ヒア  .    Last Update 2010.03.07 by K.T.
「1990年5月1日」
*May 1 1990
僕は涙に暮れていた
時は怖れをかき立てるばかりだった
僕のまわりの世界は
悲惨の度を深めていくばかりだった

1990年5月1日に
僕の内側で何かが変わった
その時星々はきっちり並んだんだ
それは起こるべくして起こったんだ

その時には分からなかった
僕の心はまだ過去の延長上にあった
だけど世界は急転回していて
いきなり太陽が輝き始めていた

1990年5月1日に
僕の内側で何かが変わった
その時星々はきっちり並んだんだ
それは起こるべくして起こったんだ

この太陽の下の街で・・・

それはきっと君が僕を見た時
僕が世界の頂点に立っているように
君には見えた時だろう
だけどもう一度見ると
僕がなんて空しく暮らす男なのか
君には解った時の事なのだろう

1990年5月1日に
僕の内側で何かが変わった
その時星々はきっちり並んだんだ
それは起こるべくして起こったんだ

この太陽の下の街で・・・

To Top

「アイ・シー・ユー」
*I See You
機内のシートと飛びたった
それはたったの昨日の週
どこへ行っても目に浮かぶのは君

鞄を落としたホテルのホールに
壁を通して聞こえた気がして
どこへ行っても目に浮かぶのは君

アウトバーンを運転中にも
前方標示に映る表情

セーヌのほとりでぽーっとしてると
過ぎ去るボートで手を振る姿
どこへ行っても目に浮かぶのは君

ライブインジャパンを終えてまどろむと
シーリングファンにやっぱり見える
どこへ行っても目に浮かぶのは君

僕とは誰かを思い出させてくれるよ
僕は見知らぬ土地のさすらいびと

ライブインジャパンを終えてまどろむと
シーリングファンにやっぱり見える
どこへ行っても目に浮かぶのは君

新幹線に乗ってるあいだも
前方標示に映る君の表情

祖国に帰ってくぐるゲート
そこには迎えてくれる君の面影で一杯
街へでても
夢の中でも
どこへ行っても目に浮かぶのは君

元の詞の押韻を意識して、語呂合わせに苦労したのを評価してくれないかな?

To Top

「サバイバル・イン・ザ・ワイルド」 
*Survival In The Wild
燃え盛る空の下
火災のさなかでたたずんで二人
無言で座り込み考え込む
荒廃のただ中からの生きのび方を

二人結びつける愛さえあるのなら
二人打ちのめすものは
この世にはありえない
二人手を取り合って向かうなら
何があろうとやっていける
この地に立っていられる

頭で空想するだけの ほんの子供の二人だから
流れに逆らおうとして 努力はするのだけど
災害はあまりに突然だった それが起こった時は
涙の川を流したところで どうなるものでもない

自分たちは一体どんなありさまなんだい
助けを求め避難所で座りこむ被災者かい
どのようにして立ち直るというのか
住む家もなく暮らしの残骸を乗り越えて

爆弾が落ちたならば 一切合切が残らない
もたれる壁さえも フォークや皿もない
だけど二人は少なくとも 耐えて現に生きてはいる
そして真夜中にまた 始め直そうとはしている

後は時間の問題だ 生存のための闘争
だけどそれは孤独な戦いである必要はない
二人で支え合うなら
荒廃のただ中からきっと生きのびられる

燃え盛る空の下
火災のさなかでたたずんで二人
無言で座り込み考え込む
荒廃のただ中からの生きのび方を

ライナーの西森訳は何を勘違いしているのか、炎の申し子が静かに瞑想したり、急いで昇ったからとりかえしがつかなくなったり、爆弾が命中したぐらいの被害だ、なんて…。だから敢えて言うけど、これが正しい訳詞です。

To Top

「フライ」
*Fly
大気圏の上空で
歓迎されると思っていたのに
僕は怯えているじゃないか
また地上に降りられるものなら
ヒゲ剃り中に顔を切っても構わないくらい
嬉しいだろう

今も空中を飛んではいるけれど
僕は雲なんかじゃないし
空を飛ぶようには
生まれついてはいないと断言できる

つまる所僕は砂であって
牡蠣をからかっては
真珠の分け前を待ちくらす性分
これでは男がすたると
認めざるを得ないけれど
それでも大地が懐かしい

僕は後悔すべきだろう
金属のジェットのなかでぐるぐる踊るべきだったのか
僕は両の翼を広げて飛ぶようには
出来ちゃいない

To Top

「ネヴァー・イナフ」
*Never Enough
傷ついたこの僕を
抱きしめて
気持ちのありったけで
君の全てで癒やしてほしい
まるで空気みたいに
僕を吸い込んでほしい
花一杯のベッドも
どんな長い夜も
これで充分なんてありえないよ

何度も何度もキスしてほしい
君がまだかと聞いてくるまで続ける
これで充分なんてありえないよ

燃えさかるこの僕を
鎮めて
気持ちのありったけを
乾ききった僕に注いでほしい
そっとささやいて
全てを教えてほしい
ねえワインを注いで
もう一回でいいから
これで充分なんてありえないよ

僕にキスして手を取ってほしい
何度も何度も愛したい
これで充分なんてありえないよ

君の愛を ありったけの愛を
全てを捧げてほしい
これで充分なんてありえないよ

To Top

「ピース・オン・アース」
*Peace On Earth
日々は鬱々とし 何ら成せることなく
日々の往く様を 苦く返り見るのみ

痛み満つる世界に 傷心の人々
泥濘にもがき嘆く 飢渇せし人々
生死のあわいに あまたの苦悩
そより逃るべく生きて 死路辿る人々

三界のはかなし事に 目は背くとて
なおも痛みの壁は 我が心うちにそびゆ
殺生のはてしなしに 目の向かざるはなく
なおも我往かん 神仏の恩寵を尋ねて

牢中に閉ざされし 安堵なき人々
路上に横臥する 住処なき人々
貪欲にとらわれし 望みなき人々 
夢に浸るため 目閉ざすよるべなき人々

痛み満ちる世界に 我は生き続ける
痛み溢るる世界の
路上で争いする 怒りかかえた人々
その一方には 祈りする子供達
この地の上の平和を願いて

読み下し風の文語調で訳してみたが、多少ちぐはぐなのは許してほしい。

To Top

「バーンド・バイ・ザ・ファイヤ・ウイ・メイク」
*Burned By The Fire We Make
陸とか海とか支配しだして以来
人類はアスファルトやら毒素やらで
この星をぶっ壊しちまった
森は丸坊主に
空気は汚しまくり
獣達は皆殺し
海は血まみれにしちまった

自分のおこした火でやけどするって
なんて恥さらしだ

ついには風も息の根とめて
雨降る季節もむちゃくちゃさ
土地は砂漠化もう重病
そこにお陽様がんがん照りつける
神様が地上を見降ろしてみりゃ
地上は全滅状態じゃないかよ
神様の流す涙が
オゾンホールから落っこちてくるぜ

自分のおこした火でやけどするって
なんて恥さらしだ

どうだこれが人類の本性ってもんだ
手当たり次第になんでも殺す
母なる大地はせつないぜ
俺たちゃ母の面汚し
むちゃくちゃ恥かきの張本人だぜ

自分のおこした火でやけどするって
なんて恥さらしだ
いやはや

To Top

「ドリーム・ライフ」
*Dream Life
心の目に映るままに見てくれるかい
突き放さず、親身に見て欲しい
そして忘れないで欲しい
僕の行動や欠点ではなく人間としての僕の事を
君が夜眠る時には
夢の中でも僕がそばについている事を
君が僕を思い出してくれるのなら
目を覚ました時にもそばに・・・

僕は争いの時や多忙な生活と
辛くも折り合をつけている
全てが悲観的な男だけど
でも君が必要とする時はそばについていたい
街を歩いている時にも
記憶の風が一吹きして
不意にはっとして
君が僕を思い出してくれるのなら・・・

人生は痛手と落涙で一杯だったけれど
しかしなかでも最悪なのは
自分が忘れられてしまう怖さ

僕はこう言いたいだけ
君は自分の進む道を見つけて欲しい
決して投げ出さず
そして忘れないで欲しい
短い人生をよりよくする事と
君が夜眠る時には
夢の中でも僕がそばについている事を
君が僕を思い出してくれるのなら
目を覚ました時にもそばに・・・

To Top

「ヒア」
*Here
人生の一部を焼いてしまった
怒りの炎のたてる
煙も収まりかけた時
僕はもうお終いだと思っていた
しかし煙の彼方に
差し込む光を見たんだ

それが何かは分からなかったけれど
見つけたという実感が湧いてきた
星空の下には何も残されていなかったけれど
僕は雲をかき分け
空を泳ぎきって
心の奥で君を見つけたんだ

君と出会うために100万マイルも渡ってきた
僕は空を泳ぎきって
そしてここにいる

ここ、太陽の下では
ここ、二人は一つ
ここ
そして君の顔を見ると
また新たな一日は輝き
そしてばらばらになったかけらは皆
有るべき場所へ収まるんだ

君と出会うために100万マイルも渡ってきた
僕は空を泳ぎきって
そしてここ
ここにいるんだ

To Top

ブレイヴ・ニュー・ワールド
*Brave New World
何てすばらしい新世界に僕らは住んでいるのか
何てめざましい変化を目の当たりにしているのか
科学と人類が手をたずさえて進む時
何てすばらしい新世界に僕らは生きていることか

時にはこの進んだ暮らしを振り返ってもみるが
昔の人達とは大違い
何か選ぼうと思えば限りなく選べるし
僕らが毎日使う奇跡は尽きることがない

何てすばらしい新世界に僕らは住んでいるのか
何てめざましい変化を目の当たりにしているのか
科学と人類が手をたずさえて進む時
何てすばらしい新世界に僕らは生きていることか

時には抱えた問題を全部見渡してもみるが
せいぜいが愚痴るぐらい
僕らの遂げてきた進歩を見るがいい
何せ僕らは洞窟に住んでいたのだから

何てすばらしい新世界に僕らは住んでいるのか
何てめざましい変化を目の当たりにしているのか
僕らは空へ進出し人類は飛ぶ事だってできる
何て驚くべき事に僕らは挑んでいることか

テクノロジーは両刃の剣
戦争兵器に使われるなら尚更
だがこれだけ発展を遂げてきたことを思う時
病気を治したり宇宙を旅行したり
ただ単純に電話をかけて
全世界中と話ができるって事を考えただけでも
何て驚異的な力を僕らはもっていることか

何てすばらしい新世界
科学と人類が手をたずさえて進む時
何てすばらしい新世界に僕らは生きていることか

To Top

「フューチャービジョン」
*Futurevision
色彩による予言像
紅潮した若者のスキンヘッドの・・・赤色
ズボンに銃を差し、手にガソリン缶を持っている
冷酷な裸の肌の刺青の・・・青色
短剣がハートを真二つにする絵柄に
「俺はクール、お前はイチコロ」の文字

一面だけで決めつけたりしないで欲しい
人類という類があるだけ 他に分類なんてありゃしない
世界は単純に白か黒なんじゃないって
僕らには分かるよね 分かる筈だよね

色彩による予言像
卑劣な連中の憎悪の未熟な・・・緑色
奴らが誰彼なしに襲う犠牲者
それが君や僕であってもいい
火花散る暴動と銃撃の・・・紫色
燃えるあがるパトカーと瀕死の人々

一面だけで決めつけたりしないで欲しい
人類という類があるだけ 他に分類なんてありゃしない
世界は単純に白か黒なんじゃないって
僕らには分かるよね 分かる筈だよね

色彩による予言像
闇夜の暗礁に乗り上げてしまった黒人達の・・・黒色
アメリカが言い忘れていた時代 君らはあるがままでいいんだと
イエス・キリストの聖衣の・・・白色
主はこうも言った 神の目には全ての人は平等に映ると

色彩による予言像

それぞれのシンボルが、それぞれなぜこの色で表わされるのかを解るように訳すべき。

To Top

「ポストカード・フロム・ホランド」
*Postcard From Holland
オランダにて。
今、目の前のテーブルには
カフェオレとクッキーなんかがあります。
窓の外には
広くゆったりした運河に
2羽の白鳥が浮かんでいます。
まるで合わせ鏡みたいです。
きっと2羽は愛し合ってるんでしょうね。
粋なオランダ人達が
環境にやさしい自転車に乗っています。
飼い犬に連れられて散歩に出たりもしています。
そうそう、僕はすらっとした船のそばで
オランダ犬のフンを踏んでしまいました。
雨が降ってきたようです。
なんともいい味の霧雨です。
僕はここのクッキーが気に入ってますし、
ここでなら君と一緒にずっと住んでもいいかなって
そう思っています。

To Top

             Belew Solo Album索引へ
*Lyrics Translate Into Japanese  英歌詞和訳(訳詞)の老舗