ザ コンストラクション オブ ライト 解説へ
英詞他情報
「プロザックブルース」
*ProzaKc Blues
さて今朝、絶望立ちこめる暗雲のさなか目を覚まして
頭を掻きむしり、心労に縺れた髪を引っ張った
かかりつけ医に顔を出したけど、これがまた決め付けたがる奴
医者は言ったぜ「君はエレファント・トークの読み過ぎだね」

で、奴は言ったぜ「落ち込むってことだけどね、そうさね、
自分で滅入るようにしちゃいけないってことだけ
世界をあるがままに、道化と奇形だらけのサーカスとして、受け入れるんだね
そして、人を愉しませようなんて決してしないこと こりゃ世界の定説でしょ」
そして言ったぜ「ジャックダニエルズとプロザック剤がおすすめです」

全てを手に入れた人間に 今更何をしてやれるというのか
昔の過激さを取り戻してやれるのか 歌いたく仕向けられるってのか
まさか! 金を巻き上げてやるくらいが関の山 そいつ自身にできることは何もない
俺は無理矢理自分に飲み込ませたぜ、プロザック剤憂曲(ブルース)

さて今朝、目を覚ますと俺は頭を剃りあげてしまっていた
自分で何をしたかが解った時にはもう、既に俺は死んでいた
天国の扉に立っている門番に会いに行ったら
門番は言ったぜ「あんたはたっぷり持ち込んでくれたんだろうな、例のヤツをよ」

To Top

ザコンストラクションオブライト」(光明の構築)
*The ConstruKction of Light
痛 日 天 美 死 黒 快
愛 空 日 生 死 痛 苦
快 黒 日 嫌 美 死 命
快 痛 空 日 痛 死 愛
苦ニテ快 黒キ光明

もし神が死んだというのなら 私は何なのだ
空の穴を通して 地球へ突入する
蠅の羽根についた かすかな汚点か

もしウォーホールが天才だというなら 私は何なのだ
金星の砂の下で ゼラチンに埋められた
異星人のペニスについた ぼろの切れ端か

時 陽 傷 信 和 暗 激
悲 白 雨 陽 怒 傷 柔
信 夜 激 雨 白 望 暗
聖 陽 時 信 傷 激 怒
雨ハ白キ光明

また、かつて恐竜だった鳥も話せるというのなら
犬も夢見るというのなら 
人間にできると思えなくなるではないか
光明の構築を 光明の構築を

痛 日 天 美 黒 死 快
愛 空 時 陽 傷 信 和
暗 激 悲 白 雨 憎 怒
望 聖 苦 命 夜 痛 柔
ソレハ光明

To Top

「イントゥザフライングパン」(フライパンへと)
*Into the Frying Pan
レスキュー用カッター(いのちの顎)について考察してたところだ
それがどうやって君らを破砕して
上手い具合にフライパンへと吐き戻すのか

そして人生がいかにぐるぐる巻き戻され
あちらこちらへ、君らが油断したすきに
いつの間にかフライパンへと逆戻り

そして人生がいかに巻き戻され
君らが油断したすきに
いつの間にか...

To Top

「フラクチャード」
*Fractured

「ザワールズマイオイスタースープキッチンフロアワックスミュージアム」
*The World's My Oyster Soup Kitchen Floor Wax Museum
帽子とバンダナ グラハム粉のクラッカー 削岩機は
爪やすりのなか 君のセルフサービスマンに適して
世界は僕の牡蛎スープ キッチンフロアワックス展示館
シェークスピアの釣り道具の自作の絵
ヘッドフォンとマディソンスクエアガーデンのホース
世界は僕の牡蛎スープ キッチンフロアワックス展示館

コーラス!
仕掛けて 濡らして ふくれて 適して みなぎり
ものにし かりたて かたをつけ
世界は僕の牡蛎スープ キッチンフロアワックス展示館
振られて 確かめ かかえこみ 
怒っちゃ さめて 乗り越え けりをつける
世界は僕の牡蛎スープ 転がるボールワックス展示館 

人喰い犬 家族計画 ハッピーにナレ
頬骨磁器人形の中の雲雀舌(と戦慄)のように
世界は僕の牡蛎スープ キッチンフロアワックス展示館
2,000年ケーキは頼むな 食べるのもだめ
何ものも不朽の蝶ねじにはかなわない
世界は僕の牡蛎スープ キッチンドア フレーム・バイ・フレーム

戻ってぱっと戻り 話をむし返しちゃちょいもどり 道を返っちゃ言い返す
返しに戻り 返ろう君を連れ戻しに
世界は僕の牡蛎スープ キッチンフロアワックス展示館
ぶつかり 詰め込み 放出し ひくついて
落ち込み 窮して まごついて
世界は僕の牡蛎の淡いスフレ

仕掛けて 濡らして ふくれて 適して
行きなよ 犬コロ かたをつける
牡蛎スープ キッチンフロアワックス
振られて 確かめ かかえこみ
世界は僕の牡蛎スープ キッチンフロアワックス展示館

To Top

「ラークスタングズインアスピック パート4」
*Lark's Tongues In Aspic part4

「コーダ:アイ・ヘブ・ア・ドリーム」 (私には夢がある)
*Coda:I Have a Dream
ケネディ家の悲劇 難民 エイズ禍
広島の写真 ホロコースト コソボ紛争
爆弾犯のマクベイン イラクのフセイン
 世界貿易センタービルの爆破
ボスニアの人間の楯 残虐行為
 南アフリカではアパルトヘイト
堕胎に安楽死 ベトナム ナパーム
ダイアナ妃 そしてレノンは罪深い暴力の犠牲者 コロンバイン高乱射事件
「私には夢がある 何時の日にか・・・」
ロドニー・キング O.J.シンプソン・・・
我らの暮らしと時代の象徴
「人類にとっての偉大な一歩」

「ヘブンアンドアース」(天と地)−by プロジェクトX−

To Top

Back    Next Last Update 07.5.20 by K.T.
*Lyrics Translate Into Japanese  英歌詞和訳(訳詞)の老舗