インナー・レヴォリューション   Last Update 2010.2.14 by K.T.
インナー・レヴォリューション」
*Inner Revolution
苦しみや痛みから
のがれられる場所など皆無の
この現実世界へようこそ
踏み越えるんだ そんなものは
難問を抱え込んでいると嘆く君
さあ友よ 仲間に加わろう
銃や薬物といった手段が 何の解決になるんだ

自分自身から変わっていく さあ奮い立て
人生には不満もつきもの
ただ 君には力がある
それを変えていける力が
薬物では治せない 銃でも解決しない
内面から変わること それこそが とるべき道

苦しみや痛みや
無数の言いのがれで溢れた
この現実世界へようこそ
たいした事ではない そんなものは
難問を抱え込んでいると嘆く君
その点では 他の誰もが同じ
真の自分を見つける他に 何の回答があるんだ

自分自身から変わっていく さあ奮い立て
人生には不満もつきもの
ただ 君には力がある
それを変えていける力が
薬物では治せない 銃でも解決しない
内面から変わること それこそが とるべき道

自分に向き合う時 内面を見つめる時
逃げる場所もない 隠れる場所もないことが分かる

自分自身で変わっていく
自らの人生に対し 奮い立つんだ
君は成し遂げるのだ
内面から変わっていくこと 君自身がそれを成すんだ

INNNER REVOLUTIONの掛け声を、川原真理子訳の“内なる革命”としては啓発セミナーとか新興宗教臭いし、高橋竜訳のように“内側から変えていこう”では意訳がすぎる。訳す際にこういう語が一番苦労する。

To Top

「ディス・イズ・ファット・アイ・ビリーヴ・イン」
*This Is What I Believe In
自分の信念を貫いて 誰にもじゃまさせちゃダメ
君の愛は貴重 ふさわしい人に捧げなきゃ
そうさ僕は信じているよ

自分をしっかりもって 誰にもけなさせちゃダメ
君の人生は神聖 自分らしく生きなきゃ
そうさ僕は信じているよ

世界中が謝肉祭
時間に喰い尽くされたりもする
だからといって餌食になることはない
君次第で良くも悪くもできるんだから

僕はそう信じているよ 紛れもない真実
そうさ信じているよ

自分の信念を貫いて 誰にもじゃまさせちゃダメ
君の愛は貴重 ふさわしい人に捧げなきゃ
そうさ僕は信じているよ

世界中が危険地帯
殺人者やテロリストがうようよ
だけど憎しみの毛布の下に生き残るのは
僕らの愛と信念だけなんだから

僕は真実と信じているよ
そうさ自分自身と
そして君のこと信じているよ

To Top

「スタンディング・イン・ザ・シャドウ」
*Standing In The Shadow
どうしてそんなに冷たくしていられるの
僕をこんなに熱くしておいて
どうやって止まらないままにしとけるの
僕をその気にさせといて
君が僕の手に触れて
僕を電源につなげた時
君はスイッチを入れたよね
でも君はそれを切り忘れているんじゃない

君の愛の間近のその死角で
僕はもう焼け付きそう
君の愛の間近のその死角で

君は僕の目をじっと覗き込んで
僕の目を見えなくしたんだ
どうやって素面でいられるの
僕を狂気にさせといて
君が僕の手に触れて
僕を電源につなげる時
君は僕に呼びかけたよね
僕は自分が誰だか分からなくなってるんだ

君の愛の間近のその死角で
僕はもう焼け付きそう

To Top

「ビッグ・ブルー・サン」
*Big Blue Sun
夏の雲が青空を駆け抜け
星の連なりは夜空に瞬くから
僕は君を不安から解き放ちたい
そして君のまわりに世界を築きたい
誰もやった事がないくらいに君を愛したい

平穏な日々が湖畔に続き
陽の光は波間にきらめくから
君は明日のことなど気にかけないで
そして悲しみの滴は飲まないで
過去を悔やんだりわけを考えたりしないで

肩の荷は降ろして
床へ転がしとけばいい
水が岸辺を慕うように僕は君を慕うのさ
その手から放して
なすがままあるがままにすればよい
夏が空色の日ざしを慕うように僕は君を慕うよ

夏の雲は駆け抜け夜空には星々
平穏な日々が続きそして朝の光
僕は君を不安から解き放ちたい
そして君のまわりに世界を築きたい
誰もやった事がないくらいに君を愛したい

肩の荷は降ろして
床へ転がしとけばいい
水が岸辺を慕うように僕は君を慕うのさ
その手から放して
なすがままあるがままにすればよい
夏が空色の日ざしを慕うように僕は君を慕うよ

To Top

「オンリー・ア・ドリーム」
*Only A Dream
強風の日に女親が泣き叫ぶ
酸性雨の中で子供らが遊んでる
緑色の雨 空は茶色い
車とビルは悉く崩壊した

さあ一体ここで何が起こったんだい
誰か説明してくれないか
目に映るものは何ら意味をなさない
きっとこれはただの夢

森の鹿も空の鷹も
人類が来ると姿を消した
岸辺の鳥はもはや飛ばない
油にまみれ死を待つだけ

さあ一体これはどんな意味なんだい
罪もない生き物を殺すって
僕ら何か間違えたんじゃないかい
きっとこれはただの夢

僕らの吸う空気も食べるものも
憐れ母なる大地は知らぬ間に毒された

さあ一体ここで何が起こったんだい
誰か説明してくれないか
目に映るものは何ら意味をなさない
きっとこれはただの夢

強風の日に女親が泣き叫ぶ
きっとこれは夢 ただの悪夢

To Top

「バーズ」
*Birds
鳥、どこにもいる鳥達
鳥のように生きてみたい
木の上で暮らしてみたい
天国みたいに

鳥、ありふれた鳥達
鳥の気持ちを知ってみたい
調和の中に暮らしてみたい
シンプルに

ねえ神様、いつか死ぬのはわかります
でもそしたら、空の上で鳥達と
もう一回やり直してみたいのです

鳥、どこへだって鳥達
境界線も何もない
国なんてないのを見下ろす
惨めさと無縁で

ねえ神様、いつか死ぬのはわかります
でもそしたら、空の上で鳥達と
もう一回やり直してみたいのです

鳥、どこにもいる鳥達
鳥のように生きてみたい
木の上で暮らしてみたい
そう、自由に

To Top

「アイド・ラザー・ビ・ライト・ヒア」
*I'd Rather Be Right Here
パイロットが考えている事を伝えてくれた
「緊急着陸」という嫌な言葉が聞こえた
ブレーキは壊れ車輪は脱落し
なんとかこの足で歩けるのは僕ぐらいって時に
なんとかなるだろう
外へ踏み出す事が必要なのに
僕は代わりにこう思う
大切なのは理屈じゃなくって気持ち
自宅のベッドに戻ろうとするよりも
ここにいた方がまだマシさ
僕の番号が報じられ死んだと思われたって
ここにいた方がまだマシ

仮に国家の指導者に選ばれたとしても
ここにいた方がまだマシさ
有給休暇や世界旅行をもらっても
ここにいた方がマシさ 今日世界が終わると言われたって
ここにいた方がマシ
車のバンパーにステッカーを貼るにしたって
こういう文章さ
ここにいた方がまだマシ

見るべきものはもう見尽くしちまったから
砂に頭を埋ずめて知らんぷり決め込みたい
ここ居座ってじっとして
旅行なんてまっぴら御免
ここにいた方がマシ

それでも君は世界を見たいのなら僕の所へ来てみるかい
世界ったって所詮他人の認知の範囲内
飛行機に乗りたいってのならニューオリンズ行きにしてみるかい
但し木っ端みじんに墜落しても僕の助けを呼ばないでね
僕は夢の中で女の子とコソコソやってるとこだろうからね
ここにいた方がマシってものさ

To Top

「ザ・ウォー・イン・ザ・ガルフ・ビトゥイン・アス(僕らの湾岸戦争)
*The War In The Gulf Between Us
ずっと前からの事さ 君も気づいていた筈だよ
ともに暮らしともに夢を描くだなんて思ってたけど
家とか建てて子供で一杯だとかね
ただ唯一の障害は・・・僕がもう戻っては来ないだろうって事

心の中の何物かが風に吹き飛ばされたから
もう元には戻しようがない
僕らの湾岸戦争に勝者はありえなかった
心の中の何物かも生き残ることがなかった
昼には言い合い夜には無言を続け
僕は戦う気力すらなくしたのさ 僕らの湾岸戦争で

とげとげしい雰囲気は 一気に始まったね
つま先立ちや足踏みで二人牽制しあってたけど
どこかには愛しあえるすきもあった筈
ただ唯一の障害は・・・それが充分ではなかったって事

心の中の何物かが風に吹き飛ばされたから
もう元には戻しようがない
僕らの湾岸戦争には勝者はありえなかった
心の中の何物も生き残ることがなかった
昼間は言い合い夜には無言を続け
僕は戦う気力すらなくしたのさ 僕らの湾岸戦争で

生き残るって事に何か意義があったのだろうか
二人を決して満足させる事のなかった何物か
君と暮らしていい時だってあった
始終傷つけあってたのだとも思っちゃいないさ

つまるところ弁護士達が二人の未練も食いあさり
つまるところ重ねる夜が心痛を飲み込むのさ
そしたならきっとまた二人中立の立場に立って会えるさ
ただ唯一の障害は・・・二人語るべき事があるのかって事

互いの心の中の何物かは努めあい譲り合って
心の中の何物かは生き残るすべを身につけるべきだろう
ともに離れて もう戦争もしない生き方を

Somethingってのをどう考えるかが、訳す上でのポイント。

To Top

「アイ・ウォーク・アローン」
*I Walk Alone
恋人達でにぎわう道を一人歩む
みんな手を取りあい深く繋がりあってる
それがなぜ僕と君じゃないのか
二人なら幸せだろうに

僕の顔の地図に深く刻みこまれた線
幾晩も悩んでは眠れず疲れ果ててしまった
君と僕とでまた眠りたいのに
二人夢を信じたいのに

一人歩む
君を抱きたくて痛いほどに恋しい
何時もこの腕に抱きたくて切ない
一人歩む
君に会いたくて間近に感じたい
君の心でこの心の孤独を癒やしたい

君といたいと思う時に限って
出かけなきゃならない用事が山ほど
静かに抱きあいたい時に限って
紛らわすべき不安が山ほど

今、陽は沈みかけている
この虚ろな一日に幕を降ろすため
一人また僕は歩む
心の内側はただ雨降り

To Top

「エヴリシング(僕の全て)
*Everything
人が大失敗をえてして犯すのは
愛は当然続くものだと思った時
だって愛とはつまりは不注意から
消えてしまいがちなものだから
だからこそ僕は絶えず尽くしたい
どんな些細な事も君が夢見さえすれば
どんな些細な事でも叶えよう
どんな事でも叶える、それが僕の全て

人の願望とは満たされぬものだけど
僕らはそうじゃないと互いに思ってる
だって僕の秘密兵器とはいつだって
君を満足させている事だから
だからこそ僕は絶えず尽くしたい
どんな些細な事も君が夢見さえすれば
どんな些細な事でも叶えよう
どんな事でも叶える、それが僕の全て

僕が決して君のこと拒もうとはしないのは
それが幸福を脅かすことになるから
僕は君をめちゃくちゃにしたくて堪らなくなる
君が息もつけぬくらい
だからこそ僕は絶えず尽くしたい
どんな些細な事も君が夢見さえすれば
どんな些細な事でも叶えよう
どんな事でも叶える、それが僕の全て

To Top

「ヘヴンズ・ベッド」
*Heaven's Bed
「全く面倒なヤボ用だよ
髪の毛も抜け落ちるくらいさ
税の還付とか資産運用とか」
僕は思い直してみて
「でも神様って棄てたもんじゃないやね
少なくとも僕と君とをくっつけたんだから」
と、言おうとしたとたん
その時あの娘が言ったんだ
「天国まで連れてって 空のその先まで
二人の愛は強いから 天まで飛べるのよ」

新聞を膝に置いて座っていた
悲惨な事件を読みながら
「子供が拳銃で面白半分の殺人」
僕はぼやきはじめた
「こりゃ社会にとって問題だよ
人間性なんて無きに等しいじゃないか」
と、息巻こうとしたとたん
その時あの娘が言ったんだ
「天国まで連れてって 空のその先まで
二人の愛は強いから 天まで飛べるのよ」

「君の夢を僕の枕としよう
天上のベッドの上で
君の瞳を夜空の星としよう
天上のベッドの上で」

「全て棄てて心のままにあるべきよ」
あの娘が僕にこう言ったんだ

To Top

「メンバー・オブ・ザ・トライブ」
*Member Of The Tribe
子供の時以来馴染めなかった
他の魚達が泳ぎ方を習ってるってのに
僕だけもがいてる
一族の仲間入りしようとして

学校へ行っても頭の中に霞がかかってて
先生も言った「もうダメ
やるだけ無駄ね
一族の仲間入りしようとしても」

一人前って何ができる人なの
この丸い地球に馴染むため
もし僕が手で人生は手袋だとしたら
僕の大きな親指が突き破っちゃうのさ

たまには見に来るがいいさ
土曜の夜のライブのなかで僕は演技してる
僕だけもがいてる
一族の仲間入りしようとして

一人前って何ができる人なの
この丸い地球に馴染むため
他人には人生はパレードだろうけど
僕は大太鼓みたいに目立っちゃうのさ

ビッグマックをたべてMTVを見て
83年以来僕はKマートで買い物もしてる
それもこれも
この一族の仲間入りしようとしてなんだ

To Top

             Belew Solo Album作品索引へ
*Lyrics Translate Into Japanese  英歌詞和訳(訳詞)の老舗