ア・スケアシティ・オブ・ミラクルズ 解説へ
英詞へ 
「ア・スケアシティ・オブ・ミラクルズ」
*A Scarecity Of Miracles
夜の帳が降り 闇が立ち込め
闇の背後には狂気と恐怖とが忍び寄る
信頼がお前は誰かと問いかけて来る
闇のそばには虚像も実像も居ない
今のお前じゃない かつてお前は誰だったのかと
僕の魂にはいまだ残る昼光

夜の帳が降り じっと神秘は立ち止まるが
恐怖と苦痛は なおも神秘を裏切りに来る

ピサロと征服者達 
廃墟と隠喩
奇跡なんてまずない
彼が気づいたもの

ヴァルヴァードと戦線と
浸食されつつあるあらゆるもの
奇跡なんてまずない
僕らの気づいたもの

To Top

「ザ・プライス・ウイ・ペイ」
*The Price We Pay
今なお残っている言葉がある
いつも同じ意味をもって
哀しみとは払うべき代償なのか
払うべき代償なのか

僕はこのページを歴史から切り取った
だから今君に見せられる
ささやかな譲歩を積み重ねた
今君に見せるため どういう事なのか
それがどういう事か

やみつつある雨に濡れた国境の
ぬかるみの底での事

あまたの四葉のクローバーの下敷きになって
無駄に流されたほんのささやかな涙
それが僕らの払うべき代償

To Top

「シークレッツ」
*Secrets
時が過ぎゆくのが感じられない
落ち葉の舞い落ちるのもわからない
気づかぬうちに季節は変わるが
僕は顔色ひとつ変えはしない
嵐がはげしかろうが
雨が降り出そうが

僕は風を感じない
風を感じない

僕の口から語られるすべての言葉は
床の上にばらまかれ
塵や芥のなかに散らばる
すべて秘匿 いわずもがな

いまさら僕は風を感じはしない
もう感じたくはないのだ
だから説明などするまい
心の内外にいまだ残る
あらゆる疑問 わだかまり

僕は風を感じない

逃げようとし続けて10年が費やされた
何からでも誰からでもなく
ましてや小汚い己のなれの果て
いじけた残骸からでもないのだ

このたとえ話を拡げていっても
君からの信用をぶち壊すだけだろう
出だしで躓き 取り繕おうとしては
水面下で溺れっぱなし
そうやって話のタネは尽きる

この瞬間にも時は過ぎ去るのだ
僕らの生活も
永久に変わってしまう
永久にだ

To Top

「ディス・ハウス」
*This House
この家
この家は今や空き家
この部屋
今や言葉の幽霊の響きだけ
この壁
誰も倒す事のなかった壁が
粉々に砕け散る

雪に縁取られた窓
終わる事なき夏
庭に聞こえた声
日暮れの頃の

何もかもが甦って来る

僕は君からの手紙を読んだ
日は落ちる
一体何が起こったんだ
絶え間のない会話
沈黙
どうしても僕には解からない
雨の意味する所

日は落ちる

この家は今や空き家
部屋に今も残る響き

この家
この家

To Top

「ジ・アザー・マン」
*The Other Man
彼は永遠に逃げおおせると思っていた
(あなたにはわかるまい、わかるまい)
違った場所に迷い出て
雪の中途方に暮れた

何かしらはまた後に残る
全てが損なわれる時でも
そんな状況が想像つくだろうか
想像しようとも思うまい

また別の建築物が崩れ落ち
雨のなか粉々になった
また別の革命が潰えた
煙と炎の中で
我々の記憶も消せるのか 疑問を抱く事だろう

海に漂う流木のように
歴史の乱流の海
反体制と頑迷固陋と
ありえた筈の別のヴィジョンが
夢の海に沈んでいく

私の本名は盗まれた
真実などないのだ

それはまた違う別の男
私はそいつじゃない
あなたに必要なのは違う男
それはずっと別の男だった

避け続けて
逃げ隠れして

虚構を重ね壁を作り
それが潰え去るまでただ眺めている

To Top

「ザ・ライト・オブ・デイ」
*The Light Of Day
ここが遠いどこかならよかったのにと思いながら
目覚めた時には陽が高くなっていた
僕が居なくなったと気づく者すらいないどこかならいいのに
しかし僕は遠くの物音で現実に戻される

この瞬間は世界が震えだす時
全てが変わりだす変換点
−ここからもう戻れない

運命はその路上に刻印を残した

だから僕はこの場所を永久に離れるのだ
−ここにはもう戻らない

それは僕でもありえたし
それは君でもありえた

あてどなく

全てが動き出す
全てが風を受けて
全てが出帆する

僕はあの取り替え子になるのだ
人生を取り替えてそれが流れ出すのを眺める

この身は今も変わらず落石に動けぬまま
水に漬かっている

横になって雨が降るのを眺めているまま
陽の失せるまで
僕らを形作る血と肉へ
僕らの属するべき世界へ戻ろうとしている

陽の光
陽の光

きっと僕らは死んでいく

陽の光

To Top

Last Update 12.1.1 by K.T.
*Lyrics Translate Into Japanese  英歌詞和訳(訳詞)の老舗