ロキシー・ミュージック     Last Update 2012.10.14 by K.T.
「再生/再構築(リメイク/リモデル)」
*Remake/Remodel
色々試してみたが やり方が見つかったわけじゃない
振り返ってみると 見逃していた事ばかりじゃないか
次に来るものが最高じゃないかと 誰しも思ってはいるが
だけど次に来るものなんてないのなら どうなるんだい
つまり今まで出会った中で 一番イケてる女王様
どうだい彼女を見直したかい これが僕の言いたい事
自分なり死ぬ気で論じて論じて論じまくったけど
所詮は言葉を無駄遣いしていただけって事
そうでしょ

To Top

「2H.B.(ハンフリー・ボガードに捧ぐ)」
*2HB
銀幕の夢に僕は心奪われた
セルロイドの映画に息づくあなた
現実の死などこの愛には無関係
二人ロマンチックに
霞んだナイトクラブのシーン
あなたの煙草は梯子をなぞるように登る

君の瞳に乾杯 
歳月を祝おう
君の瞳に乾杯 
涙をふいて
もう古い付き合いになるが
永遠を祈ろう

理想の愛も飛び去ってしまう
白の上着に黒の蝶タイとともに
あなたはヒーローに彼女を託す
言葉が一体何を伝えられる
音符も音楽を表わせやしない
見つけても執着はしないという自戒

君の瞳に乾杯
忘れられやしない
君の瞳に乾杯
少なくとも今は
あなたの想い出は残り続け
永遠に続き
決して消え去る事はない

To Top

「偶然/邂逅(チャンス・ミーティング)」
*Chance Meeting
また君に出会えるとは 思ってもみなかった
今まで一体 どこにいたんだい
どうしていたんだい 機嫌はいかが
最後に会ってから 随分たったけど

初めて出会ったのが まるで昨日の事のようだ
赤い服を着て 微笑む君に
どうして忘られようか あの出会いの日
上手く共有できた時 それはとても希有なもの

To Top

「ビターズ・エンド」
*Bitters End
ついにはクリムゾンの和音が 滝となって崩れ落ち
乾いた心の慰めを ずぶ濡れにする
チョコレート色の門は もはや乗り越えられはしない
ほのかな噴泉が ピンクのジンを泡立たせる

宿命はまさに飛び立とうとし
農場の聖歌隊は その目覚めを歌いあげる
無心な賛歌 上空へ向けて
奴らは身の破滅を理解してはいないのだ

お前は10月の不幸の大鴉
飛び立つその兆し 僕は分かっていた
空の彼方 僕のはるか上方
お前に見下ろされるまでもなく

思いがけずも放浪者の身の上
周囲を見回すことすら怠ったせい
しかしお前はもう別の人を見つけ出す
かたやこの身は誰に見つけられるというのか

亭主に別れの酒杯を渡せ
注がれたマディラ酒を見てみるがいい
この辛酸と苦汁の報いを書きつけ
専門家に考察を求めるべきなのだろうか


Roxy・Musicはクリムゾンと同じEGに所属、B.フェリーはK.クリムゾンのヴォーカルのオーディションを受けて落ちたし、イーノも、ジョブソンも、ウェットンもロキシーに加わっていたという深い間柄。しかもデビュー作はP.シンフィールドのプロデュースだ。今回はそのデビュー作からの訳出。歌詞は全てブライアン・フェリー作。
初期のロキシーの曲は斬新奇抜なアレンジ、何でもありのいかがわしさ全開。ベタでけばけばしくアイデア満載。アクの強さにド肝を抜かれる。

◆「リメイク/リモデル」の詞は、ポストモダンというかポップアートというか、そんな彼らの方法論を端的に示している。
◆「2HB」はM.カーティス監督作“カサブランカ”を前提にリメイク/リモデルしている。バーグマンのイルザがラズロと飛行機で去るラストシーン、「君の瞳に乾杯」はあまりに有名な名セリフ、他にも詞を見ていくと映画を連想させる箇所が色々出てくる。
◆「チャンス・ミーティング」はD.リーン監督作“逢引き”が背景にあるというが、イーノとの関連で、手法としての偶然性について語っているようなニュアンスを敢えて含ませてみた。
◆「ビターズ・エンド」とはピンクのジンのカクテルの事であり、苦しみの終わりと掛けた言葉。別離の苦しみを酒で紛らわせようとしている情景なのだが、敢えてそんな陳腐な情景を、敢えてムード・コーラスっぽいベタな曲調で、敢えてクリムゾンぽい詞をあてている。トンデモない曲。
デビュー作にどれだけシンフィールドが寄与したのかは分からないが、このアルバムの歌詞は少なくともシンフィールドが監修下にあったはず、それでこの歌詞だもんなぁ。
◆「小柳ルミ子版チャンスミーティング」を下に追加公開する。なにせ懐かしの歌謡曲風にして冗談音楽でもあるのがロキシー・ミュージックである。「チャンス・ミーティング」は小柳ルミ子の「お久しぶりね」をネタに、「2HB」は沢田研二の「カサブランカ・ダンディー」をネタにパロディー訳をつくってみた。当初はオールパロディ訳で揃えようと構想していた。しかし、「2HB」は映画のネタまで欲張ってしまい空中分解。「チャンス・ミーティング」の方は捨てるには惜しく、ある意味ロキシーの本質を表わしていると思い、オマケとして公開する。
「ビターズ・エンド」も一旦はもっとクリムゾンぽく過激に訳してみたのだが、お遊びが過ぎると思って控えめなパロディにとどめている。
だが、「リメイク/リモデル」は何のパロディだろう、やむなく河内弁、南部弁で訳してみたが、必然性に乏しくボツにした。

オマケ:「チャンス・ミーティング・小柳ルミ子版」
お久しぶりね あなたに会うなんて
あれから 何年経ったのでしょう
今まで一体 どこにいて
いい人できたの どうしていたの

まるで昨日みたい 最初に出会った日
赤い服着て 微笑むあなた
偶然会えた 素敵な時を
忘れられない もういちど
もういちど めぐり合いたいね

To Top


関連アーチスト作品INDEXへ
*Lyrics Translate Into Japanese  英歌詞和訳(訳詞)の老舗