ミスター・ミュージック・ヘッド   Last Update 2010.1.1 by K.T.
「オー・ダディ」
*Oh Daddy
ねえダディ いつになったら大ヒット曲書くの
ねえダディ いつになったら大々ヒットするの

うむ ちっちゃい子にしちゃむずかしい注文だね
これでも頑張ってんだよ 何とかあきらめずに
しかも連続ヒット狙っているんだけどね

ねえダディ いつになったら大イベントで歌うの
ねえダディ いつになったら大々絶賛の演奏するの

うむ それって天国への優待券みたいなもんでね
希望者殺到のレアものなんだよ
だけどあげようね 何とか手に入れなくちゃね

ねえダディ いつになったら大スターになるの
もうピンクのギターを抱えてスーツも着てるんだけど
ねえダディ いつになったら大々ブレークするの
わからないな でも希望は持ち続けているよ
ねえダディ いつになったら大儲けできるの
そいつぁね そいつぁ運が良ければね

ねえダディ いつになったらいつも言ってるみたいなでっかいキャデラックを持てるの
ねえダディ いつになったらストレッチパンツ着てくれるの

まあまあ そうむきになったりして落ち込んじゃうだけだよ
このオペラは全巻終わったわけじゃないんだよ
これからブサイクがお姫様になる所なんだからね

ねえダディ いつになったら曲がトップになるの
目指し続けているってしか言えないね
ねえダディ このかわいい子に何を買ってくれるっていうの
じゃあ ディズニーワールドに連れてくっていうのはどう
ねえダディ 一ヤマ大当たりするんでしょ 
今言った通りだからさ そうむきにならないでね

ねえダディ ダディ ねえダディ ダディってば
ねえダディ ダディ ねえダディ ダディってば
ディズニーワールドで手を打ってくれないかな

To Top

「ハウス・オブ・カーヅ」(砂上の楼閣)
*House Of Cards
僕らのような屑はスターを眺める暮らし
TVガイドで情報を仕入れる
そしてカードの家でくつろぐ
それでいて問題は先送り
寝呆けまなこのまんまで

目を覚ませ 飛び出そう
このカードの家から出て行こう
なぜ寝呆けてなんかいられるんだ

目を覚ませ 飛び出そう
この砂上の楼閣から抜け出よう
なぜ寝呆けてなんかいられるんだ

どうして何も見えずに
いつもセコイんだろう
どうして気がつくと
いつも妥協しているんだ

僕らのような星ならぬ者はダストの暮らし
知恵は不足し知識だけは過剰
そして混乱した暮らしは崩壊
それでいて後は寝るだけ
寝呆けまなこのまんまで

カードの家で
僕らは寝呆けたまんま
砂上の楼閣で
僕らは寝呆けたまんま

To Top

ワン・オブ・ゾ−ズ・デイズ
*One Of Those Days
「そうだな」と神様は言った
「そろそろ わしのかわいい人類のため
最良の日というやつを
味あわせてやってもいいかな
なにげなく雨をやませて
みんなのために
木陰に椅子を用意しよう
めいめいの役割分担と
バーベキューと花火とを与えよう
仲良しの恋人達には
素敵な夜空を保証しようじゃないか
さて わしは太陽の陰で
段取りをつけるとするか
そんなふうな一日でいい」

公園には冷えたビールとピクニック道具が揃っている
やあこれぞ 最良の日
野次や叫びのとびかう中
僕らはみなてんでかってにバレーボールを打ち合っている
シャツを脱いで陽に焼けたパパと
裾をたくし上げてる若者達と
顔中おやつだらけにした赤ん坊
ワルガキどもはめいめいの自転車を酷使して
前人未踏の陶酔を競い合ってる所だ
実にそんなふうな一日

さて それからしばらくたってから
神様は太陽の陰から覗いて言った
「首尾良くいったようじゃな これでわしも休めるわい」
神様は居眠りをはじめた
すると梢を渡って眠たげなそよ風がふいてきた
そんなふうな一日だった

To Top

「ココナッツ」
*Coconuts
ハローハニー、ご機嫌かい
いいとも、10時にビーチであおうよ
僕は足を砂に埋めて
茶色の瞳のハンサムマンさ
君は洒落たレイバンをかけて
サンキストクイーンさ
オーウィ、君と僕に、ベイビー
また新しいサマーオブラブの到来
僕らはココナッツのイカしたペアになる

オイルを塗ってね、バターカップちゃん
タオルも、荷物も中味もなにもかも
ここにひろげっぱなし
今日はたっぷり焼きまくりだ
完璧にしあげようよ
先に行ってハニー、水に飛び込みな
濡れたら言ってよ
オーウィ、君と僕に、ベイビー
また新しいサマーオブラブの到来
僕らはイカしたペアになる

太陽の下
唯一の計画
砂浜にコンドミニアムを建てる
そしてきっとまたしてもこんがり焼き上がりさ

オイルを塗ってね、ココナッツちゃん
君のその手の感触が好き
オイルを塗ってね、ココナッツちゃん
君の相手になりたいな
オーウィ、君と僕に、ベイビー
また新しいサマーオブラブの到来
僕らはイカしたココナッツになる

To Top

「バッド・デイズ」(最悪の日々)
*Bad Days
天気が悪くなるだろうとは思っていたんだ
だけど、鳴った電話に出るまでは
それがずっと続く事になるだなんて思わなかった
最悪の日々が僕に訪れた
あの娘が僕の所から出て行くって
言っているのを聞いたから
最悪の日々が僕にとりついたようだ
あの娘がもう戻らないって
告げるのを聞いたから
なんて最悪の日々
おぞましい夜が引き続く

あの娘が僕にあきあきしてたのは知ってるよね
驚くなんてそうそう無いと思ってたけど
彼女が出ていった時には本当に驚いた
最悪の日々は背中にのしかかる
あの娘は二度と戻らないって
戻らないって感じたから
最悪の日々がここに居座ったようだ
あの娘はずっと行ったきりだって
ずっといないままだから
なんて最悪の日々
加えてずっとおぞましい夜

それで今朝遅くまで眠っていた時のこと
重いものにのしかかられたように僕は動けなかった時
裏門で何か物音が聞こえたんだ うおぉ
そこにはあの娘が靄のなかから現れて
「ぎゅっとだきしめて。私、手遅れじゃないよね」
最悪の日々はもう二度と訪れない
あの娘がもう決して離れないって
あの娘が離れないって言ってるのを聞いたから
なんて最高の日々
おぞましい夜ももうこない

To Top

「ピーサブル・キングダム」
*Peaceable Kingdom
私が樹上でめざめるとき
樹上が寝間
おさなごとインコは
うたいかける

私の、私のおお平穏の王国
何ゆえ離れたがろうか
この平穏の王国

私が床上でめざめるとき
床は一面の森
針葉樹のリスたちは
はなしかける

たとえ貴女もその羽根を休めたならば
何ゆえ飛び去りたがろうか
この平穏の王国から
私の、私のおお平穏の王国
何ゆえ離れたがろうか
この平穏の王国

猿たちも眠りにつく
静かな夜には
炉ばたで私達はうつむきあい
そっとうたう
おお平穏の王国

To Top

「ホット・ズー」(喧噪の動物園)
*Hot Zoo
ここでは払う
チンパンジー
立ち止まるんじゃない
鳥小屋の下
通り抜ける熱波の午後 ファストフード 喧噪の動物園

バッファローまでぶらつくだろう
うらぶれた公衆電話横のいかれた猿を見ろ
空調利いた暗がりに釣りをしに行こう
おい、大きく吠えちゃ食らいつくのを見なよ

ここでは散財する
土産物コーナー
餌を与えるんじゃない
他でもない君の手で
便所と写真 バカ河馬デカ猫小屋 喧噪の動物園

住みかに三パカ睡眠縞馬
気違い騒ぎのオウムとおふざけ
破れたパーティ帽のやたらでかいキリンが
「しょっちゅう居眠りするのを見ようってのかい」

ここでは食う
恐竜の卵
さわるんじゃない
タランチュラの脚
酒保を目指す軍隊蟻のように行列して 喧噪の動物園

宇宙服姿のイグアナを食い入るように見れば
「虫しか食わないのを面白がろうってのかい」
閉園時間、急げ門が締められるぜ
類人猿の何人かを捕らえようとしてる

ここでは出る
カンガルー
忘れるんじゃない
またの来園

To Top

「モーター・バンガロー」
*Motor Bungalow
住みたかないよ もうどこにも
住みたいのは 住みたいのは どこでも自在の
揺れる大きな小屋
新鮮な空気が一杯の
モーター・バンガロー 
完璧で快適で
シャワー付きのハイウェイ・ヨットみたいで
階段は無し
停泊は自在
どこへでも停泊自在で
一週間でもいくらでも
お国言葉を覚えたりしてね うひょー
モーター・バンガローで
完璧で快適

バンガローでの朝食のかたわらに
バンガローでの朝食のテーブルに
ヴァーモントで摘んだスミレの花
フロリダに遠出したときのギザギザの貝殻と
コーヘンのレストランのメニュー
モーター・バンガロー 
モーター・バンガローさ

朝が来れば
窓を全開に降ろしきって
北風を入れて
北米大陸をひとっ飛びさ
カナダへと ほーらカナダへ
本物のムースを見に
冷たい風雨に ほらほら
ズボンを濡らしちゃ
自家製アイスクリームを食べる
そして暮らすのは 
モーター・バンガローさ!

To Top

「バンピティ・バンプ」
*Bumpitu Bump
憂鬱な男は なにをしたい
憂鬱の全巻を 集めたら
身動きとれずに 不振も振れない
憂鬱な男 トンチンカン

ヘイ トンチンカン
ドラムスみたいにトンチン傷心

なにをまた 憂鬱男は 望むのか
憂鬱の素顔を 知ったなら
世界をマトモに もう思えない
自分のお顔も 拝めない

どうしてドラムスみたいに傷つくの
僕のハートはトンチン言うの

憂鬱な男は一体 なにをしたい
憂鬱から逃げだし 眠りこむ
上手に廻れて 夢に行く
はたまた追われて 悲鳴行き

どうして時限爆弾みたいに感じるの
僕のハートはトンチン言うの

どんな音を 憂鬱男は たてるのか
憂鬱な日にまた 目を覚ます
だけど変だよ トンチンぶらない
きっと男は もう別人

どうして時限爆弾みたいなの
どうしてドラムスみたいなの
僕のハートはトンチン言うの

To Top

バード・イン・ナ・ボックス
*Bird In A Box
僕は不随意昼食箱車 座席にチューシャく詰められて
行き詰まり路地電車 欲望という名に尾飾りに縛られる
僕はポプコン製造タルト 君の十代な肉にゃ充分悪さ足る人

それというのもマンドリンダエバンスかける
電話でコールポーターのワゴンナー・テーラーメード下着で
すべての犬には得意のデートン市オハイロ・ヒットラーが
ボタンを隠しに賭けるといって ティファナ市ブラ擦るベットミドラー

これじゃあ転落死に体閉じた鍵 蓄財吹く管巻く珊瑚 礁々さんざ手じまい少将
すべてのマーリン・ブランドの なみなみはずれた逆立ち話
ギョッとするほどガチギチガイの ぎっくり腰の妨害している漁業ズボン

グルーチョマルキストドクトリンが いえにはいるのであろうか
求めるものは無くしたセットのキーストンとアウトだ
また君も同じにたどってきた風呂場の二重窓から覗け!
ロックンローラースケートし すべてのスケートスローにすべってるぜ

おい君 君がTボーン肉体の産まれ州には
箱に隠れた君の鳥を釣りあげようとはしないのかい
おい君 君の証人行き詰まっているのは
背に背を並べて背負いあう箱に隠れた厄介物
おい君 カーネルサンダース隊長の父も
箱に隠ねる騒がーす雷鳥だったぜ

ぐらぐらの歯さん呼ぶパーフェクトペラダイ酢漬けオニオンチーズと
怪ぶつ惑星よりのつぶ豆は
すべてのにせん人をニヤつくように変え
それはまたもコールされたリンダエバンス歌う楽しい誕生時の証!


両義韻の試行例。二重三重に意味がからまっている。全体を貫く話も曖昧、これをどう訳せってんだ(人には知れぬ苦労、トホホ)。細部をいちいち説明していると、きりがないので別ページで述べるが、両義韻と音韻を日本語でまねて、それなりの面白さの再現を試みた。
また内容に両義韻をほのめかす詞みたいな所もあって、・・・箱にぎゅっと秘密が詰められているとか、何か詮索しようとしてるようなニュアンスの箇所も。(しかし、シェイクスピア、キャロル、ジョイスの流れをうける英米ダジャレ文学は深い)

To Top

「1967」
*1967
昨夜
自分の心の裏側へ入り込んでみたら
がらくたや警告サインの先は
駄洒落や社交辞令で一杯のパーティーだった
何を言っていいかが浮かばなかったので
僕はトイレへずらかったら
僕の髪は前とは似てもにつかない感じになって見えた

自分の頭から心臓へ通じる階段を降りていったら
二つがこんなに離れているとは思わなかった
心臓はまるでどこかの小さな教会のようで
ささやかなあかりと空っぽの椅子
今度来る時にはホウキを持ってこよう
そして見つけた弦の切れっ端を掃き出さなくっちゃ

・・・・

あの娘は僕の列車まで一緒に送ってくれて
寝台車に寝かせてくれる
あの娘は僕の象を雨から護ってくれて
年代車を手入れしてくれる
あの娘は僕の血液
あの娘無しではひからびちまうよ

・・・・

君は誰にすがろうというの
誰に護ってもらうというの
家で独りぼっちだというのに
君は誰を頼ろうというの

・・・・

父親なら何をすべきか
未開のインディアン達が
幌馬車のまわりを走り回っているとき
父親なら何をすべきか
巨額の化け物じみた借金に
甲板の上で首が回らなくなってるとき
ああ 我が子らよ 時間がこんがらがってしまった
単純な人生が入り組んでしまった
ああ 我が子らよ

・・・・

もしも夜の闇が今
昼の日中に訪れたなら
安堵と光明とを求め
僕は祈りを唱えるだろう
安心無事を願って
コークでスカッとさせるだろう

もしもコウモリの翼が
僕を喰おうと飛んできたなら
自分の魂をくくりつけ
熱気球で上げちまおう
自分のことを発射して
月に向かって飛ばしちまおう

・・・・

さあ これで僕の心の一かけらを
手にして頂けたでしょうか
コーヒー一杯とちょいの間で
さて すみませんがお別れです
僕はもう行かなきゃならないもんで

To Top

             Belew Solo Album索引へ
*Lyrics Translate Into Japanese  英歌詞和訳(訳詞)の老舗