スターレスアンドバイブルブラック 解説へ
英詞他情報 
「グレートデシーバー(偉大なる詐欺師)」
*The Great Deceiver
山盛りのえせ健康食品 花嫁は替え玉
中空の柄杓星で髪を梳かすのも好き
蹄のある悪魔が友人だったこともある
チェックのスーツで思いのまま人を操ったことも

偉大なる詐欺師

ドアの中の床の上の紙袋の中
靴磨きの少年とジン酒場の淫売がいた
彼女は少年を育てあげ息子と呼んだ
彼女は少年の歩いた地面を聖典とあがめた

偉大なる詐欺師

紙巻きタバコ アイスクリーム 処女マリアの小像
紙巻きタバコ アイスクリーム 処女マリアの小像
紙巻きタバコ アイスクリーム キャディラック ブルージーンズ

夜には彼は銀河の星
昼の日中は浮世の男
金の微笑みで誘いかける
神の息づかいは甘美な騒乱の香り

偉大なる詐欺師

賛美歌を歌いメイクラブ 高く舞っては急降下
男の香りを貴方のベッドへと運び
冷たい風が吹きすさぶまで貴方を惑わす
そして貴方の夢を映画に売り飛ばしてしまうだろう

紙巻きタバコ アイスクリーム 処女マリアの小像
紙巻きタバコ アイスクリーム 処女マリアの小像
キャディラック ブルージーンズ
フェリーの上でデキシーが奏でられ
キャディラック ブルージーンズ
古いシェリーがなみなみつがれたグラスが落ちる

To Top

ラメント(嘆き)」
*Lament
君には見せてきたとおもってる
私のギターで大衆をどうあしらってきたか
ビジネスマン達は喝采して
追加で太い葉巻の口を切ったさ
マスコミはニュースを煽り
曲を流行らせ
ブルース小僧達はボトルネックをスライドさせて
私の曲調をまねたがった

しかし今やバブルははじけ
君も承知の通りそれは過去のこと
詩心満載のラブソングが頭に湧いて出た頃のこと
大男達が懸命にドアをおさえている間に
旧友らと一緒に時代を駆け抜けていった頃のこと
私がロックステージに登る前から
聴衆が汚れた床を踏み鳴らしていた頃

電話の男には感謝しよう
私がこれから説明しようという問題を
いくら身を粉にして与えてきたのかという問題を
とりあう気があるというならね
10パーセントだなんて笑わしてくれる
たぶん30 いやいや35パーセントも与え続けだ
親爺はそれを聞いて倒れたんだって言ってやろう
生きてるって言うなら今また倒れたってことにするさ

君が私を見るその感じが好きだね
君も内心では苦笑して居ることだろう
私は私の、君は君のチャンスを掴み
ともに私の船に乗り込んで
二人は潮の流れを見失った
私はこの感じ この音の乗りが好きだね
選ばれた奴らだけが上手く演奏できる
爪先までも動き出すこの感じが好きだ
いつでも声をかけて欲しい
踊り明かしに出かけたくなったなら・・・

To Top

「ウィルレッチュウノウ」
*We'll Let You Know


ナイトウォッチ(夜警)」
*The Night Watch
光輝 光輝 佳き絵画の栄光よ
最上の瞬間のうちに描かれた城門の前の夜警達
金の輝きも今やくすみ
300年の時を経て
堂々たる隊長とその兵達はじっと立ちつくす

画家は彼らとは顔なじみだった
女友達の主人達
投資家達 参事官達
輝く甲冑に身を包んだ商人達

いにしえの日々から真剣にポーズしつづけている
ギルドの公務のその時
年とともに黒ずんだキャンバスの上には
街の長老達が凍り付いている

油絵具の匂い 瓶のワイン
全員の顔が私を見る
ラッパ銃 矛槍の柄
オランダのお歴々

一人一人が城門を築いた
日々の暮らしを護る人達
赤煉瓦の家 有産階級者達
妻のためのギターレッスン

祖国はスペイン戦争に苦しめられ
永い年月この地で耐え忍んで来たが
とうとう自分達を取り戻す時が来た
扉の内奥の穏やかな治世
改めて子孫の代を考えられる

市民なりの誇りあってこそ
善良で誠実な市民達は
画家の手によって今もここに息づいている
全ての人よ ご理解頂きたい

To Top

「トリオ」
*Trio


「ミンサー(忍び来るもの)」
*The Mincer
指が伸びる
不気味な指が
悲鳴を求めて飛びかかる
お休みハニー
誰もが孤独
息づくベイビー
みんなだんだんきれいになっていく
だが結婚はしない・・・


「スターレスアンドバイブルブラック(聖書の暗黒)」
*Starless and Biblr Black


「フラクチャー(突破)」

*Fracture

To Top

Back    Next Last Update 13.8.6 by K.T.
*Lyrics Translate Into Japanese  英歌詞和訳(訳詞)の老舗