タン・バー・キング   Last Update 2010.1.1 by K.T.
「アイム・ダウン」
*I'm Down
カバー曲につき割愛。


「アイ・ワンダー」

*I Wonder
あきれに呆れ嘆き返す
二人何を間違ったものか
かつて確かにかつては確かに
二人強く感じあっていたのに
今や縫い目もほつれ目
二人互いにぶあいそう
うまくやろうと努めてはいるのに
それすらダメだと君は思っているのだ

繰り返し繰り返し思い返す
二人は以前どうだったのか
かつて確かにかつては確かに
二人強く愛し合っていたのに
今や互いにぶっきらぼう
二人あがいて夜中まで
うまくやろうと努めてはいるのに
それすらダメだと君は思っているのだ

誰に裏表があるって
誰が替えがきくって
誰がお互いに
誰に責任があるって
君と僕の・・・

誰に責任が・・・

To Top

「ライフ・ウィズアウト・ア・ケージ」
*Life Without A Cage
かつては自由に感じ 素晴らしいと感じていたのに
今君は心の内側で捕囚のように感じている

僕は聞く 君がまた累卵の危うきに面していると
狂気間際の止まり木にかろうじて掴まっていると
君は飛べない 飛ぶ事が出来ない 飛び立てないで
君は鳥籠のない人生を想ってるだけ

君に何て言ってあげられるだろう
僕は違う場所にいて
君に何を勧められるのだろう
僕は別の立場から
君に何をしてやれるのだろう

僕は聞く 君は自宅に籠もりきりの瀕死の状態と
家具に繋がれたままでドアを求めていると
君は動けない 動く事が出来ない いつまでたっても
じっと鳥籠のない人生を想ってるだけ

君は微笑みを全然浮かべない そう
君はいつだって眉を寄せようとする
真剣に考えることから逃げては一日中眠る
かつて自由だった君に 
さて 僕は何が言えるのか

To Top

「セクシー・ライノ」
*Sexy Rhino
君はモンスターさ ベイビー
最高の暗殺者
君を嫁にしたい 愛してるぜ 素敵だ
君に殺されたい 最高のモンスター
その犀の角を見せてくれ

To Top

「タン・バー・キング」
*Twang Bar King
ようよう オイラってイケてるって思うだろ
夕べのギグもノリまくって観ていたろ
だからネェちゃん みんなオイラをこう呼ぶんだ
ビンビンエレキングってな!
千切って ド突いて かまして フレットも焼き尽くす
見ろよネェちゃん だからこう呼ばれる
テケテケエレキングってな!

ド突いて かまして ぶっ千切って 弦も弾きちぎって
火ィつけるわ 泣かせるわ
ソレッ!ソレッ!ソレッ!!
ウォーッ!! いいかネェちゃんよく聞きな
自慢するワケじゃねえが 俺様こそがエレキ王
エレキギター大王様だ!!

To Top

「アナザ・タイム」
*Another Time
君が僕に言った全てを思い出す
君の妖しげな態度 僕の不安
君の自信
君の瞳の磁力を思い出す
声も出さずに君は伝えた
僕が欲しいと

そのまま行っていたらどうだったか僕は身震いする
いや、これは起こり得なかった事
これは起こり得なかった事だ

僕は可能性について考えている
結合し化合する可能性
君が欲しかった
約束を交わさなかったのを思い出す
二人口に出したのはただ
いつかどこかでと

そのまま行っていたらどうだったか僕は身震いする
いや、これは起こり得なかった事だ

To Top

「ザ・レイル・ソング(汽車の歌)」
*The Rail Song
思い出す 貨車から貨車へ飛び移って遊んだガキの頃
どうってことないのに無性にわくわくしたものだった
長い無蓋貨車が操車場をゆったり出ていくのは
青臭いガキにとっては最高にしびれるものだった
その頃から既に僕の血の中には彼女がいたのだ
初めて雇われた時もそうだった
釜焚きは僕の痩せっぽちの鼻を笑ったけれど
投げ寄越してくれた帽子はその名も高きGM&O
そして僕は大人に・・・

人は笑っちゃうだろうけど
僕は彼女に最高の日々を捧げ尽くした
もう望むべくも無いのに
彼女が戻ってくるだなんて

僕らが大アパラチア山脈を登る時には
彼女の機関は獅子奮迅の働き
かくて僕らは高原の街々へと降りてくる
朝の冷気の中で牛達が見つめていた
僕にとって彼女の奏でる美しい音色は
このうえもない神聖なもの
彼女の長い物憂げな汽笛が真夜中に鳴り渡り
それは僕に届く
それは僕のもの
今や僕は恐れている・・・

僕は恐れる この沈黙の時間を
古くなじんだ帽子をかぶってまんじりともしない
もう望むべくも無いのに
彼女が帰ってくるだなんて

彼女の時代が終わりかけているのに気づいたのは
僕が始めてジェット機を見た時
それは頭上をまるで猛禽類のように高く飛翔しては
力強く勇者の地に舞い降りた
今や僕は孤独のうちに・・・

To Top

「シー・イズ・ノット・デッド」
*She Is Not Dead
ともに歌えよ ほめ称えよ
彼女の美しさは生きながらえる
決して彼女は死んではいない

一人で歩まねばならぬけど
私も彼女の一部なのだ
もし何かを傷つけざるを得ぬ時にも
決して彼女ではありえない

ともに歌えよ ほめ称えよ
彼女の美しさは生きながらえる
決して彼女は死んではいない

彼女の身にふりかかることは
私の身にもふりかかる
彼女の身に起こることは
私の身にも起こる

我等の偉大な地上から
私は一人で旅立つけれども
私が返せる以上のものを
彼女は与えてくれた
ともに歌えよ ほめ称えよ
彼女の美しさは生きながらえる
決して彼女は死んではいない

To Top

「フィッシュ・ヘッド」
*Fish Head
そう ヤツは魚の頭
ヤツの前頭葉は交換済み
小さいスクーターにマタがった
タマなし野郎のくせをして
女ったらしに憧れる
ヤツは露出狂としてもマタ落第
何が一番惜しいと言って
自分を凄いとうぬぼれている事

来たよほら さあ見てみろよ
オイラはスラスラオペレーター オイラは魅惑のエレベーター
アイツらいつもオイラのことをフィッシュヘッドとバカにする
ほれどんなもんだい

そう ヤツは魚野郎・・・サンドイッチ
不運にオツムがイカれた時の
ヤツのオツなイカし方
ハンバーガーにフレンチポテト
ヤツのかあちゃん鉛管工
ヤツのとうちゃん鬼畜生
そこらをうろうろ回っては
さんざん居眠りしていくだけ

来たよほら さあ見てくれよ
オイラはスイスイオペレーター オイラは魅惑のエレベーター
アイツらいつもオイラのことをフィッシュヘッドとバカにする
来たよほら さあ見てくれよ
オイラは刺激剤 オイラは脱税罪
アイツらいつもオイラのことをフィッシュヘッドとバカにする
ほれどんなもんだい

そう ヤツが魚頭野郎
ウォーターベッド並に打たれ強い
ヤツは老いぼれビビリ症にかかったあげく
エチオピアへお引っ越しだ

来たよほら さあ見てくれよ
オイラは刺激剤 オイラはスペースインベーダー
アイツらいつもオイラのことをフィッシュヘッドとバカにする
ほれどんなもんだい

To Top

「ジ・アイデアル・ウーマン(理想の人)」
*The Ideal Woman
つつましやか・・・親切で・・・愛らしくて美人
美人で裕福
背が高く 可愛くて 細身で 金髪
人あたりがよく すっごく個性的 一緒にいて楽しい
自尊心が強く ゴージャス リッチで パワフル
自由だけど とてもロマンチスト
もちろん 完璧な容姿でなくちゃね

どこへ行っても彼女は美しい
誰でもが彼女を美しいと言う
そして僕は寝てる間も彼女の夢を見る
僕が会った誰でもが彼女を美しいと言う

金髪 青い目 およそ5フィート6インチ
そう 金髪でおよそ5フィート8インチかな
金髪でおよそ5フィート9インチ
上から36 24 36

どこへ行っても彼女は美しい
誰でもが彼女を美しいと言う
そして僕は寝てる間も彼女の夢を見る
服の上からでさえ彼女は美しい

必ず美形でなきゃいけないってワケじゃないけど・・・
愛らしくセクシー・・・彼女にゃみんなイチコロ
才能溢れ・・・創造性的で・・・でも節度のある
凄くお洒落で・・・信心深い善良な女性
最高に気が利いて
静かで・・・静電気みたいにシビレる・・・謎めいている
妻のようで・・・母のようで
髪の毛みたいに細いその脚の愛らしさ

どこへ行っても彼女は美しい
誰でもが彼女を美しいと言う
そして僕は寝てる間も彼女の夢を見る
服の上からでさえ彼女は美しい

To Top

             Belew Solo Album索引へ
*Lyrics Translate Into Japanese  英歌詞和訳(訳詞)の老舗