クリムゾンファンの方にどれだけの価値を見いだして頂けるか、
心もとないのですが、まずはご愛敬。ここでは使命感も何もなしで
個人的趣味でやっています。あしからず。



「21世紀のスキゾイドマン
切っ裂く 鉤爪 苦悩
脳外科医の叫ぶ 煩悩
妄執者の 猛毒戸を
21世紀のスキゾイドマン

爆裂 あばら屋
暴政者の 燃えさせる民家
死の洗礼と ナパーム弾が
21世紀のスキゾイドマン

ガス室と 物理学狂い
飢えた子孫が 血塗られる愚昧
何ら光は 得られはしまい
21世紀のスキゾイドマン

・元の英詞の発音をまねた、名付けて「空耳手法」を多用している
 これをやると歌ってみて快感。違和感がない詞になるようだ。


墓碑銘
予言を 書いた壁が
亀裂から 崩れ
殺しの 道具に陽は
煌々と 照りつく
誰しもが 引き裂かれる時
悪夢と 虚ろな夢
かの栄冠は いずくとなく
ただ静寂を 飲む悲鳴

定めの 門扉には
時間の 種蒔かれ
知恵者の 与える水
不能と かつ不安の
知識とは 死のしもべ
もし掟なき この世なら
人類の 命運を挙句
一手に 握る阿呆

混乱 こそ我が墓碑銘
這いずる 暗き荒れ果て地
へたり込み ただ笑むばかりなら
されど 友よ 明日怖い
だから 友よ 明日怖い
だから 友よ 明日怖い
怖い 怖い
だから 友よ 明日怖い
だから….

・上手くハマった部分あり、駄洒落だったり、つぎはぎの跡があるのは
 ご容赦を。ただ、実際に気持ちを込めて歌える歌詞になっているのは
 請け合おう。


ムーン・チャイルド
君はムーンチャイルド
川辺で一人踊り
さびしいムーンチャイルド
そっと柳で夢見る
蜘蛛やら木々と話しして
一人たたずむ噴水
小夜鳴き鳥の銀の杖 
丘で日の出を待ってる

君はムーンチャイルド
庭の花を集めて
いとしいムーンチャイルド
時の木霊と遊ぶよ
漂う乳白色の衣(きぬ)
並べた小石はサンダイアル
夜明けの夢とかくれんぼ
いつか出会えるよサンチャイルド

・元の詞を超える所がない訳だが、それでも元の詞が素晴しいだけに
 その残照できらめく。mountainが待ってるになってたりして独り
 ニヤリ。日本語詞としてはサンダイアルという箇所が苦しいが、
 「日時計」ではどうしてもメロディーに乗らなかった。



冷たい街の情景
鋼鉄 冷徹 化粧捨て
弾丸 義眼の 亀裂に火
閃光 警告 急停車
赤 白 緑 目を ネオン射る

幻想 愛 肉 肌の匂い
冷たい 街路 偽善・財
香料 氷 ダンス 昏く笑む
段ボール 日程 目が眩む

盲 滅法 めった斬り
唖然 呆然 話し無理
鋼鉄 愛 肉 人でなし
失踪 失神 地獄落ち

・3ドラム“懐メロ“クリムゾン定番曲。音韻を揃え、
 空耳手法を多用しつつ、元詞のニュアンスも取り込んでいる。



キャット・フード
レディスーパーマーケット手にはバスケット
ノックする店長室
グーガー歌っちゃ持参の荷物を
床にぶちまける
おすすめ品は冷凍食品
まいどご利用!

レディウィンドウショッパーお口は一杯
掻っ込む新商品
ギャーギャー毒づき近所に文句も
味付けご存じ
いちいち迷わず必ず缶カレー
特製砒素入り!

もう憂鬱だね
一体何言ったって
あのイカレタママさん
キャットフード キャットフード キャットフード アゲイン!

レディイエロースタンパーお肉は半端
食事がまっ最中
ゴッソリお菓子は能書きばっかり
遺伝子組み替え
猫のえさだと言っても当然
馬でも嫌がる!

・歌は世につれ、世は歌につれ。替え歌なのだから多少のお遊びで、
 社会性(和歌山砒素カレー事件:98年古い!)を盛り込むのも有りだろう。

 

平和−終章」
平和とは
海と風
平和とは
鳥が歌う


平和とは
敵も愛し
平和とは
子たちへの愛

探してよ
私はどこに
いるでしょう
探しても
自分の中は
忘れてる

平和とは
人の心
平和とは
夜の明ける日
平和とは
終わり無き日
平和とは
戦の終わり

・2015年12月の来日時に、後半の公演ではピースの冒頭がジャッコによって
日本語で歌われた。最初の4行の太字部分のみ日本語で後は英語の歌詞。
訳したのはジャッコによればJulieさん。ジュリーさんなのか、ゆりえさんなのか。
これは初のクリムゾン公認和訳(歌訳)である。
で、便乗して私が勝手に続きを作ったのが、5行目以降だ。


「レディ・オブ・ザ・ダンシング・ウォーター
草の葉 挿した貴女の髪
移ろい ぬれたその唇
ワインつぎ 見つめる目・・・ 煌めく
貴女の顔に 触れて指・・・ 戸惑う
いとしレディオブザダンシングウォーター

秋の葉 落ちて焚火へと
灰と化す 私の日々のよう
忘られぬ 貴女の目・・・ 煌めく
あの日々は 花の日々・・・ 去りゆく
さらばレディオブザダンシングウォーター

・英語に較べ同じ音韻数では日本語の方が言葉足らずになるのは
 不可避。如何に説明を省き、印象を凝縮させるかがポイント。


「夜明けの歌(戦場のガラスの涙)
夜やみ 包み込む
畑も 野も
月かげ 忍び込む
古びた 車輪
凍えた 兵らは
夜明けを 凝視する

怖れと 夢とを
覆う 霧のショール
軍勢は 昂ぶり
罵る 幕開ける日
軍馬と剣とが
連なり 全軍 前進

・18年ツアーでキング”懐メロ”クリムゾンが取り上げている曲。
 音韻の数で日本語は語彙が半減、工夫しても含蓄半減。
 なんとか意味を追えば頭韻・脚韻も中途半端。無念。

 

手紙」(共作)
愛(いと)しい人の
妻へ宛てて
書いた手紙
「子供ができたの」

毒の手紙は
妻を狂わせ
礫(つぶて)を呑ませ
涙に暮れさす

氷の釘
炎の石
盲(めし)いた妻は
手紙を書きだす

「あなたに尽くす
暮らしをやめ
静かな気持ちで
命を絶ちます」

・プ日会の多根井さんとの共作。氷の釘、炎の石の情念が演歌の様。
 ドラマを密度濃く集約させたうえで、音の響きも吟味した。

 

イージー・マネー
街を歩いてれば
男どもは夢中
君のその見事な
熱い体とモカシン スニーカー

君は指震わせ
賭け金をつり上げ
僕は胸ドキドキ
勝てるかどうかの 正念場

イージーマネー

その妖しい魔力
降参さ誰もが
グラスを投げてみせて
太股には真っ赤な サスペンダー

お宝をまきあげて
家中が金の山
犬も骨にありつき
神様気分で 2週間

イージーマネー

極楽みたいだ
贅沢にドライブ
おかげでつきまくりさ
強い運の星
丸儲け イージーマネー

・スニーカー、正念場、サスペンダーといった語呂合わせが歌って
 楽しい。歌版は全て実際に歌う事を前提に訳を作っている。

 

ナニワヴァージョン・イージー・マネー」(共作)
ミナミ歩いてみ〜
野郎はみな「ニィ〜」
おどれのゴッツ
エエからだとモカシン スニーカー

指震わしてよう
賭け金 上げよる
ワシゃもうアカンでぇ〜
ホンマ 儲かりまっか? 知らんでぇ〜

ゼニだっせ〜    

エエ顔と身体で
誰でんいてまいよる
コップも投げつけよる
たまりまへんな 赤いサスペンダー

お宝いただきや!
ゼニに埋まっとる
犬までフク食うとる
こらぁ神様やがなぁ 2週間

ゼニだっせ〜

ホンマどえらいスケや!
おのれがいとるさけ
商売繁盛やで
笹持って来んかい! 
ボロ儲けゃ ゼニだっせ〜

・これも楽しいナニワヴァージョン、関西在住のプ日会多根井さん
 との共作。えべっさんと姐ちゃんで聖俗の対比構造も一層鮮やか。

 

土曜日の本(ブック・オフ・゙サタデー)」
忘れられるなら
君とのゲーム
別れ誓うたび
君は笑む
道閉ざされたうえ
寄せ集めた嘘
よみがえり僕を襲う

カードさらけだし
誓うけど
君の仲間達に
罪はない
道迷った果て
夜の闇騒ぎ
よみがえる苦い過去

まどろみのなかで
君と行く
銀幕の果ての
バナナボート
夢心地はリムジン
生きながら辿る
過ぎ去りし日の息吹

救いのない身も
信じたい
未来の君その
生と死
絶望の騎士が
16の君の
髪にとりすがる

君は僕の
運命決める
土曜の本

・同じ音韻数では日本語が言葉足らずになる。だからといって
 意味を盛り込もうとすると、最後に“ホンー”と口を閉じたりする
 事になり歌い辛い。歌訳のジレンマ。

 

グレート・デシーバー
健康食品に 偽花嫁
髪をとかすにゃ ヒシャクの星
蹄を持った お仲間もいた
人をとろかす チェックの服
大ペテン師だ

扉の中の ごみ袋
場末の酒場に 淫売がいて
浮浪児育てて 息子と呼んだ
浮浪児崇めて 神とした
大ペテン師だ

キャラメルせんべい 尊い聖像マリー
キャラメルせんべい 尊い聖像マリー
キャラメルせんべい キャデラック金銀

夜には彼は 銀河の星
昼の日中は 浮き世の男子
金の微笑み 甘き誘い
神の口づけ 騒ぎの匂い
大ペテン師だ

賛美歌歌って 死んだふりし
男の香りの 色事師
骨の髄まで 誑かし
夢の売り先 ロードショー

キャラメルせんべい 尊い聖像マリー
キャラメルせんべい 尊い聖像マリー
キャデラック金銀 デキシーかなでるフェリー
キャラメルせんべい 尊い聖像マリー
キャデラック金銀 グラスこぼれるシェリー

・キャラメルせんべい(煙草とアイスクリーム)で俗、マリア像で聖などの
 対比構造を一層際だたせるため、音韻構造にはこだわりぬいた。



「再び赤い悪夢(ワンモアレッドナイトメア)」
パンアメリカン悪夢
青空の上
安心しきって
天国みたい
飛行機ならと
気を抜いてると
キタイあえなく
耳が悲鳴
ワン・モア・レッド・ナイトメア

あたりは地獄
あわてるパニック
あぶら汗でて
阿鼻叫喚
乱気流の中
念仏の歌
スチュワデスあせって
赤い悪夢
ワン・モア・レッド・ナイトメア

いきなり目覚め
命拾い
天の御加護か
現実の中
悪夢からさめ
安堵の吐息
まどろむとたんに
またもグレイハウンド
ワン・モア・レッド・ナイトメア

・パンナム航空は既になく、スチュワーデスも死語、隔世の感である。
 なるべく音韻を揃えて、“天国・地獄・現実”とか、結構趣向を
 凝らしてあるが、歌いやすいかどうかは・・・。

 

スターレス
燃ゆる入り日
金を差す
されど我が心うち
星なき暗黒界

古き友よ
笑むなかれ 
募る我が絶望に  
聖なる暗黒界

凍る霜天
銀は褪せ
久しぃ我が願いさえ
星なき暗黒界

・ここでも形式を整えて、燃ゆると凍る、金と銀などの対比を際立た
 せている。対比構造はP-ジェームスの詞の特徴でもある。

 

エレファント・トーク
トーク           イッツオーンリトーク
意見と           意志ヒョージ 
異存や          異論や    意味が
ない 言い合いが   イッツオーンリトーク

トーク           イッツオーンリトーク
論破    論証   論議     ロンリ
ロンリ・ロンリ・ロンリ・ロンリ・・・労働者!
労使間の 論争   イッツオーンリトーク

トークトークトーク   イッツオーンリトーク
はったりで 破綻した 話し合い  馬耳東風
はしけが  発・着  発・着  発・着
陪審員   バリィィー 雑言      イッツ
オーンリトーク
罵倒

トークトーク       イッツオーンリトーク
偽もの   作りもの   今度はイロハの「ニ」だから
ニュ〜ボ〜    似たもの    にせもの
二重の       二枚舌     乳頭と
入刀

トークトークトーク   イッツオールトーク
大風呂敷  八丈敷   象バナシ   他にも話
呆けた話  俸給話   ほらふき話  豊満話 
風呂敷話     イッツオーール  トーク

エレファントーク
エレファントーク

・旋律のあってなきかの如き歌、それに合わせて歌おうというのは
 無謀な挑戦。8小節を基本に据えて強引に歌えるように仕立てた。

 

「ハートビート」
焦がれるよハートビートハートビート
そうさ 胸の 鼓動
焦がれるよハートビートハートビート
そっと 響く 音

想い出すフィーリン
君の髪に 
触れる手の 
想い出すフィーリン
刻み合うよ
そのリズム
いつか 舞い降りたち
きっと 曲を
感じるハートビート

感じるハートビートハートビート
感じるハートビートハートビート
きっと ひとつに
きっと ひとつに

・「・・よ」とか「そっと」、「音」、「たち」といった細部で「空耳手法」を採用。
 元詞に敢えて別の意味を付加する「意味倍加法」で、歌が生まれる瞬間も歌う。

 

3呼ぶパーフェクトペア
気まぐれ女と
気ふさぎ男で
抱え込む十字架
3呼ぶパーフェクトペア
2では対立する数(スウ)
2では釣りあわずに
二人あがいては
3呼ぶパーフェクトペア
1が加わり
再度混乱に
きっと、こみいってって
きっと、こんがらがってって
絶望の数(スウ)
やあ、何てパーフェクトだ

1が加わり
再度混乱に
きっと、こみいってって (コミイッテッテ)
きっと、こんがらがってって (コンガラガッテッテ)
絶望の数(スウ)
やあ、何てパーフェクトだ

・枝葉を省き凝縮するだけではミニチュア版になるだけで意味がない。
 せっかくだから「意味倍加法」で、3の数の意味深な感じを付加した。

 

スリープレス(眠れぬ海)」
いつしか 眠れぬ海のなか 
岸辺は 見あたらない
いつだって 不安の渦の波
血管も はり裂けそう

オーライ しっかりせい
大丈夫 なんともない
心配 することない
騒音 耳貸さない
大丈夫 なんともない
案外 寝ざめもいい

床には 揺れる影の形
壁にも 怪物達
せまりくる 潜水艦の影
眠りを 奪いに来る

オーライ 悪夢浅い
大丈夫 なんともない
どうだい 怖くはない
妖怪 来るなら来い
大丈夫 なんともない
案外 寝ざめもいい

ねえ、君分かるのかい
果てしのない 焼けつく夜の海
傷口だって 吠えたてる
抜けれるかい
眠れぬ夜
抜けれるかい
眠れぬ夢
抜けれるかい
眠れぬ夜
抜けれるかい
眠れぬ夢

・歌訳を作る時に注意したいのは、単なるダイジェスト版にならないこと。
 語数の少ない歌訳には出来る限りの趣向を詰め込みたい。


ワン・タイム
一方 笑い
一方 泣いて
あがいては 苦しんで 一人

一人 のまま
一人 届かず
一息に 死んでいく 噫・・

朝日を待ち続け
雨上がりを焦がれ
あてなき光待つ
一人・・・

浮き雲の目論見に
移ろう砂の上
自由に憧れて
一人・・・

・元歌のoneで始まる繰返しの趣向は訳そうとしても難しく、これを
 離れ、歌の趣旨の寂寥感を伝える方にこだわって意訳ぎみにした。

 

ダイナソー
むかしむかしの遠い昔
俺はまだガキだった頃
今や化石のこの俺が
なんて甘っちょろいカモだったか
立ち尽くすイディオ−サヴァン
でかい記念碑
俺は恐竜 誰かが掘り起こす
そう、恐竜 誰かが調べてる

誰にも負けず無鉄砲で
得意顔の阿呆もの
ずるい獣にこの俺が
むさぼられてたとはすぐ解る
立ち尽くすイディオ−サヴァン
過去の記念碑
俺は恐竜 誰かが掘り起こす
そう、恐竜 

昔を思ってみりゃこりゃ何だ
まだロケンロール
俺のドジや間の悪いミスで
崖っぷちだったり
挙げ句学んだ事といや
これだけの事
まだ懲りない化石は
どうなるやら
俺は恐竜 誰かが掘り起こす
そう、恐竜 誰かが求めてる

・恐竜の心情に、これも意図的に「意味倍加法」で、当時のフィリップ
 の心境を重ねて深みを出した。詳しくはこちらのページで。

ウォーキング・オン・エア」
目を閉じてごらん 僕はここにいるよ
深く青い海 果てしない空
言葉忘れても 繰り返す波
我を忘れては ウォーキング・オン・エア

悩みは雲の下 秘密は君の目に
二人なら構わない それでいい
急がないで 気にしないで
空を昇る ウォーキング・オン・エア

悩みは雲の下 秘密は君の目に
二人なら構わない それでいい
急がないで 気づかないで
夢見心地 ウォーキング・オン・エア

・ブリュー作のバラード。”come alive”が「構わない」に聞こえる所から発想して
 ほぼそれに尽きる歌訳。キメの箇所は「ウォーキング・オン・エア」とカナ起こしの
 ままにしたが、そのフレーズの意味する所は直前の部分に盛り込んでいる。
 

牡蠣汁秘宝館(短縮版)」 
(ウホッホ エヘエヘン)
やっと晩だな こらハム喰らうか 焼き蛤には
ねぇ ハイ酎酔わせる サービス班
もわっとまあ 臭いした すーっと 
きっついフレーバ わっクサ 身内ガス
男グラスを 引く竿を セックスじゃ 必死に疑似
餌の本 マジに突くのは 仮のホース
もわっとまあ 臭いした すーっと 
きっついフレーバ わっクサ 身内ガス

(コーラス)
やっとベッド やっと立って やってみてぇ やっぱり
躍起で  やんなきゃ  厄介  やっちまいな!
もわっとまあ 臭いした すーっと 
暴飲暴食 わっクサ 身内ガス

どっと行って どっと散って どっちみち どつぼ
どうにも  動揺  堂々巡り (フォ〜!)
もわっとまあ 臭いした すーっと 
きっつい毒 震え倍震え (フレーム・バイ・フレーム)

もわっとまあ 臭いした すーっと
牡蠣汁 わっクサ 身内ガス

・ 実に凝った詞。まともに訳してもしょうがないから、「空耳手法」で
 英詞の音にそっくり似せ、元の意味深な部分も追い求め、
 一部に特有の「両義韻」もまねた。まともな訳はtcolの頁参照。
 やりすぎるとくどくなるので短縮版にした。

 
ファクツ・オブ・ライフ」
60億の 蟻だらけ
60億の 蟻だらけ
奪い合うだけだ この皿の上で
60億の 蟻だらけ

奪い合えとは 言わないが
奪い合えとは 言えないが
かのエイブラハムとイシマエルが やりあったように
奪い合えとは 言わないが
コレガ現実ダ
コレガ現実ダ

作りあげても 教えても
作りあげても 教えても
かたや殺して 食べ尽くすだけ
コレガ現実ダ
コレガ現実ダ

死んだ後など クソ食らえ
死んだ後など クソでも食らえ
好きにするだけ 正しくはなくっても
コレガ現実ダ
コレガ現実ダ

・クリムゾンらしからぬシンプルな詞。上の牡蠣汁と比べるとなんとも
 単純。だけど、実際に歌いやすくするため結構凝って作っている。

              To Top


「スティル・ユー・ターン・ミー・オン」 by E.L.P
なりたいか天使に
なりたいか星に
なりたいか僕のギターに
なりたいか歌を奏でる弦
なれるだろうさ
君なら思いのまま
望みのまま
他人にさえ なれるさ

弦になり
歌になっても
けれどもそんなこと
意味あることかい
サングラスの君が
もし凍りついても
葬られても
君は君のまま
僕を 酔わす
んんー 酔わす
酔わす

なりたいか僕の休む枕
なりたいか僕のベッドに
なりたいか夢の表紙の絵
人気雑誌の
僕にはおかしくて
悲しくて
途方にくれてていても

歌手になり
音になっても
それでも今よりも
悪くはなるかい
君のことだけに
のめりこんでって
他のことなど
どうでもいい気持ち
君は 酔わす
んんー 酔わす
酔わす

 

ヒーローズ」 by D.ボウイ
王 王にでも
王妃 王妃にも
ただ二人 なれるのさ
勝ちとるのさ その日だけ
英雄になる その日だけ

下劣 下劣にも
酒 酒びたりも
なぜならば 愛し合う
それだけが 事実

ただ二人 離れても
時ぬすむ その日だけ
英雄になる いつまでも
どう君は

泳げ 泳げれば
イルカ 君はイルカ
ただ二人、二人 離れても
勝ちとるのさ いつまでも
英雄になる その日だけ

王 王にでも
女王 女王にも
二人 なれるのさ
英雄になる その日だけ
自分らしく その日だけ

壁 の前で
想い 出している
銃は 放たれ
僕らは キスしあった
誇り高く その瞬間(とき)に
勝ちとるのさ いつまでも
英雄になる その日だけ

英雄になる 英雄になる
英雄になる その日だけ
英雄になる

僕らは 助けもなく 意地はっても 二人はただ 
倒れてる だけど二人 ただ無力の ウソつきでも
心強かった その日だけ 心強かった その日だけ

 

サテンの夜」 by ムーディー・ブルース
果てしのない サテンの夜
出すあてのない 僕の手紙
見失った 美しきもの
真実が何か もうわからない

確かなのは あなたへの
愛の気持ち

手をつなぐ 恋人達は
僕の明日など 知る筈もない
人は想い 抑えきれぬ
あなたは望む 道を行くがいい

変わらぬのは この僕の
愛の気持ち

果てしのない サテンの夜
出すあてのない 僕の手紙
見失った 美しきもの
真実が何か もうわからない

確かなのは あなたへの
愛の気持ち
愛の気持ち

 

時へのロマン」 by エイジア
去り行く
君の目は
今になり
飾るまでもない
かねてからの事

はっきり
わかったさ
嘘なのだと
僕は馬鹿だった
君は承知のうえ

さあ、日は確かに昇る
偽りも
僕が、流した涙も 終わる

時だけが
教えるさ
君にとり
月も色あせる
僕がいないなら

さあ、日は確かに昇る
偽りも
僕が、流した涙も 終わる

君一人
部屋の中
勝ち誇るが
さんざん利用してきた
相手はもういない

時だけが
教えるさ・・・



ランデブー602」 by UK
今は5時
とばしてるパークレーン
明日 ロンドンに
居ないはず もう
過ぎゆく街に
降りしく雨
愛車にて
テムズへ
ウォータルーへ

ランデブー602
ランデブー602

いつか見た顔
いや 光のせい
見返せば
ただの闇
寒いし遅い
列車に遅れちまう
ふり返ると
門の先は
ウォータルー駅

ランデブー602
ランデブー602

またフードの男が
手招きをする
知らなかったか
10年も前だ
戦後すぐだ
ウォータルーはもうない
しかしチケットが
列車がある
もう出るぞ
君の席が
思い出せ
ウォータルーを



ナッシング・トゥ・ルーズ」 by UK
ナッシング・トゥ・ルーズ
 壊れたってもいい
ナッシング・トゥ・ルーズ
 言いたいこともない
イフュ・キャン・チューズ
 忘れりゃそれまで
ナッシング・トゥ・ルーズ
 今更どうでもいい

構わぬ 誰にも止 められぬ
じれてる ぶち破り 行くだけ

ナッシング・トゥ・ルーズ
 命懸けだぜ
ナッシング・トゥ・ルーズ
 狙うがいい サーチライト
ナッシング・トゥ・ルーズ
 覚悟してる 越境
ナッシング・トゥ・ルーズ
 今度は 絶対突破

構わぬ 誰にも止 められぬ
じれてる ぶち破り 行くだけ

(間奏)

ナッシング・トゥ・ルーズ
 命懸けだぜ
ナッシング・トゥ・ルーズ
 狙うがいい サーチライト
ナッシング・トゥ・ルーズ
 覚悟してる 越境
ナッシング・トゥ・ルーズ
 今度は 絶対突破



嵐ケ丘」 by K.ブッシュ
嵐  吹く
荒れ地を 駆けまわった
激しかった  このジェラシー
あなた もそう
なぜ捨てたの
あなたのこと 欲しくって 
憎く 切ない

悪夢 見る夜
みじめな   負け犬なの
逃げて去った わたし わたし 嵐ケ丘を

ヒースクリフ 私 キャシーよ 戻ったの そこの 窓をあけてよ
ヒースクリフ 私 キャシーよ こごえてるそこの 中にいれてよ

暗闇に
一人ぽっち こちらがわで
焦がれては 見つけたの
堕ちた  あげく
戻る先は ヒースクリフ
夢の 私の人

長い 夜だった
もとに  戻るには
彼のもとに  わたし わたし 嵐ケ丘へ

ヒースクリフ 私キャシーよ 戻ったの そこの
窓をあけてよ
ヒースクリフ 私キャシーよ こごえてる そこの
中にいれてよ

おお、骨まで 奪いあいたいのに
おお、骨まで 奪いあいたいのよ
わたしは キャシー

ヒースクリフ 私キャシーよ 戻ったの そこの
窓をあけてよ
ヒースクリフ 私キャシーよ こごえてる そこの
中にいれてよ

 

ウォッチャー・オブ・ザ・スカイズ」 by ジェネシス
天空で絶えず見る者 
一つの世界が彼自身
生命は見飽きた彼
目に留めたものは見知らぬ星

その星を支配して
今滅びる命
どこかのがれようと  
する気なのか どれほど
の事学んだか
蜥蜴のしっぽ落ちるよう
今が人類の最終章  

人類を廃墟で量れぬが
神も人類で量れぬもの
蜥蜴がしっぽ落とすよう
今が人類の最終章

互いに 孤独な
命へと告げる  
旅は続くのだ 果てしのない 
生き残りへの航海
老いた子らよ聞くがいい 
これが最終の忠告になる 

君らの目指してる星
行き着くことのできぬ星
天空で絶えず見る者
そのさだめは君らのもの

 

シークレット・ワールド」 by P.ガブリエル
むき出しの場所で見た
隠された顔その奥
跡もなく消えゆくもの
引き込み線のそばの
秘(ヒソ)やかな諍いの家
愛を埋(ウズ)めたこの場所に
二人何を想う

君は髪を洗う
水を浴び無邪気に
空に浮かぶ飛行機
君は何も選ばぬのか
僕だけの問題か
愛を埋めたこの場所に
二人何を想う

この欺瞞の家で
男女二手に別れて
僕だけが引き受ける
君は何も選ばぬのか
僕だけの問題か
愛を埋めたこの場所で
二人何を想う

車は廻り続ける
柱は崩れ残る
嘆き悔いる事はない
所詮は似たもの同士が
築いてきた秘やかな家
築いてきた秘やかな家
築いてきた秘やかな家
いがみあい
壊しあい
築いてきた秘やかな家

最早ありえぬものが見える
あきらめきった果てに
祈る者の翼
引き込み線のそばの
秘やかな諍いの家
愛を埋めたこの場所に
二人何を想う



ソルスベリー・ヒル」 by P.ガブリエル
ソルスベリー・ヒルで
街の灯が見えた
風吹く夜で
鷲が飛び立つ
誰か現れ
声をかけてくる
立ちすくむまま
僕は聞き入る
誰もアテにはできない
自分だけ頼るしかない
心臓はドゥンドンドン
「荷物 まとめろ 家まで
連れてってちゃるぜ」

馬鹿みたいでも
黙ってついてこう
魔法の時も
何時かは終わる
来る日も同じ
その場しのぎで
自分で一歩
踏みだすまでは
部品みたいに感じて
組織から逃げ出して
心臓はドゥンドンドン
「荷物 まとめろ 家まで
連れてってちゃるぜ」

幻の網に
囚われ生きて
浮かれていても
自由はないさ
むなしい影に
見張られてたが
別の自分を
さあ見せるのだ
代役なんていらないさ
笑顔の裏見せてやるさ
心臓はドゥンドンドン
「荷物 預かれ 家まで
帰ろうじゃないか」



「ヒヤ・カムズ・ザ・フラッド」 by P.ガブリエル
夜は更けて
高まるラジオノイズ
耳慣れぬ音に
隠れ見えする予兆
干潟に残されたヒトデは
満ち潮の復活を待ちわびる
取り残されあてなく
僕らは立ちつくす だけ

ぬかるみ超え
うつろな路肩をたどると
崖の上では
若い世代が年老いていた
すさんだ下層社会がのしあがり
鋼鉄の波が空を突く
雲間に釘がつき刺さり
柔らかな雨が降り だす

主よ 洪水が来る
血肉に 別れ迫る
よしんば 生き残れたとて
生きるすべ差し出した者だけ
飲むがいい 夢見る人

洪水の来るとき
家も壁すらなく
雷鳴のときは
光景に心乱す
でも恐れる事などない
演技者が消え去るだけ
夜明け前にくじけては
僕らが僕らでなくなる だけ

主よ 洪水が来る
血肉に 別れ迫る
よしんば 生き残れたとて
生きるすべ差し出した者だけ
飲むがいい 夢見る人



ビコ」 by P.ガブリエル
77年の9月
ポートエリザベスは晴れ
相も変わらない
取調室619

ああビコ ビコ ビコウズ ビコ
ああビコ ビコ ビコウズ ビコ
継ぐんだ その遺志
ザ・マン・イズ・デッド
ザ・マン・イズ・デッド

眠ろうとしたけど
真っ赤な夢ばかり
外には白と黒の色
一つの色が死ぬ

ああビコ ビコ ビコウズ ビコ
ああビコ ビコ ビコウズ ビコ
継ぐんだ その遺志
ザ・マン・イズ・デッド
ザ・マン・イズ・デッド

蝋燭は吹き消せても
火事なら消せやしない
燃え上がる炎なら
風も煽り立てる

ああビコ ビコ ビコウズ ビコ
ああビコ ビコ ビコウズ ビコ
遺志を継げ! 遺志を継げ!
ザ・マン・イズ・デッド
ザ・マン・イズ・デッド

世界中が見ている
見ている
君の事
見ている
見ている



              To Top