ローン・ライノ      Last Update 2010.1.01 by K.T.
「ビッグ・エレクトリック・キャット」
*Big Electric Cat
まるでリムジンのようにやってくる
しなやかに挑発的に
うろつく
人ごみから街の雑踏へ
眩く光るその訪れるところ
いかなる闇であろうと
コンクリートは瓦解し今宵は喧騒

ビッグ・エレクトリック・キャット
ビッグ・エレクトリック・キャット・・・

街路を踊るようにすり抜ける
燃えさかる炎のように
誰もが
催眠術に陥り汗を吹き出す
いたいけな子供も泣きだし
いっぱしのオトナさえ叫ぶ
犬は吠える灯りは消える

ビッグ・エレクトリック・キャット
ビッグ・エレクトリック・キャット・・・

To Top

「ザ・モウムー」
*The Momur
昨夜遅く僕が妻と話してたら
妻が噛みつき魔になった
僕に食ってかかってきたので
そんなに脅さないでくれと言い返した
そしたら妻は吠えだしたので
僕の心臓は壊れたテレビみたいに爆発しそうだった
女は噛みつき魔 それはまさに言葉通り
彼女は言った 気をつけろ ボケ
噛みついてドテッパラに風穴あけてやろうか

翌朝僕がマンガを読んでいたら 
噛みつき魔が見えた気がした
それが誰だかもうご承知でしょ
そう 妻は僕を部屋の隅に追いつめ
僕をほうきで殺そうとした
そしてリビングから勝手な決めつけを言いつのった
女は噛みつき魔 それはまさに言葉通り
彼女は言った 気をつけろ ボケ
噛みついてドテッパラに風穴あけてやろうか

昨夜遅く僕はまた妻と話してたら
妻がまたも噛みつき魔になった
僕に食ってかかってきて
僕のお気に入りのギターを取りあげ叩きつけ
踏みつけながら踊りまわっている時 
僕もさすがに怒るべきじゃないかと思った

女は噛みつき魔 それはまさに言葉通り

To Top

「ストップ・イト」
*Stop It
そうさ毎日正午に僕は歯ブラシと取っ組み合う
バスルームに転がり込んでシャンプーする
僕は浮き草稼業 電話を待って 
受話器をにらみ 壁に向かって独り笑うのさ
さて 僕には恋しい人がいて 僕を狂おしくさせる
雨が降った朝なんかは 僕の胸の内を占領する
僕は浮き草稼業 電話を待って
受話器をにらみ 壁に向かって独り笑うのさ

ウエイトレスはウエイターのウインクを待つうちに
勘定を勘定しながら飲み物を飲む
僕は浮き草稼業 電話を待って 
受話器をにらみ 壁に向かって独り笑うのさ
さて 世間が眠りに付くと夜は早く過ぎる
でも僕は食い物にありつける場所をうろつく
エッグハウスの朝食の 焼き型の上のワッフルのように
外見は堅焼きだけど 中身は軟弱さ

To Top

「ザ・マン・イン・ザ・ムーン(月の住人)」
*The Man In The Moon
その夜壊れた桟橋に僕は立っていた
海に足をつけながら
あなたは雲の間に顔を見せる
月の住人
そして僕はあなたの声を聞いた
あなたの笑い声を感じた
海水は壊れた桟橋に満ちて
僕はすぐその場で死んでしまいたい気持ちになった

あなたは波の彼方から微笑んで
僕に語りかけるかのようだった
「万事うまくいくから お前は強く真っ直ぐ生きるんだ」
あなたの視線はまるで引き潮のようで
空に僕を引き込むかのようだった
間一髪あなたは僕を抱き止めてくれて
父と息子は
再び我が家に戻る

To Top

「ローン・ライノサラス(ひとりぼっちのサイ)」
*The Lone Rhinoceros
僕はひとりぼっちのサイ
僕らはもうこの世に一切
取り残されて僅かも居やしない

このコンクリートの檻で僕はひとりたたずむ 
人々がジロジロ見ながらコーク缶を投げつける
密猟でやられるよりはまだマシなのだろうが
僕は故郷を目にするためならツノを差し出したって構わない

みんなは僕を醜いと言い獣扱いする
ウトウトしていると嘲り笑う声が聞こえる
美しいってそんなにいいことかい
僕もそれって何か意味深いらしいとは聞いていたけどな

動物園が僕らの種を保護しているのは知っているさ
彼らは餌をくれるし糞も始末してくれる
でもどうにも昔が懐かしくてたまらない
僕は二度と懐かしき良き泥風呂には浸かれないのだろう

僕はひとりぼっちのサイ
僕らはもうこの世に一切
取り残されて僅かも居やしない

To Top

「スウィングライン」
*Swingline
スウィングライン ミッドウエストの裏庭の至る所
振り返ってごらん 列車の君の座席から
窓越しに見てごらん
まっ裸の子供とまぬけの犬コロがいる
彼の母親は物干しロープに手を伸ばし
隣の人も標識にもたれかかってカッコつけてる

とまらないん ミッドウエストの裏庭を貫いて
うかがってごらん 列車の君の座席から
窓越しに見てごらん
小川にうっちゃってあるビュイックのなんとかいう車
あれでも昔は誰かの夢そのもの
街は夏の熱波を見つめ続けて
穏やかな午後を終え一日を閉じようとしてる

To Top

「アディダス・イン・ヒート」
*Adidas In Heat
ジェット機族の雲上ショップ 銀まがいのポルシェジャケット
脱色ものの金髪 40ドルのフォスターグラント
かぶせものの歯 2インチのつけまつげ
パチもんのB級C級人形
アディダス熱で浮かれてる

しょんべんビール 土曜のヤク中達は別のトップを祭り上げ
クソ野郎を殺せ テレビの中で吠える
勝利の震え 俺の足のもだえ
アディダス熱で浮かれてる

スポーツを意識したTシャツ
スポーツを意識するTシャツ
サポーター用に合成された栄冠
このTシャツを着ることを強いられた
スポーツを意識したTシャツ
サポーター用に合成された栄冠

To Top

「アニマル・グレース」
*Animal Grace
ヘイ! 大騒ぎを巻き起こす
ヤツは都市の大気を切り裂く 素早くかつ大胆に
そう ヤツは音響の波に乗って
モダンなポーズを決め 時代の寵児に駆け上がる

その色鮮やかな目の中に動く優美な獣が見える
そしてヤツの顔にいきなり漲る生命

イェス! 静かな舞台でのドラマ
ヤツの姿には脱帽だ スタイルと趣味の体現
そう ヤツはテレビの魔術で
リビングの壁を照らし 周波数で支配する

俺は見た 去り行く群集とともに舞台は撤収される
素朴なギターを手にとりのこされて
俺は何か違和感を感じている
ほの暗い駐車場でヤツの車が行き去るのを見た
立ち尽くし 静かに手を振りながら
俺は優美な獣にサヨナラを告げる

To Top

             Belew Solo Album作品索引へ
*Lyrics Translate Into Japanese  英歌詞和訳(訳詞)の老舗