ザ・ファースト・デイ シルビアン&フリップ  Last Update 2011.10.17 by K.T.
「ゴッズ・モンキー」
*God's Monkey
一押しで
人は落ちる
闇に生まれ
闇に生まれ
恥辱でできた
諍いでできた
沈黙だけの
沈黙だけの
星だけ
そして星々

梯子を捜せ
梯子を登れ
神前のエテ公

ここには
歌おうにも
本当の
歌もなく
息するにも
大気は薄く
天国は遠く
天国は遠く
星だけ
そして星々

梯子を捜せ
梯子を登れ
神前のエテ公

梯子を捜せ
梯子を登れ
神前のエテ公へと

To Top


「ジーン・ザ・バードマン」
*Jean The Birdman
鞍上の賭をした
たてがみを引き掴み
彼は鞭を当てる
野望という血塗られたゲームだ

馬は跳びたがらず
川幅は広すぎる
尚のこと彼は障害に奮い立つ
張りつめた気持ちで

「しっかりついてこいよ、大きく息を吸え、
3歩下がってから
一気に跳べ」

神達は笑って
手綱を引いた
しかし彼はその翼を使った
そして神達は川岸に落ちた

天国からつぶて受けようとも
鳥人ジーンはやりとげる

指は引き金に
目は時計に
彼はゲームから降りたりはしない
そして一閃弾丸を放つ

まだ生きているつもりの
6つの命が奪われる
埃っぽい風に揺れている
カラの心のように

誰が狩人で誰が餌食なのか
神はアメリカを愛しても
彼は神には嫌われし者

どこからともなく引きずられて
もつれた関係にはまり込み
ついにこの朝ぶち割るチャンス
僅かな眠りを貪れる

天国からつぶて受けようとも
鳥人ジーンはやりとげる

肌身はなさず身に纏う
母の形見の護り像
彼は心臓に鎖で巻き付ける
聖餐のようにもろく錆びた十字架像

「運勢をあてにしてどうするんだ」と
天使達は口々に歌う
「風向きなど気にするな
明日がどうなるかは承知の筈だろう」

そうさ人生は放牧場
狡いコヨーテに間抜けのラバもいる所
人生は闘牛場
法則など意味のない危険に満ちた所

命綱が欲しい腰抜けはいるか
世界は広大無辺の荒野
見極めるんだ ペテン師達を
注意しろ 危険のしるし

天国からつぶて受けようとも
鳥人ジーンはやりとげる

天国からつぶて受けようとも
鳥人ジーンはやりとげる

To Top


「ファイヤー・パワー」
*Firepower
ドアを打ち破り 見張りを蹴散らし
冷蔵庫を襲い 食い物を漁りつくす
沈黙や、停止や、思考の余地はない
心の痛手をいやすものも

こめかみに銃口をあてられ
興奮し闇雲に暴れ
聖職者や、それ以外にも悉く疎まれて
立ち上がろうという気も失せた

怒りと欲望に射抜かれ
喰らう口と寝るにはねぐら
「おさらば」の酒を飲み 瓶を干す
獣じみてそれでいて笑っている

刻々惨事を巻き起こす
凶運の星、火炎の威力に後押され

刻々惨事を巻き起こす
凶運の星、火炎の威力に追い立てられて

ドアを打ち破り 鍵を破壊し
眠りを怖れて 高ぶりつづけ

沈黙や、停止や、思考の余地はない
心の痛手をいやすものも

To Top


「ブライトネス・フォールズ」
*Brightness Falls
ベイビー、ベイビー
行きたくない
こんな悲しい中
一人だけにしないでくれ
体はだるく
動きも鈍くなり
瞬間ごとに呆然自失
瞬間ごとに金縛り
星もない闇夜
その下で立ちすくむ
君にいてもらわなけりゃならないんだ

ベイビー、ベイビー
君を好きだから
こんな空しさの中
一人だけにしないでくれ

輝きが失せる時
誰が駆けつけてくれる
輝きが消える時
一体誰がここへ来てくれるのか

静寂に救われ
騒音に救われ
稲妻に救われ
快楽に救われようとも
まやかしの構築
あらゆる傷心者たちよ

ベイビー、ベイビー
傷は簡単には癒えない
明日なんてどうしてあてにできる
輝きが失せる時
誰が駆けつけてくれる

切符は破棄され
片道だけの旅
閃光ごとに生きて
閃光ごとに呆然自失
書くべきことはもはやない
時間とは今や
最悪の気まぐれ 
この新しい日には

To Top


「20th・センチュリー・ドリーミング」
  ア・シャーマンズ・ソング
 (20世紀の夢想〜欺瞞の歌)

*20th Century Dreaming
寒い朝
また別の1日の始まりに
眠りは最終章を迎え
雨音の中 目覚めは訪れようとする
私は価値観の消滅する岐路へと
導かれていく

正義、希望、幸福へのかつての信頼は
どうしたんだ

社会的、経済的、精神的に
私は愛に基づく場所へと移行しつつあるのだ

自身の灯火で
自身の食べ物と水とを摂り
社会的善悪や社会的秩序といった
約束は忘れちまうのだ
カウボーイの輪投げに捕らわれてるような約束
悪夢に絡めとられ
仕事着を投げだすようなもの

行くべき道へ踏みだそう
自分の見方を取り戻そう
ついには黄金の光で意欲を満たすのだ
奴らは梢に身を潜め
私の上着を引っ張るけど
勢力は落ち目で
じき下藪のなかで燃え尽きてしまう

社会的、経済的、精神的に
私は愛に基づく場所へと移行しつつあるのだ

川の流れが
逆巻き渦巻くようなとこに
とどまるべきじゃない
そう分かっているはず
同じゲームを繰り返すべきじゃないと
だが今度こそは違ってくるかもしれない
勝てるかもしれない

夢見ている 夢を見ている
夢見ている 夢を見ている
身を横たえて
夢見ている 夢を見ている
私は愛に基づく場所へと移行しつつあると
そこには夢が訪れる

To Top


「ダーシャン」
ザ・ロード・トゥ・グレースランド
(ダーシャン〜恵みの地への道)

*Darshan
ダーシャン
鳥は2羽
石は1つ
チャンスは1度
投げ損じは
許されない

縛られて
盗っ人2人
ナイフは1つ
切る縄1本
扉が2ケ所
どちらかが出口

灯りは1筋
行方は1つ
取るべき道は
だだ1つのみ
僕ら立ちつくし
待ちわびる

冷気から
温もりへ
日暮れから
夜明けまで
流動から
形態に

跪いている
この道は
恵みの地へ

恵みの地へ
この道に
跪き

恵みの地
ダーシャンへ
ダーシャンへ

To Top


解説
ひょっとしたらこのまま第5期クリムゾンに発展していたかもしれないSylvian&Frippである。(S&F&ガン。+モロッタ。ツアー時にはマステロットだ!) 内容的にも90年代クリムゾンへの踏切台といえる。
詞は全てD.シルビアン。内省的な世界、一連の絶望と葛藤劇が展開されている。
国内版の訳の斉藤真紀子は詞の内容を充分理解したうえで、凝った意訳を行っている。個々に見ていくと、勿論私とは解釈の違う所も多いが、ライナーの対訳としては珍しく丁寧な仕事だと思う。ただし逆に、私はここでは素直に訳すことを心がけた。
「ゴッズ・モンキー」はそんな典型。原詞の語り口からすると、こんなふうにぎりぎり短く絞るように訳すべき。
「ジーン・ザ・バードマン」は斉藤訳よりも情景が分かるように訳した。hit the bankも字義通りの素直な訳の方が具体的に分かるというもの。
「ファイアー・パワー」だが、斉藤訳では行く手に星や炎が待ちかまえていると訳しているが、流れからすると違和感を感じる。星や炎に道がさえぎられてて行先を変えざるを得なくなっていると私は解釈して、ここを「追い立てられ」と訳している。
「ブライトネス・フォールズ」も「20th・センチュリー・ドリーミング」も難解な詞。詞の真意をどう取るかで訳のニュアンスは当然変わってくる。(brightnessとliteness の違いとか、meaninng やfaith に対する態度をどう取るかなど)
「ダーシャン」はヒンズー教でいう徳目、叡知。
「ブリンギング・ダウン・ザ・ライト」はインスト曲。

追記:シルビアン&フリップのライヴ版「ダメージ」の永田由美子訳について言えば、斉藤訳に比して解釈が表層的な印象を受ける。(元にした英詞も若干違うようだが) 

で、「ダメージ」に収録の他の曲とか、シルビアンの他のソロ作からの曲は別ページで紹介する。こちらですよ


To Top

関連アーチスト作品INDEXへ
*Lyrics Translate Into Japanese  英歌詞和訳(訳詞)の老舗