アイランズ 解説へ
英詞他情報 
「フォーメンテラレディ」
*Formentera Lady
サボテンや松のその果てに
漆喰で固めた家並が淋しげな海岸線を囲むように立つ
かぐわしいセージや珍奇な薬草類の育つこの地を私は彷徨い歩く
強い日差しの崩れかけた石ころ道を下って

陽光の中 錆つき埃まみれの立てかけられた車輪
スペイン蜥蜴が這う煙草色の土壁
ドラゴン無花果の葉陰 ここで私は涼む
蟻の群に囲まれ人について思いに耽りながら

陽の沈むまでは 古びた弦をゆるめていよう
陽の高いうちは あくせくしたくない
フォーメンテラレディ 貴女の歌を聴かせてくれ
フォーメンテラレディ 愛しい人

ランプの火が旅人達のかき鳴らす古いギターを照らす
インディアンドラムにあわせ踊る焚香の子達
オデッセウスはこの地で邪悪なキルケに惑わされ
彼女の色香もその残された呪文とともにいまだ消え残る

陽の沈むまでは 時の魔手から逃れられよう
星の輝くうちは 解き放たれ自由だ
フォーメンテラレディ 貴女の踊りを見せてくれ
フォーメンテラレディ 邪悪な人

To Top

「セイラーズテール(船乗りの話)」
*Sailor's Tale


「レターズ(手紙)」
*Letters
羽軸に銀のナイフを使い
女が削り出した毒のペン
恋しい人の妻に宛ててこう書いた
「あなたの夫の宿した種が私の中で育っています」

まるで癩者の顔のように
それは優美な手紙を汚らわしいものに変えた 
妻は喉に石が詰まったように息苦しく
目は涙で盲い闇雲に一日走り回った 

氷の釘に突き刺され
エメラルドの炎に晒されて
雪の様な魂を持った妻は
きっぱりとした手つきで書き始める

「私はいたって平静です
男どもに仕える人生なんてもう沢山です
あなたに捧げた私の人生もお終いです
朽ちるべきこの肉体とお別れを致します」

To Top

「レディーズオブザロード(ツアー先の女)」
*Ladies of The Road
聖なる水のように可憐な
花の精の娘が
「私は校内新聞の記者です
 教えて欲しいんですけど」
勿論僕は教えてやったさ

二本指立てたリーヴァイス娘が
「ピース!」
僕は立ち止まってキスしてやった
「私は婦権主義者よ」
微笑んでジッパー下ろしてやった

黒の靴下止めと黒髪の
乱れ飛び込み中国娘が
「楽しませて 降参しないで
 貴方のフェンダーを感じているのが好きなの」

君らもみんな分かっちゃいるけど言っておく
ツアー先の女らは若い頃盗み喰いした林檎みたい
君らもみんな知ってるだろうが
ツアー先の女らはケツは軽いけどウソは通じない

吸いすぎ石コロシスコの朦朧娘
僕のあげた肉を全部平らげた
今度は君を食べてもいいかなって言ってやった
この風味が堪らないんだ

「マロングラッセのような口当たり
 魚の骨のように喉に刺さるレディ
 さあ ツアーに出発だ」

君らもみんな分かっちゃいるけど止められない
ツアー先の女らは若い頃盗み喰いした林檎みたい
君らもみんな知ってるだろうが
ツアー先の女らはケツは軽いけどウソは通じない

To Top

「プレリュード:ソングオブザガルズ(前奏曲:カモメの歌)」
*Prelude:Songs Of The Gulls


アイランズ (島々)」
*Islands
海に囲まれた大地と小川と木々
私の島から砂を洗い流す波
夕焼けは闇に溶けていき
畑地や林の空き地はひたすら雨を待っている
一粒ごとに情愛の雨粒は
風化しくたびれたこの壁を浸食していく
時流を退け島への風を受け止めてきた
この私の壁を

カモメ達が滑空し旋回する
すさんだ花崗岩の登り道
私の島中に悼ましそうに響くその鳴き声
淡く湿った夜明けの花嫁のヴェールは
陽の光に溶けていく
情愛の網が張られ−猫は追い鼠は逃げ
もつれ合った茨が輪をなすばかり
フクロウの目が私の意志を見透かしているのに
菫色の空よ
私の島に届け 私に届け

風の下に 波は変わる
永遠の平安に
島々は手を携えあう
天の大海の下に

暗い港の突堤は
私の島から懸命に指のように伸びる
この浜辺にちりばめられる真珠やひさご−
船乗りの言葉を掴みこまんばかり
全てが情愛において等しく
全ては島の円環に連なっている
大地と小川と木々は海に還っていく
波は私の島から砂を洗い去る
私から

To Top

Back    Next Last Update 11.07.15 by K.T.
*Lyrics Translate Into Japanese  英歌詞和訳(訳詞)の老舗