21st Century Schizoid Band  Last Update 2015.2.14 by K.T.
「レット・ゼア・ビ・ライト」 by.P.シンフィールド
*Let There Be Light
見えざる物を照らす光あれ
静かに燃え上がる炎よ
驚かされた事に
陥る恋がまた訪れようとは

見えざる所へ隠したドラム
しかし老軍曹は
熱狂的に語る
その奪い取った世界の話を

月が陽を迎えるのが確かなように
それは確かにある
未だ歌われぬ歌
我らの哀しみを託すべき佳曲

光あれ

マクドナルドの唯一のソロ・アルバム、99年作「ドライヴァーズ・アイズ」収録曲。シンフィールド&マクドナルド久々のコンビだ。ヴォーカルは「青い影」のG.ブルッカー。TCOL収録中だったクリムゾンの面々もダイアリーによると、スタジオで繰り返し聞いていたという。21st centyry schizoid bandのレパートリーにもなった曲。
さて、Love to fall in returnsの句をどう取るか。ライナー対訳の様にin returns と取ると、見返りに恋におちるとか、金目当てで恋するとかの意味になる。しかし、 この詞の主題を考えると、returnsは動詞、love to fall inまで(陥る恋)が主語に思える。
主題をわかり易くするために、敢えて1行目は意訳ぎみ。
歌詞はこちらで。

To Top

「イフ・アイ・ワズ」   by I.マクドナルド
*If I Was
もし僕が詩人だったなら
何を言うべきかわかっていただろう
もし僕が俳優だったなら
上手く立ち回れただろう
だけど君が近づくと
僕は台詞を忘れてしまう

もし世界を塗り替えるような
画家だったなら
君は絵を手に入れられるだろうし
僕は恋人を手に入れられる
だけどどうあがいたって
君の事となると画布は白いまま

君の事を忘れようと
昼も夜も壁をよじ登ってはみても
どこまで行けるというのか
君のいるそばからのがれられない

もし僕が歌手だったなら
君は耳を傾けてくれるだろう
もし僕が芸達者だったなら
何でもお手の物だったろう
だけど僕はとうに声を失ってしまい
気持ちを表すのは難しいと思っている

深く深く判っているさ
今僕は路上に立ち尽くしている
足を踏み出したいと死ぬほど願っている
僕がどんなに君を求めているのか
君はわかってはくれないのかい

同じくマクドナルドの「ドライヴァーズ・アイズ」収録作。このアルバムじっくり聴くとまあまあ佳作揃い。尚、この曲も21SCSBで取り上げられた曲。
go up in [on] one's lines は台詞を忘れるという事。俳優が台詞を忘れ、画家が何も描けないという、アーチストなのに表現できないという歌詞の趣向が肝心な所なのだから、そこをしっかり日本語に置き換えるのが大切。しかし、ライナーの対訳はそれを怠っている。
尚、同じく収録曲の「フォーエヴァー・アンド・エヴァー」がウェットンのページにあります。

To Top

「プログレス」  by M.ジャイルズ 
*Progress
慌てたり急いだり
どうして早く行く必要があるんだい
どこでもかしこでも駆け足だ
二等車のチケットを手に入れようと

目的地
西の駅へと移動しつづけ

上の空で伝えたがって 
どこに労力を傾けようとするんだい
ぼんやりと幻を追い求めている
天上の不思議なリズムを求めては

目的地
西の駅へと移動しつづけ

進歩しようと時間を稼ごうと
一日に34時間も
どんな兆候も先取りしようとしている
全てに於いて便利になるため

目的地
西の駅へと移動しつづけ

マイケル・ジャイルズのソロアルバム「プログレス」、78年当時録り溜めしておいたテイクを集め、02年に発売した物。熟成された味わいと言うか(鮮度は落ちるとも言えるが)、彼の持ち味がよく出ていて好感のもてるアルバム。
輸入盤で入手したため、国内版ライナーにコメントできないのが残念。
表題曲「プログレス」は21st Century Schizoid Bandのレパートリーに取り上げられ、来日の際に演奏された。

To Top

「バードマン」
*Birdman
この曲は「マクドナルド&ジャイルズ」のページを参照のこと。

To Top

関連アーチスト作品INDEXへ

*Lyrics Translate Into Japanese  英歌詞和訳(訳詞)の老舗