P.シンフィールド(スティル、ELP以外) Last Update 2024.3.6 by K.T.
ギヴミーサムシングトゥリメンバーユーバイ(あなたの思い出になるものが欲しい)
*Give Me Something To Remember You By
一体何せきだったかわからないくらいに
夜 私を通り過ぎた船は多かったの
あなたが私のとこに停泊し
もっと一緒に居たいと私が祈ったその日迄に
きっと二人とも真剣過ぎたの
手に入れたばかりの親密で真実の恋
嵐の10日間 二人の心はずっとストレートフラッシュ
私はずっとあなたに釘付けのままでした

何かあなたの思い出になるものが欲しいの
長い寒い夜のキスのようなもの
何かあなたの思い出になるものが欲しいの
だってあなたの船が視界の果てへ沈んでいくの

満ち潮よりも更に高まったまま
ルビーの女王は月の騎士を選びました
翼が凍ったまま二人は崩落にも耐え忍びましたが
厩には多くの血が流されました
きっと勝ち負けで語るには重たすぎて
二人行き暮れてしまったの
だけど それが錨と鎖になるなんて勘違い
それは私の胸底に残る傷跡なの

何かあなたの思い出になるものが欲しいの
ナイフとか蒼い鋼の鍵のようなもの
何かあなたの思い出になるものが欲しいの
海の嵐のような薔薇のようなもの

何かあなたの思い出になるものが欲しいの
二人は間違ってはいなかったけど 正しくもなかった
何かあなたの思い出になるものが欲しいの
さようならいとしい人 別れの潮時がきたのね

ELPがラブビーチ以降なし崩しに解散状態になってマンティコアも消滅し、シンフィールドは音楽製作現場をはなれ、職業作詞家としての道を進み出す。ちょうどその頃、プロコル・ハルムを解散させた直後のゲイリー・ブルッカーの初ソロ作「ノー・モア・フィア・オブ・フライング」(79年)に協力した。
プロコル・ハルムといえば作詞専門のメンバーとして詩人のキース・リードが参加していたことで知られ、このアルバム中でもキース・リード詞が1曲、シンフィールド詞が5曲収録されている。
この曲はその中でも秀逸。シンフィールドはキース・リードに負けずにきっちりと韻を踏み、プロコル・ハルムの「ソルティー・ドッグ」を想起させる潮の香りの物語を書いてみせた。二重三重の意味を重ねた詞を訳すため今回は意訳気味。歌詞はシンフィールドのサイトで公開中曲も聴けます
その縁でだろうが、後日、I.マクドナルドのソロアルバム「ドライヴァーズ・アイ」(99年)のなかの「レット・ゼア・ビ・ライト」はシンフィールド詞、ゲイリー・ブルッカー歌。

To Top

「オールド・マンハッタン・メロディーズ」
*Old Manhattan Melodies
歌詞の一語も変えようとか
音符一つに接してみようともしないさ
その古びたニューヨークの歌
僕らがかつて書きかけた愛についての歌さ
今は心が辛くなるだけ 僕らは別れて
おのおの別の夢を追い出した
その歌の断片だけが残されて
ささやかれた沈鬱な影のなか

オールドマンハッタンメロディー
この痛む胸中に木霊して 想いは君の面影に
オールドマンハッタンメロディー…
おお、何故に木霊は泣きだすか 僕はただ覚えていたいだけなのに

灯台は15分ごとに輝く
そして沿岸のこの僕を導く
僕が二度と逃げ惑うことのないよう
君、もしくは君の亡霊に出遭わないよう
試してはみたが 時計を戻すなんてできやしない
君の船も沖合で待ち続けていたというのに
その夢は川をひそかに行き去った
おお、霧深いメロディー…

オールドマンハッタンメロディー…
このうずく心中に木霊して 君はまだ本気だと言ってくれ、僕に
オールドマンハッタンメロディー
おお、何故に世界中が泣きだすか 僕はただ覚えていたいだけなのに

オールドマンハッタンメロディー
全ての音符は想い出 それは幸福であったり沈鬱であったり
オールドマンハッタンメロディー…
この寂しい心中に囁いて 想いは君の面影に

ゲイリー・ブルッカーのアルバム「ノーモア・フィア・オブ・フライング」からもう一曲。これもしっとりしたまあまあの曲。詞はここ
さすがに韻は踏んでいるものの、内容はこんな感じで、このころ(ELPのさいごのあたり)からシンフィールドは象徴詩路線から歌謡曲路線に乗り換えたわけだ。

To Top

リーブ・ザ・キャンドル
*Leave the Candle
記憶の車輪を巡らせるよう
キャンドルを燃えるがままにしておこう
旧友、そして愛した者達の幽霊
奇妙な心情が主人に挨拶し笑い
いつかの、どこかの夢を甦らせる
僕らが共にした時間
かつての、あまたの日々の、夜々の

入り江の嵐の夜を鎮めるよう
キャンドルを灯したままにしておこう
煌めき、そして影絵のダンス
僕の視線を炎に魅入らす
未来の路上にあるものを見さす
誰が僕の重荷に共に耐え、分かち合うのだろうか
キャンドルが知っている
これが蝋の見る夢なら、キャンドルよゆっくり燃えてくれ

他の誰でもなく僕の目に映るよう
キャンドルの輝くままにしておこう
金色に天使の炉辺を照らし
愛すれど叶わぬ者をこそ照らし
記憶の車輪を巡らせろ
ああ、キャンドルよ、燃えるだけ燃えろ
愛に誠実で、友に真摯な者に
灯ったまま、輝くままにキャンドルよ
最後の最後まで燃えつづけてくれ

珍品、奇品、稀覯品にして貴重品、シンフィールドとクラプトンだ。元々はゲイリー・ブルッカーのソロシングルとして80年に作られ、エリック・クラプトンのギターがフィーチャーされたもの。曲は全く売れなかったらしいが、その後ブルッカーがクラプトンのツアーに帯同し、その際のライブアルバム、ニューカッスルライブ―1980に演奏が収めらる。しかしこれが(Clapton作品であっても)入手困難でなかなか聞く事ができない。情報では国内でも入手できるらしいが。
言ってる私も聞いていない、YouTubeなんかでも捜せなかったし、まさにレア。何故そんなマニアックな曲を訳すのか。それは私がマニアであるからに他ならない、これを読んでいる貴方同様に。
歌詞は例によってシンフィールドのサイトで確認できる。どことなく後の「レット・ゼア・ビ・ライト」を思わせるなかなかの内容。一部脚韻になっているので、和訳も一部脚韻にしてある(一部を頭韻にしてるのはオマケ)。

To Top

スモーキン45(硝煙の45口径)」
*Smokin'45
目には荒野 この手にはつむじ風
寝床は鞍の上 酒瓶は砂に洗われた

嵌められた博打うち 裏切られた保安官
死ぬ間際の砂塵の中 奴らが最後に見たものは
硝煙たなびく45口径 俺の45口径

1万ドル それが俺の生死の値段
6連の弾倉 立ち上がる10人は皆殺し

打電される俺の名 それを知った奴らは
報酬めあての死人達 その顔と銃

嵌められた博打うち 裏切られた保安官
死ぬ間際の砂塵の中 奴らが最後に見たものは
硝煙たなびく45口径 俺の45口径

メキシコへ 国境の南側へ馬を駆る
追手の自警団は これで胸をなでおろす

仇撃ちの奴ら その腰の銃で名を挙げようなどと
思うべきではなかったのだ
硝煙たなびく45口径 俺の45口径に張り合って

ボズ改めレイモンド・バレル所属のバッド・カンパニー80年の作品。とはいえ、詞はシンフィールド、曲はボズとティム・ヒンクレーの共作。それではポール・ロジャースがアルバムに収録せず、積極的に歌おうとしたがらないのもしょうがないか、スタジオ収録作に漏れベストライブ集でやっと陽の目を見た作品。
私は聞いていない曲は原則和訳に取り上げない主義だが、今回はアマゾンで曲の冒頭を試聴しただけだが、聴くと結構バッド・カンパニーらしい出来になって違和感なかったけどなぁ。
ティム・ヒンクレーは「スティル」収録の「ナイト・ピープル」でもボズ、ウォーレス、コリンズと共演している売れ子キーボーディスト。他にもボズとは共演多数。
詞はシンフィールドのサイトにある。ELPの「用心棒ベニー」同様、西部劇がモチーフ。Smokin’45とは愛煙家の45歳ではない。45口径銃のこと.。はっきり言って太い銃だ。扱いやすさよりマッチョさが売りの銃だ。

To Top

この愛は君だけに」 NEW!
*Have You Ever Been In Love
朝の光の中で
起きてるような、眠ってるような
君は横になったまま思うのかい
すべては夢だったのかと
だけど手を伸ばせばそこに彼女がいる
どんな瞬間にも、どこにでも
〜君は恋をしたことはあるかい?

感じたことはあるかい
いったいどこまで心が落ち込むのか
君はじっと待ち続けたことがあるかい
来るともしれぬ電話のため
彼女のhelloを聞くため
お互いのことが恋しくって
〜君は恋をしたことはあるかい?

笑いたい時もあれば
泣きたい時もあったのかい
君は彼女を信じる理由を見つけようと
嘘をつかれてたなら死んじゃいたくて
疑心暗鬼になったときに
解決しようとしたことはあるかい
それでも彼女は疑惑をのこす
何がどうなっているんだ

彼女と遠く離れたときに
彷徨いたいと思ったことはないかい
やってみたらわかった
それは空しいだけ
君は彼女となら本当の自分になれるから
彼女となら君は君でいられる
〜君は恋をしたことはあるかい?

笑いたい時もあれば
泣きたい時もあったのかい
君は彼女を信じる理由を見つけようと
嘘をつかれてたなら死んじゃいたくて
疑心暗鬼になったときに
解決しようとしたことはあるかい
それでも彼女は疑惑を残す
何がどうなっているんだ

そして夜が明けたときに
君は自宅をわが家と呼べるかい
まだ一緒にいる夢を見ながら
そして一人で目覚めたときに
君は恋を落したことはあるかい
私が恋をしているこんなふうに
〜君は恋をしたことはあるかい?

レオ・セイヤーの83年アルバム「愛の面影」Have You Ever Been In Love よりシングルカットされた曲。アルバムタイトルとシングルタイトルは同一なのに、上記の通り邦題は異なっている。そもそも元英題とは全く異なっている。
曲は当時の盟友アンディ・ヒル、ただ甘い曲調。詞は部分的にしか韻を踏まず、隠喩もなく、毒にも薬にもならず空疎。
シンフィールドがELPと離れて専業作詞家をしてた頃の詞。クリムゾン後、こんな仕事をしていたという参考例の一つ。歌詞はここ。24.3.6

To Top

ハート・オブ・ストーン(石の心)」
*Heart of Stone
ともる月あかりは 蒼く白い
愛の翼は折れ 余りにあっけない
ちっとも学んでいない
ともに傷つけあい 一人心痛い
往々にして思うでしょ
あなたも心が石の心なら良かったと

二人して車輪を回し 鎖を解こうとした
鉄と鉄とを戦わせ 痛みも笑おうとした
二人はそんな夢想家 しょせん砂の城の
楽園への路も しょせん茨の路の
往々にして思うでしょ
あなたも心が石の心なら良かったと

なんて見出しなの
“気違い屋敷につめかけて
阿呆の靴に長蛇の列
愛をかけて10 ラウンド戦のリングに立つ“
あなたは勝つ気 負ける気
負けるの 勝つの?

夜の恩寵のような 甘い雨
(私を寝かせ 悲しみを洗い流して)
この心を愛撫し 心を元に戻して
(私を寝かせ 明日の夢を見させて)
夏の涙も 冬には流れ去るとき
往々にして思うでしょ
あなたも心が石の心なら良かったと

叶うなら、叶うなら、あなたの心が石の心なら良かったのに

なんて画面なの
“無実の余地はもう残されてなく
無人の街に残されて孤独
愛ゆえにリングでノックアウトを喫する“
あなたは倒れても まだ起きる気?
起きるの 倒れるの?

救いのしるしを私はさがし 川岸をさまよい
(夢の中では永遠に一緒なのに)
この愛が一体どれぐらい続くの 輝く筈の愛
(夢の中ではダイヤモンドは永遠なのに)
しかしあなたと私 ともに傷つけあい 一人心痛い
往々にして思うでしょ
あなたも心が石の心なら良かったと

叶えてよ、叶えてよ、あなたの心が石の心なら良かったのに
(心が石で出来ていたなら 痛い目にも遭わぬでしょうに) 

往々にして思うでしょ
あなたの心が血も通わぬ石ならと
(心が石で出来ていたなら 怖いものなしでしょうに)

叶うなら、叶うなら、あなたの心が・・・

この曲は89年、シェールの同名アルバムよりシングルカットされた曲。当時シェールは40歳ちょっとで、女優としても歌手としても大活躍していた頃。
作曲はシンフィールドの盟友アンディ・ヒル。この曲は元々88年のバックス・フィズのための書き下ろし。バックス・フィズはアンディ・ヒルがプロデュースしたアイドル・ポップ・グループ。曲は特にヒットせずに終わったが、それをシェールがカバーしたことでヒットしたもの。
your heart was a heart of stoneを”あなたの”ではなく、”あなたも”と訳したのは誤りでなく、ここがミソ。詞の中ではあなたにかこつけながら実は私の心が石の心であったらと望んでいて、“あなたも”と敢えて訳す事で、他の行の心情が誰の物なのかわかり、実感が伴うものとなる。
尚、シンフィールドらしく丁寧に韻を踏んでいるのをまねた苦労の跡を見て欲しい。
聞いたこともない人のためにはユーチューブに映像もある。歌詞はここで確認を。元詞と訳が違うとは言わないで。やむを得ぬ意訳もそれなりにあるというもの。
尚、ローリング・ストーンズにも同名曲があるが、当然全然関連はない。

To Top

シンク・トワイス(思い直して)」
*Think Twice
何かが違ってしまってるのに気づかない女だなんて思わないで
あなたは長い事私の人生で最高の人だったのだから
あなたの目を見ても、そこには遥かな灯りだけ
二人とも今夜の嵐を分かっているの
事態は深刻になっている
あなたが考えているのはあなたの事それとも私達の事

口にしないで、あなたが言おうとしている事を
振り返って、あなたが私の人生に別れを告げる前に
あなたはドアを閉める前に必ず
あなたはサイコロを転がす前に
ねえ、考え直すの

ねえ、考え直して、二人の愛のために、思い出のために
火と信義にかけてもそれはあなたと私の事
ねえ、私はそれが容易じゃないのを分かっている
あなたの魂が次の段階へ向けて叫びたがっているから
あなたが登りかけては、戻りかけている時に
ねえ、これって深刻よね
あなたが考えているのはあなたの事それとも私達の事

ねえ、これって深刻よね
あなたが考えているのはあなたの事それとも私達の事

口にしないで、あなたが言おうとしている事を
振り返って、あなたが私の人生に別れを告げる前に
あなたはドアを閉める前に必ず
あなたはサイコロを転がす前に
ねえ、考え直すの

実行しないで、あなたのやろうとしている事を
私の全てはあなたにかかっているのよ
何が起こっても何であれ、私が犠牲になるから
あなたはサイコロを転がす前に
ねえ、考え直すの

セリーヌ・ディオンの94年の曲。作曲は「ハート・オブ・ストーン」と同じくアンディ・ヒル。彼女が「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」で超トップ・スターとなる3年前、日本ではクライズラー・カンパニーと組んだTV主題歌が売れる前年の、それ故に影が薄いがそこそこのヒットで、彼女をそこそこのスターにしたのがこの曲だ。ピート・シンフィールドが商業作品の作詞をして最も当たった曲。彼の書いたヒット作と言うのはどんな内容かという、そういう興味から訳してはみたが、要するに身も蓋もない歌謡曲。英詞はこちら。クリムゾンの曲におけるシンフィールドの文学性は期待できない。

To Top

ディス・イズ・ヨア・ライフ(それが君の人生)」
*This Is Your Life
罪つくりなパーティーを開こうじゃないか
今のあるがままで出席し
赤の他人を適当に色づけしてみようか
七色の虹は涙でできあがっているってこと

人生とは希にみる混乱
人を安堵させることなど叶わぬ
どのろうそくにも炎は複数
いつまでも飽く事のなき赤い靴

パーティーからパーティーへと
他人から他人へと渡り歩き
入れ墨の青い鳥と
難破船、そして天使
苦しみが沈痛であればあるだけ
夜空には多くの星がまたたく
浜辺の子供の、雨の中の
子供のため、歌いつづけて・・・
それが君の人生

男と女がナイフを弄ぶ
それが君の人生、そんな回転木馬
怒りにかまけていられる
そんな暇などない
夢の寝床でもやもやをふり払ったとたん
愛が君の目に飛び込んでくる
そんな君の人生、それが君の人生

平穏に渡りきることが約束され
うまいこと切り抜けることは約束され
天国へ行く事は約束されても
だのに門前で延々待ち行列の地獄

月明かりで疑われたり
笑いの咎で断罪されたり
魂の抜け殻みたいに
丘でひとりぼっちだったり
すべてが言われ、やり尽くされた時に
水はワインよりも甘くなる
こんな人生を乗りきるために
流れに身を投じてみるだけ

それがやり方… それが君の人生
男と女がナイフを弄ぶ
それが君の人生、そんな回転木馬
怒りにかまけていられる
そんな暇などない
夢の寝床でもやもやをふり払ったとたん
愛が君の目に飛び込んでくる
それが君の・・・

授業開始のベルがせき立てる
それが君の人生
男と女がナイフを弄ぶ
それが君の人生、そんな回転木馬
怒りにかまけていられる
そんな暇などない
夢の寝床でもやもやをふり払ったとたん
愛が君の目に飛び込んでくる
そんな君の人生、それが君の人生

鋳掛け屋、仕立屋、軍人、船員や
金持ち、貧者
乞食野郎も、泥棒も

D.クロスの97年ソロアルバム「exiles」に収録の曲。作曲がクロスで詞がシンフィールド、歌っているのがウェットンと来れば、(たいした内容の詞ではないが)ひとまず訳さないわけにはいかない。
しかし、分かりにくいのが最初の一節。Come as you are this yearというのがどうも分からない。意味上も文法上も不可解。strangerを色づけするというのもよく分からない。2節目以降の、人生を山あり谷ありで慌ただしいが肯定的に歌っている歌詞になんとなく違和感がないよう曖昧に訳してごまかしました。すみません。
シンフィールドの詞はここに掲載していますので、どなたか助言乞う。
追記、シンフィールド本人の歌声でこの曲が聴ける。ユーチューブのここで公開中。これは貴重だ。

To Top

Sinfieldの詞はこのページの他にも、(クリムゾンのページはいわずもがな)GG&Fにも、EL&Pのページウェットンのページマクドナルド&ジャイルズのページ21stセンチュリー・スキゾイド・バンドのページスティルにも、PFMの幻の映像のページにもイエスにもここにも、たっぷり掲載されています。ぜひ見てください。
彼の詩集のなかの詩もこのページで紹介しています。

ピート・シンフィールドの詞の特色など述べているのはこちら
関連アーチスト作品INDEXへ

*Lyrics Translate Into Japanese  英歌詞和訳(訳詞)の老舗