エマーソン・レイク&パーマー(レイク) Last Update 2019.1.19 by K.T.
石を取れ
*Take A Pebble
石を取り そして海へ投げ込む
僕の中に広がって行く 波紋を見つめている
君の瞳にも 僕の顔は静かに広がり
乱される水面 僕らの人生の水面

僕らの記憶のかけらが 君の草むらに葬られる
傷ついた哄笑の言葉は 過去の墓場
野辺に散らばる 色あせた写真
偽りの手紙 君の想い出の手紙 

君の担う悲しみは まるで着古したオーバーコート
皺で擦り切れたポケットに 糸屑と化した希望
夜明けも君にとって真夜中 色彩はことごとく失われ
乱される水面 僕らの人生の水面


僕ら二人の人生の 人生の…

ELPのデビューアルバムから、エマーソンのピアノが印象的な「石を取れ」。
というか、「石を取れ」と命じているのではなく、実は上記のようなニュアンス。
私も若かりし日には、邦題の命令形から、石を手に戦いに挑む歌だろうと想像していたが、お恥ずかしい。勝手に誤解するのが悪いのか、邦題が罪作りなのか。
というか、国内版掲載の歌詞、対訳は例のごとく誤りが多く罪作り。正しい英詞はこちら

To Top

ナイフ・エッジ」(剣が峰)
*Knife Edge
ほんの一歩の違いと 叫ぶ悲嘆者
眼下には 発狂者
理性の彼方へ 銀の翼で
演劇王は 高飛び
かもめの飛翔を 引き裂き
拡がり来たる 鷹の鉤爪
静謐を破るのは ただ恐怖のみ
皆がひざまずき 導きを乞う時

道を越え 深淵を抜けても
眼下では 発狂だ
町なかの いまや街頭でも
情ある者は ただ死霊のみ
絞首台へと列なす 患者達の歌う
神格化されたものへの 称賛
我らが装置は燃料を 炉にくべ続ける
まかりまちがえば 我々とて燃やされる

自分とは誰なのかを 君は今でも知っているつもりか
自分が何者かを 見せつけられても

炎が燃え盛ろうとする時にも
君は理性を保てるのか
おのが才覚を抱え込み
それでもバランスを保てるのか
ナイフ・エッジの上で生きられるのか

詞はリチャード・フレーザーとグレグ・レイクの共作。フレーザーは初期クリムゾンのローディーを経て、ELPのローディー兼作詞家となった人。ひょっとしていたらELPにおけるシンフィールドのような存在になっていたかも知れない人物。
詳しくはこちらのページで説明中!
ジャケットに歌詞がなく、公式サイトにもない場合は、国内版記載の聞き取り歌詞及び対訳は不幸な事に誤りが多い。この曲でも例に漏れず、正しくはLoaded down with your talents(おのが才を抱え込み)の箇所が、国内対訳ではWill you be down with timesと全然違っていたり、肝心要のbalanceの語がviolenceになっていたり等々、散々である。(と、いう現状を問題として認識して頂きたい)
最近は英語歌詞サイトが増えていて、正しい歌詞は各所で入手できるので、ぜひご確認されたい。
但し、eagleを「鷲」ではなく「鷹」と訳したのはもちろん語呂合わせ。そんな風な語呂合わせや意訳は多目に見て欲しい。

To Top

ラッキー・マン
*Lucky Man
彼は白馬を持っていて
その上あまたの美女も
美女達はサテンをまとい
ドアの傍らに はべっていた
何て恵まれているんだろう 彼は
何て恵まれているんだろう 彼は

彼のため純白のレースと羽毛で
仕立てられたベッド
その上金のカバーのマットレス
そこに彼は 横たわっていた
何て恵まれているんだろう 彼は
何て恵まれているんだろう 彼は

祖国と国王のために
彼は戦場へと赴く
その手柄と名誉とを
人々は讃え 歌うのだ
何て恵まれているんだろう 彼は
何て恵まれているんだろう 彼は

そして弾丸が彼を捕らえ
叫んだ時には血が流れ
いかな財貨をもっても助けられず
彼は倒れ はかなくなる
何て恵まれているんだろう 彼は
何て恵まれているんだろう 彼は

キング・クリムゾンはデビュー前、フラム・パレスの地下でのリハで「ドロップ・イン」や「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ」とともにこの曲を演っている。
シド・スミスの「クリムゾン・キングの宮殿」にはこの件、“グレッグ・レイクが2〜3年ほったらかしにしていた「ラッキー・マン」”との記述があるがとんでもない。レイクの談では彼が12歳で書いた曲、9年以上前だ。彼が母親にギターを買って貰い、初めて作った曲。昔の習作程度の曲だけど、これを敢えてクリムゾンで、そしてELPで演ろうと言うのだからいい根性、レイク自身がラッキー・マンだなぁ。
尚、日本語ライナーの歌詞にあるバルビゾナとはなんぞな。そんな言葉は世の中にはない。オブ・ヒズ・オナを聞き取れず、苦し紛れの造語が延々と放置され、今日まで再販され続け。(上記ナイフ・エッヂ同様に)それこそいい根性である。

To Top


永遠の謎

*The Endless Enigma
Part1
何故に私を見つめるのか
貴方達は私が気に掛けているとでも
貴方達は勘違いしている
頭の中で思い込んでいて
貴方達の言葉は無駄に空しいだけ
何も言っていないに等しい
聴こうにも耳に届かない
真実を決して言おうとはしないから

何故にそう思うのか
貴方達の言う事を私が信じているとでも
ほんの少しの言葉しか
頭の中には入って来やしない
私は偽善者や異常者にはもううんざりだ
何枚舌だか解からないような
話次第で目の色も変える
奴らのせいで疲労困憊だから

貴方達は混乱していないか
自分の心の核心が
貴方達には見えないにしても
自分の過誤が解からないのか

貴方達は拒みたくないのか
言いなりにこき使われ
貴方達も解かっているにしても
私にだって明らかだ 貴方達の過誤は
どうぞ どうぞ目を開けてくれ
どうか どうか嘘はやめてくれ

私は地球上の全てを秩序立て
地球は私の誕生を目撃して
その姿に驚嘆した
そしていまだに私は私が何者か解かりえない

貴方達は拒みたくないのか
言いなりにこき使われて
貴方達も解かっているにしても
私には解かる 貴方達の過誤が
どうぞ どうぞ目を開けてくれ
どうか どうか嘘はやめてくれ

私は王様気取りの貧民達を見て来た
糸操り人形が
見つめる子供たちの前で踊るのを
貴方達は至るところでそんな光景を見てきたはず

Part2
芝居は全幕演じられてしまった
いまだ開幕もせぬうちから
皆は来場していたが
めいめいが孤独に座っていた

夜明けがその芝居の幕を開け
陽の運行につれて
静かな歓声を呼びおこし
次の夜明けがまた別の幕を開く

その芝居が終わって
果たして解かるのだろうか
何のため私がここにいたのか

ELPの「トリロジー」から冒頭曲。本来PART1と2に分かれているが、ここではワンセットにしている。
曲調に負けず思わせぶりな詞。孤高ぶった私とは誰か、貴方達って誰か。芝居とは何の隠喩か。そこからして謎。“私は地球上の全てを秩序立てた 地球は私の誕生を目撃してその姿に驚嘆した”という箇所が手掛かり。しかし、ベタに解釈しても野暮というもの。思わせぶりを味わうのが粋。

To Top

シェリフ(保安官)」
*The Sheriff
悪たれジョージーが馬を駆る
夕焼け空から逃げていく
仲間がいきなり襲われた
ジョージーの目の前で
何故またこうなるのかは分からぬが
こりゃ間違いなくヤバイ
逃げなきゃ保安官の銃が火を噴く
ここは町からバイバイ

保安官はジョージーの後を追う
西部のカンサスの町から
保安官は言った、老いぼれジョージーの胸に
きっちり弾を撃ち込むと
だが、ジョージーは他の奴らとは違ってて
胸に弾の跡なんてのは真っ平
実際うまくやったのさ
逮捕だなんてまさか
世話になるなんて御免さ
保安官になんか

夜はめちゃくちゃ冷えて来て
足取りも重くなる
保安官の手下がいないか見まわしたが
つけてきているとは思えなかった
ジョージーは暖かな隠れ場所を見つけた
だが、保安官が状況を一転
ジョージーの顔に銃を当ててこう言った
こっちを見てみな一辺

騎乗した保安官が町にしょっ引いてきた
うなだれ胸元を見るジョージーを
だが、保安官は気付いちゃいなかった
ジョージーが六連発銃を隠し持つ事を
ジョージーは早業で引き金を引き
保安官に一発食らわせた
今ではジョージーはこの町を仕切ってる
ついには永遠の伝説に
もめ事を起こした奴なんかいなかった
保安官を相手に


毎度のことながらELPの歌詞は国内版はデタラメ、サイトでは異説多。
それでも一応この歌詞を元に訳した。韻がそろって意味が通じる歌詞なので。
そう、レイクの詞は脚韻が見事。それを完璧に再現することはできなかったが。
内容はこの通りで、これが用心棒ベニーに、更にはジェレミー・ベンダーみたいな路線に(バドカンのこれとか)につながる。

To Top

フロム・ザ・ビギニング
*From The Beginning
僕が失敗しでかした事もそりゃあるだろう
だからってそう冷たくしなくてもいいだろう
やりたくて下手こいたわけじゃなし
それだって1度か2度の事だろう
ベッドでの事を思い出してたんだなんて
余計な事言わなきゃよかった
だけどしょうがないじゃない

君にはもうはっきりしてるんだね
君は僕といる気はなかったんだろう
そもそも始めから

僕の態度がそりゃ変わってしまったのかも
だからってそう冷たくしたって事でも
馬鹿なマネをしたわけじゃなし
そんなもん済んでしまった事だろう
僕はいちいち思い出せないんだけど
だけどそこが問題じゃない

君にはもうはっきりしてるんだね
君は僕といる気はなかったんだろう
そもそも始めから


それなりに整えました。だけど他愛もない愚痴というだけの詞。
深遠なシンセの響き、切々とした歌声にそぐわないけど。

To Top

トリロジー
*Trilogy
取り繕おうとはしてみたが
もう終わってしまった愛
ずっと愛しあってるふりを続けてみたが
この愛は確かに終局を迎えてる
時間を無駄にすべきじゃない 君は新しい愛を見つけるべき

互いに偽ろうとしたが
でも 君も僕も
相手に騙されるほど愚かではない
君に嘘をつこうだなんて 考えただけで涙が溢れてくる
二人過ごした日々が次々と甦ってくる

君に読んで欲しくて僕は手紙を書いた
そして読んだなら分かってほしい
僕はもう去るべきなのだろう
僕が微笑んでいたとしても
君にはわかるよね それは心の奥の本心を隠すためだと
自尊心を保つための笑顔なのだから
……さようなら、さようなら

何時か、二人で行った場所の事語り合えるだろうか
二人楽しく過ごした日々を
お金はなくても自由だけはあった日々

君はまた違う新しい日を迎え
君の今の暗闇の境遇にも
陽はまた差し込むはず

君はまた恋をする それが何時なのか僕には知る由もない
しかし君が恋したなら
君はまた幸せになれるだろうことを 僕は知っている

三部作というから深遠なドラマでも語るのかと思いきや、単なる別れ歌。トリロジーというアルバムタイトルを、無関係なのにこの曲に強引に冠しただけじゃないかと思う。
国内版ライナーの、横たわるおまえを太陽が焦がすのを待っていれば明日は違ってくる…ってのは凄い誤訳だね。あと、色々と違うのはまあ、各人見比べてください。

To Top

ブラック・ムーン(暗黒の月)」
*Black Moon
毎日新しい雲を見かけるたびに
空には穴がまた一つ
いつも街を歩くたびに
頬に排ガスが吹き付ける
砂漠が燃えても 僕らは決して学ぼうとしない
政治家は皆嘘でごまかす そして何もしない
行きつく所に行くまで
暗黒の月まで

水の上を歩けるような奇跡が起こるわけじゃない
酸性雨なんてものが降っている限り
誰も君をだますような事を言っているわけじゃない
実際あらゆる毒が染み込んでいく
往来の真ん中で 僕らは皆立ち往生している
僕らは方針を決めもせず 積極的にもならない
慣れきってしまうように
暗黒の月に

夜 赤く空が燃えるのが見える
山火事が起こっている
石油が海を覆う
暗黒の月が昇る
一体いつまでこれが続くのか

世界中を見渡してみるがいい
未来は待ってはくれない
僕らは薄氷を踏んでいる
運命の掌中でもてあそばれている
僕らに必要な事は ちょっとした方向転換
青いサンゴ礁を見つけるために
君は知っている そんなに早くは
その瞬間は来ないのだと
暗黒の月の瞬間

90年代に再結成したELPであるが、再結成の劈頭を飾る曲がこれ。歌詞はこちら。内容はまあこんなものか。再結成したものの結局昔の名前で出ています、自己模倣の色が濃い。評価の高かった時期を模倣しているからまだマシ。まあ、新作も出しているし、リユニオン以降のイエスみたいなものかな。それにひきかえ再結成3ドラムスのクリムゾンは旧作ばかりで・・・。

To Top

ELPのシンフィールド詞の作品はまた別のページで紹介中です。
また、展覧会の絵はこちらで見てください。タルカスはここで。恐怖の頭脳改革も別ページ

             関連アーチスト作品INDEXへ
*Lyrics Translate Into Japanese  英歌詞和訳(訳詞)の老舗