エマーソン・レイク&パーマー(トリロジー) Last Update 2024.513 by K.T.
永遠の謎
*The Endless Enigma
Part1
何故に私を見つめるのか
貴方達は私が気に掛けているとでも
貴方達は勘違いしている
頭の中で思い込んでいて
貴方達の言葉は無駄に空しいだけ
何も言っていないに等しい
聴こうにも耳に届かない
真実を決して言おうとはしないから

何故にそう思うのか
貴方達の言う事を私が信じているとでも
ほんの少しの言葉しか
頭の中には入って来やしない
私は偽善者や異常者にはもううんざりだ
何枚舌だか解からないような
話次第で目の色も変える
奴らのせいで疲労困憊だから

貴方達は混乱していないか
自分の心の核心が
貴方達には見えないにしても
自分の過誤が解からないのか

貴方達は拒みたくないのか
言いなりにこき使われ
貴方達も解かっているにしても
私にだって明らかだ 貴方達の過誤は
どうぞ どうぞ目を開けてくれ
どうか どうか嘘はやめてくれ

私は地球上の全てを秩序立て
地球は私の誕生を目撃して
その姿に驚嘆した
そしていまだに私は私が何者か解かりえない

貴方達は拒みたくないのか
言いなりにこき使われて
貴方達も解かっているにしても
私には解かる 貴方達の過誤が
どうぞ どうぞ目を開けてくれ
どうか どうか嘘はやめてくれ

私は王様気取りの貧民達を見て来た
糸操り人形が
見つめる子供たちの前で踊るのを
貴方達は至るところでそんな光景を見てきたはず

Part2
芝居は全幕演じられてしまった
いまだ開幕もせぬうちから
皆は来場していたが
めいめいが孤独に座っていた

夜明けがその芝居の幕を開け
陽の運行につれて
静かな歓声を呼びおこし
次の夜明けがまた別の幕を開く

その芝居が終わって
果たして解かるのだろうか
何のため私がここにいたのか

ELPの「トリロジー」から冒頭曲。本来PART1と2に分かれているが、ここではワンセットにしている。
曲調に負けず思わせぶりな詞。孤高ぶった私とは誰か、貴方達って誰か。芝居とは何の隠喩か。そこからして謎。“私は地球上の全てを秩序立てた 地球は私の誕生を目撃してその姿に驚嘆した”という箇所が手掛かり。しかし、ベタに解釈しても野暮というもの。思わせぶりを味わうのが粋。

To Top

「フーガ」
*Fugue

フロム・ザ・ビギニング
*From The Beginning
僕が失敗しでかした事もそりゃあるだろう
だからってそう冷たくしなくてもいいだろう
やりたくて下手こいたわけじゃなし
それだって1度か2度の事だろう
ベッドでの事を思い出してたんだなんて
余計な事言わなきゃよかった
だけどしょうがないじゃない

君にはもうはっきりしてるんだね
君は僕といる気はなかったんだろう
そもそも始めから

僕の態度がそりゃ変わってしまったのかも
だからってそう冷たくしたって事でも
馬鹿なマネをしたわけじゃなし
そんなもん済んでしまった事だろう
僕はいちいち思い出せないんだけど
だけどそこが問題じゃない

君にはもうはっきりしてるんだね
君は僕といる気はなかったんだろう
そもそも始めから


それなりに整えたが、他愛もない愚痴というだけの詞。
深遠なシンセの響き、切々とした歌声にそぐわないけど。

To Top

シェリフ(保安官)」
*The Sheriff
悪たれジョージーが馬を駆る
夕焼け空から逃げていく
仲間がいきなり襲われた
ジョージーの目の前で
何故またこうなるのかは分からぬが
こりゃ間違いなくヤバイ
逃げなきゃ保安官の銃が火を噴く
ここは町からバイバイ

保安官はジョージーの後を追う
西部のカンサスの町から
保安官は言った、老いぼれジョージーの胸に
きっちり弾を撃ち込むと
だが、ジョージーは他の奴らとは違ってて
胸に弾の跡なんてのは真っ平
実際うまくやったのさ
逮捕だなんてまさか
世話になるなんて御免さ
保安官になんか

夜はめちゃくちゃ冷えて来て
足取りも重くなる
保安官の手下がいないか見まわしたが
つけてきているとは思えなかった
ジョージーは暖かな隠れ場所を見つけた
だが、保安官が状況を一転
ジョージーの顔に銃を当ててこう言った
こっちを見てみな一辺

騎乗した保安官が町にしょっ引いてきた
うなだれ胸元を見るジョージーを
だが、保安官は気付いちゃいなかった
ジョージーが六連発銃を隠し持つ事を
ジョージーは早業で引き金を引き
保安官に一発食らわせた
今ではジョージーはこの町を仕切ってる
ついには永遠の伝説に
もめ事を起こした奴なんかいなかった
保安官を相手に


毎度のことながらELPの歌詞は国内版はデタラメ、サイトでは異説多。
それでも一応この歌詞を元に訳した。韻がそろって意味が通じる歌詞なので。
そう、レイクの詞は脚韻が見事。それを完璧に再現することはできなかったが。
内容はこの通りで、これが用心棒ベニーに、更にはジェレミー・ベンダーみたいな路線に(バドカンのこれとか)につながる。

To Top

「ホウダウン」
*Hoedown

「トリロジー

*Trilogy
取り繕おうとはしてみたが
もう終わってしまった愛
ずっと愛しあってるふりを続けてみたが
この愛は確かに終局を迎えてる
時間を無駄にすべきじゃない 君は新しい愛を見つけるべき

互いに偽ろうとしたが
でも 君も僕も
相手に騙されるほど愚かではない
君に嘘をつこうだなんて 考えただけで涙が溢れてくる
二人過ごした日々が次々と甦ってくる

君に読んで欲しくて僕は手紙を書いた
そして読んだなら分かってほしい
僕はもう去るべきなのだろう
僕が微笑んでいたとしても
君にはわかるよね それは心の奥の本心を隠すためだと
自尊心を保つための笑顔なのだから
……さようなら、さようなら

何時か、二人で行った場所の事語り合えるだろうか
二人楽しく過ごした日々を
お金はなくても自由だけはあった日々

君はまた違う新しい日を迎え
君の今の暗闇の境遇にも
陽はまた差し込むはず

君はまた恋をする それが何時なのか僕には知る由もない
しかし君が恋したなら
君はまた幸せになれるだろうことを 僕は知っている

三部作というから深遠なドラマでも語るのかと思いきや、単なる別れ歌。トリロジーというアルバムタイトルを、無関係なのにこの曲に強引に冠しただけじゃないかと思う。
国内版ライナーの、横たわるおまえを太陽が焦がすのを待っていれば明日は違ってくる…ってのは凄い誤訳だね。あと、国内盤ライナーが色々と違うのはまあ、各人見比べてください。

To Top

「リヴィング・シン」
*Living Sin

「奈落のボレロ」
*Abaddons' BoLero

To Top

ELPの他のアルバムはトップのページから進んでください。
アルバム別から漏れたシンフィールド詞の作品はまた別のページで紹介中です。

             関連アーチスト作品INDEXへ
*Lyrics Translate Into Japanese  英歌詞和訳(訳詞)の老舗