

動力エンジンは
もう熱くなっている
いよいよ飛べると知って
君はやる気にはやる
俺も戦ったものだ 熱血の拳で
しかし俺は 挑む気概を失いかかって
誰が勝ちたがっているのか知らぬ
誰が狙っているのかも知らぬ
俺に聞いてみるがいい この70年間を
想像がつくかい 忘却という単純な歩みを
悪魔の事を 考えてみるがいい
さもなくば深い憂鬱を

隷従とは心のあり方
鎖につながれていては ろくな事できない
そいつは君の間近に忍び寄り
身を伏せてうかがっている
君の脳を麻痺させようとしてる
同じミスをいつまでも
いつまでも重ねてはいけないのだが
俺達は堂々巡りにはまって
回転を止められやしない
振り出しに戻るだけ

朝早い夜明け前
つかの間の平穏
嵐が立ち起こる前
安息は誰にも約束されてはいない
その夢の砕け散るとき
時はスリップし
葉は落ち
死が訪れるだろう
倒れずにこらえるんだ
けりはついたと そう君は思うのか
それでもまだ天使は見守ってくれている
悪魔が殺しに近づいて来ていても

悪魔は例を示して歌う
晩から早朝まで一晩中
悪鬼は統計術をつかう
角杯から角杯に注ぎ回って
だがそんなごまかしを俺に示すんじゃない
君が年とともに成長するだなんて
君とて堂々巡りにはまって
回転を止められやしない
振り出しに戻るだけ

同じミスをいつまでも
いつまでも重ねてはいけない
君とて堂々巡りにはまって
回転を止められやしない
振り出しに戻るだけ

同じミスをいつまでも
いつまでも重ねてはいけない
だが俺達は堂々巡りにはまって
回転を止められやしない
振り出しに戻るだけ


ブラフォード作のBack To The Beginningは、勇気付けているのか、あきらめさせているのか、それでも挑まざるを得ない事を歌っているのか、意図が掴みかねる詞だ。そこで、多少喉越し良くするため意訳気味。

To Top

「シームス・ライク・ア・ライフタイム・アゴー(パート1)」 by B.ブラフォード
*Seems Like A Lifetime Ago
さて夏の日は去り
思い出も色あせ
目のうちより失せ
恰も人生の如し
かの四月の日からこのかたの
汚れなき罪や
うら若き陽光より隔たれし生涯の如し

ようよう心冷え込む時節
血の色に目そむけ
望みなき愁いには耳傾く
かの面影への落涙しげく
我がもとへ君を乞わんとす
君またいささかとも願わんか
しかれど我が胸中を測る術あらじかし
氷雪の心しばし溶かさんかと見ゆも
恰もそは去りし日々の幻影

「シームス・ライク・ア・ライフタイム・アゴー(パート2)」
*Seems Like A Lifetime Ago
かつて人は夢に溢れしも
恰もそは去りし日々の幻影


朔太郎の寂寥感に通じるものを感じて、ここではその文語調を真似てみた。但し、きっと正確な文語ではない、雰囲気だけ。それらしく淡々とした曲想のパート1に対して、パート2は明らかに別の曲想。何故か冒頭に入る詞とタイトルだけを持ち越している感じ。
You’ll never know whyのwhyは次の行にかかるのではなくここで切れる。whyの一言で理由の意の名詞。ひいては自らのかくある思いを指し示していると思い「我が胸中」とした。今回はこんな意訳が処々にある。

To Top

「アディオス・ア・ラ・パサダ」(グッバイ・トゥ・ザ・パスト) by A.ピーコック
*Adios A La Pasada
何故こんなにややこしいの
ただ生きるだけの事が
与えあいすがりあえる位に
愛を信じて生きるだけの事が
理性のない激情やら
謙虚さのない欲望のただなかでは
真実も曇ってしまう
お手軽な救済だらけの世の中では
どんな価値も無意味になって
金額に換えられぬものまでが
値付けされてしまう

どんなにすごいことなのか この事って
何という事 あなたと私がいるって
こうして二人が出会って
この瞬間ここにいるって

何て奇跡なの 生きてるって事は

喪くした者達へ別れを告げて
過去は後ろへと捨てればいい
痛みもいっしょに捨てればいい
担った十字架を降ろせばいい
この先無限に続く旅が待ってる
たまたまこんな境遇にはいても
あなたには全く罪はない
あなた自身を大切に
あなた自身を認めて
自分を過去から解き放とう

どんなにすごいことなのか この事って
何という事 あなたと私がいるって
こうして二人が出会って
この瞬間ここにいるって

ああ
何て生きるって不思議なこと
この瞬間ここにいるって
何て生きるって不思議なこと


詞はアネット・ピーコック。ジャズの作曲家、シンセサイザーのパイオニアとして有名なのだが、このアルバムではヴォーカリストとしての参加だ。ポジティブな内容を感動的に歌い上げる。
訳に際しては、直訳では出せないその感動的なニュアンスを、やや意訳ぎみでもなるべく自然な日本語を用いて伝えようとした。

アルバムは77年作、ブラフォードのソロ1作目の「フィールズグッドトゥミー」、この面子が後にバンド「ブラフォード」に発展する。その時点の全てを込めた彼の渾身作だ。多彩で豪華なメンバーが集まって、音の方もいい感じのブレンド具合。

To Top

●追加訳出(オマケ:グラデュアリー・ゴーイング・トルネードより
ゴシック17
*Gothic 17
あたりに一面に雪が積もり
闇に閉ざされた屋敷で
若者は息を潜める
両親は扉の陰でささやきあう
彼は夢想している
両親がここから居なくなる日を

あれしろこれしろと彼に指図する親達
彼がどう反抗してくるか解かるまい
彼は若くして生気なく 砕けたガラスの迷路を
あてなき苦難の路をさ迷っている

子供に語るべきは優しい言葉
いまだどっちつかずの頭
野蛮な何物かを抱える はやる心だから 
叱りつけても無駄 彼は雑音には耳閉ざす
彼は炎を弄ぶ 砕けたガラスを弄ぶ
歪んだブリキの壊れたおもちゃを

あれしろこれしろと彼に指図する親達
彼がどう反抗してくるか解かるまい
彼は若くして生気なく 砕けたガラスの迷路を
あてなき苦難の路をさ迷っている

B.ブラフオードはUKを経て、ソロ作「ブラフォード」の時の面子を集めたバンド、”ブラフォード”を79年結成。80年作の邦題「トルネード」はその2作目にして最終作。ホールズワースが抜け無名ギタリストを立て、ベースの名手J.バーリンに下手な歌を歌わせたぱっとしないアルバム。とはいえ、ヴォーカル曲を探して訳すのが役目の当和訳集としては、この辺まで対象を広げていかないともう素材がないのよ。で、このアルバムから一番とっつきやすい曲をチョイス。
前置きはさておき、タイトルのGothic 17とはどういう意味?歌詞の中にはGothicも17も出てこないので解かりにくい。Gothicとは、未開の未発達の生々しいという意味もあるようで、たぶんそういう子供の精神状態を言っているのだろう。17はきっと17歳だろう。なので私はここでは「若者」の訳語を当てた。
曲はクレジットではブラフォードとD.スチュアートの作だが、たぶん詞はブラフォードによるものと思う。(スチュアートが詞を作ることはまずない)

To Top

関連アーチスト作品INDEXへ
*Lyrics Translate Into Japanese  英歌詞和訳(訳詞)の老舗