P.ガブリエル I/O  解説へ 英詞へ.
パノプティコン(監視社会)
*Panopticom
空中に煙雲が形を取り出すと
満を持して皆が携帯で写真を撮る

パノプティコン
何が起きているのか確認しようじゃないか
パノプティコン
どこへ手がかりがつながるかを
パノプティコン
何が起こっているのか、見せてくれないか
パノプティコン
どれだけのことが現実に起こっているのかを

僕らは薬剤を投与する
周りの世界を伺いながら
この世には目撃者がいて
証拠をつかんでいる
僕らは世界中に手を拡げて
流通するあらゆる情報をつかむ
そして君は宿命という現実に直面する
周りには絡みつく蛸足配線
君の周りには

はるか上からもしん底からも
ベルリンでも
すべての証拠が見つかる
路上から見上げる
空からも見下ろす
防壁をすり抜けてでも
僕らはすべての嘘を見抜ける

パノプティコン
何が起きているのか確認しようじゃないか
パノプティコン
どこへ手がかりがつながっているか確かめよう
パノプティコン
何が起こっているのか、見せてくれないか
パノプティコン
どれだけのことが本当なのか

僕らは薬剤を投与する
周りの世界を注視しながら
この世には目撃者がいて
証拠をつかんでいる
僕らは世界中に手を拡げて
流通するあらゆる情報をつかむ
そして君は宿命という現実に直面する
周りには絡みつく蛸足配線
君の周りには
周りにはあまたの触手
君の周りには
君の周り
君の周り

To Top

「ザ・コート(法廷)」
*The Court
君は手を挙げ 意見を陳述し
枡目状に 見解を整列させた
庭の柔らかな地面を掘り返し
見られたくないものをすべて埋めた

法廷はかくして開幕
崩壊する頼みの塔屋

癒やしも 誕生日のお菓子も
本物も 偽物もある
救いの梯子も 騙しの蛇もいるぞ
体が疼き出すみたいだぞ

法廷はかくして開幕
崩壊する頼みの塔屋

君は入金を得て 鼻の穴が膨らむ
データは入手したが それでどうなるかはあてなし
手元に残されたものが骨の髄まで尽きていく
携帯電話だけが君の頼りの記憶

法廷はかくして開幕
崩壊する頼みの塔屋

この判決から 滑り出す脚はボール付き
あらゆる宣告から 導かれる法のお墨付き
市場に出れば 僕らの命が競りにかけられる
極論はさらに乖離していき 失敗は取り返しがつかない

成功報酬の契約はすべて整った
大物法廷弁護士を僕は雇った
我が子はチョコミルクを吐き戻した
黒帽の判事が法服のシルクに手を伸ばした

法廷はかくして開幕
崩壊する頼みの塔屋

我々は善と悪の境界線を失った
正気と狂気の境界線を失った
それでも用紙に線を引く
良心の線は引きようがないのに

法廷はかくして開幕
崩壊する頼みの塔屋

多くの人がすがろうとし
多くの人がそこにすがるが
君らは正義が盲目だと知っている

多くの人がすがろうとし
多くの人がそこにすがるが
君らは正義が盲目だと知っている

多くの人がそれを求めている
多くの人がそれを求めているが
君らは正義が盲目だと知っている

To Top


「プレイング・フォー・タイム」
*Playing for Time
はるか遠く 遠く
星々のあわいに
ゆっくり回っている惑星があり
それを僕らの星と呼ぶ
いつでも どんな日でも
どんな時も 僕らが生を営んでいる時は
決して色褪せることはない

ああ すべて時は去来して
思い出は浮沈のあわいに
繰り返され 繰り返される
そこには登らなければならぬ丘があり
時間の霧を越えて登っている
僕らの重ねてきたこと すべてがここにある

落ち着かせ 落ち着かせる
じっくり整理する
僕の大切なものが だってここにある
僕の愛する人たちは 皆ここにいる
誰もが時間を費やしている
君と僕もまだまだ時を費やそうとしている

太陽は通り過ぎて
元来た所に戻る
若者が中央へ進み出て
父母は祖先になる
いつでも どんな空間でも
どんな時も 僕らが生を営んでいる時は
途方もなく 崇高だ

ああ すべて時は去来して
思い出は浮沈のあわいに
繰り返され 繰り返される
そこには登らなければならぬ丘があり
時間の霧を越えて登っている
僕らの重ねてきたこと すべてがここにある

落ち着かせ 落ち着かせる
じっくり整理する
僕の大切なものが だってここにある
僕の愛する人たちは 皆ここにいる

未来は晴れやかに輝いて
記憶は解き放たれるだろう
その間も時計は時を刻み続けていき
君と僕もまだまだ時を費やそうとしている

一人また一人と 声が消えていく
時が解決してくれるものと思っているからだ
戴冠の時 鐘を鳴らすべき時がきている
テーブルの上にすべてのカードが
ただし すべての手は伏せてある
誰もが時を費やしている
誰もが依然として時を費やしている

終末時計の文字盤の点滅を眺めながら
山の中 岩陰に潜んでいる
誰もその余震に気づかず 気にかけてもいない
誰もがただ時を費やす事しか念頭になく
誰もがただ時を費やしている
君と僕もまだ時を費やそうとしている

To Top

「I/O(アイ・オー)」
*I/O
僕は全体の一部なんだ
二本足で立って 歌うことを知った
言われていたようなものでも 聞いていたようなものでもなく
僕は犬とともに歩み 鳥とともに口笛を吹く
出てくるもの 入ってくるもので出来上がってて
僕は 全体のほんの一部なんだ
出てくるもの 入ってくるもので出来上がってて
僕は全体の一部なんだ

僕たちは全く個々に生きている
それぞれ足が2本あって 脳があって 心臓がある
僕たちはみんな 全体に属している
タコの吸盤も 鷹の羽根も
巨象の鼻も 蜂の針も
出ていくもの 入っていくもので出来上がった
僕は全体のほんの一部
全体の一部なんだ

I/O I/O
出て行ったり 入って行ったり
I/O  I/O
僕は全体の一部

赤ん坊のように学び 種のように学び
必要なところならどこへでも根を張り
くっつき つながる方法を見つける
そして水のように移ろう 原因とか結果とかでなく
出ていくもの 入っていくもので出来上がってて
僕は全体のほんの一部なんだ
出てくるもの 入ってくるもので出来上がってて
僕は全体の一部なんだ

喘ぎもとだえ 温もりが失せた時に
愛は流れ出ていく それは疑いようもない
車をニュートラルに入れ 地面に留め置く
私はまったくあるべき場所に安置される
古い楢の木の根方に
そこは生命がより自由に僕から出入りできる場所
出ていくもの 入っていくもので出来上がってて
僕は全体の一部なんだ

I/O I/O
出て行ったり 入って行ったり
I/O  I/O
僕は全体のほんの一部
I/O I/O
出て行ったり 入って行ったり
I/O  I/O
全体の一部なんだ

To Top

「フォー・カインズ・オブ・ホーセズ」
*Four Kinds of Horses
訳詞割愛 解説参照ください

To Top

ロード・トゥ・ジョイ」
*Road to Joy
訳詞割愛 解説参照ください

To Top

「ソー・マッチ (たくさんある)」
*So Much
やり残したことがたくさんある
どれもが欲望まみれ
僕らは空になった薬莢をかき集めている
発射済みロケット弾の薬莢
ナビを設定してみる
温かく湿潤な地球へと
かくて憧れが色褪せるとともに
コンパスはリセットされる

狙う目標はたくさんある
太陽を狙ってもいいさ
しかし この世は諸行無常
君にできることはほんのささやか

鏡の中で時は過ぎて行く
僕は老成者とし生まれたが
育ったあげく嬰児となった
後光と角とを伴って
稲妻のように燃え尽きた
なにもかも光陰矢のごとし
君は故郷を探そうと辺りを見回すが
そこには小惑星が砕け散っている

生きる目的はたくさんある
捧げるべきもたくさんあるさ
しかし この人生は私家限定版
君にできることはほんのささやか

身体はこわばり 疲れ痛む
しわくちゃで しみだらけの肌に
10年ごとに 繕いが増える
だけども野生の目をした子供達のために
さあ しばし目を閉じて
そして下を そして上を見てみよう
君の中にある温もりのすべては
君が愛する人達からの賜物じゃないか

生きる目的はたくさんある
捧げるべきもたくさんあるさ
しかし この人生は私家限定版
君にできることはほんのささやか
狙う目標はたくさんある
太陽を狙ってもいいさ
しかし この世は諸行無常
君にできることはほんのささやか
できることはほんのささやか

To Top

「オリーブの木」
*Olive Tree
霧に包まれた銀色の夜
目を地面に落とすと
私は生きていると感じる
土を突き破る種には
旋回し紡ぎ出される新たな生命がある
この行動を止めえる物は何もないだろう

私はかつてそこから孤立し 頭は空中にあった
聴く耳もなく 私の目に届く光もなかった
しかしまだ過去に縛められたまま菌類が繁殖しだす
固い世界を融解するための
変化が急速に訪れる

そしてやがて、ほら!
水が降り注ぎ
それは私を目覚めさせる
陽の光が背中を温めてくれる
骨の髄まで温めてくれる
涼しいそよ風が肌に心地よい
すべての細胞に命を吹き込む
すべてのつながりが活性化しだす
ひとつの点から別の点へ
私たちは皆同じように、ここにいる
同じようにその意味を理解しようとしている
自分が今どこに向かっているのか
どのように連動するのか
諸々の大きな枠組みの中で

そして私は波に乗って 
陸地を離れると
別世界に足を踏み入れる
揺れる藻の間をサメが突き進む
捕食者と被食者が互いの欲求を選別しあう
この行動を止めえるものは何もないだろう

私はかつてそこから孤立し 自身の殻に籠もっていた
なんのつながりもなく 私たちが育った場所との
しかしこのヘルメットで 他者の心を読む事ができる
あらゆる思考をたどって
すべての本質が見つかる

そしてやがて、ほら!
水が降り注ぎ
それは私を目覚めさせる
陽の光が背中を温めてくれる
骨の髄まで温めてくれる
涼しいそよ風が肌に心地よい
すべての細胞に命を吹き込む
すべてのつながりが活性化しだす
ひとつの点から別の点へ
私たちは皆同じように、ここにいる
同じようにその意味を理解しようとしている
自分が今どこに向かっているのか
どのように連動するのか
諸々の大きな枠組みの中で

僕に水が降り注ぐ
それで世界が呼び覚まされる
僕らに水が降り注ぎ
頭から注がれる
頭から浴びる
頭から注がれる
頭から注がれる

ほら!
僕に水が降り注ぎ
陽の光が背中を温めてくれる
骨の髄まで温めてくれる
涼しいそよ風が肌に心地よく
僕に水が降り注ぎ
水が降り注ぐ

To Top

「ラヴ・キャン・ヒール(愛は癒やせる)
*Love Can Heal 
訳詞割愛 解説参照ください

To Top

ディス・イズ・ホーム(君が僕の家)」
*This is Home
底深い空を見つめていた
君が見せてくれたものが見たくて
荒れ狂う海のそば
平穏な気持ちになれた

何故ならここが帰る家だと知っている
家つまり僕の居るべき場所
つまり君が僕の家

ガラス張りの道を駆けぬけるが
一切それを見透かす途はない
僕らは喧噪と困難の中をもがき行くが
一つだけなら確かな事がある

ここが帰る家だと知っている
家つまり僕の居るべき場所
つまり君が僕の家

とにもかくにも
何もかもを取り払って
すべて感じるままにしてみようよ
僕らはここ 庭園に立ってみる
眼下に広がる世界を眺め
僕らは愛の上に漂っている
夜を流れ行く川のように
あらゆる色彩が光に滲む川のように

見渡せるだけ遠くを眺めていた
そこに示される何かを求め
僕らは袋の種のように
風の吹くまま散らばっていった

つまるところ悩み事は昼夜問わず
現れては消える
それって君と僕とのことなのだが
僕らはただ進み続けるだけ
歩いて行くんだ この道を
辛いことがあっても
時には君を傷つけても
すべてを失ったようにも見えるが
その時愛はひっそりと寄り添ってくる
僕と君との奥深い所から
この道を歩いて行こう
僕の家に帰る

答えを探しても隠れて見えやしない
知る途もないが
ただ 僕は君を抱いている
ここ以外に行く場所はどこにもない

ここが帰る家だと知っている
家つまり僕の居るべき場所
つまり君が僕の家

家 この家 ここが僕の家だ
家 この家 君こそが僕の家だ

To Top

「アンド・スティル」
*And Still
なにもかもなくなる
なにもかも消え去った
あなたの肌に僕の頭をもたせる
子供の頃のように
それでも あなたの手は冷たく思える
僕の髪をなでたその手
僕にはそこかしこにあなたが居るように思える
僕の中にあなたを抱えていこう
どこであろうとも

それでも 暖かい風が吹き
それでも すべての川は流れ
それでも 緑の草は育つだろう
どこであろうとも

かつて住んでいた家をうろついてみる
戸棚はコートと帽子とで満杯
いたるところにあなたの存在がある
隅々にまで思い出が詰まっている
あなたは太陽のように僕たちを温めてくれて
毎朝そこにいてくれた
今はもういない
太陽のように僕を温めてくれたのに

あなたの体の中には
食べ物とともに
家族と友人たちへの
犬も馬たちへの愛がある
会話の日々の中には
人と人とをつなぐ
あなたの魂がある
その場所 その家に
音楽の中に 出会える

その目は、若いようで老いたようで
それでも あなたの手は冷たく
僕にはそこかしこにあなたが居るように思える
僕の中にあなたを抱えていこう
どこであろうとも

それでも 暖かい風が吹き
それでも すべての川は流れ
それでも 緑の草は育つだろう
どこであろうとも
僕の中にあなたを抱えていこう

To Top

「リブ・アンド・レット・リブ」
*Live and Let Live
どれほど苦しめというのか
この苦痛を解き放つ前
どれほど深く落ち込めというのか
再び自由になりたいと願う前
すべての言葉に 拘泥してしまうのも
歩むのも このままとどまるのもいい
しかしそうしていると 日々は徒に過ぎ去ってしまう
君が鍵を握りしめている間にも

さあ こうやるのが僕らの変え方
こうやるのが僕らのやり方
こうやるのが僕ららしさ
赦す事で 僕らは前に進める
すべての縛めをひとつひとつ解き放つ
それがなくなるまで、僕らは重荷を引き受ける

いつまで憎もうというのか
君は怒りに燃えたまま
復讐を夢み、応酬を夢みて
いつかわかりあえる日が来ると期待しながらも
あらゆる時 その傷を思うたび
それが君の心の中で渦巻く
目には目を、何度でも何度でも
世界中が盲目になるまでも

さあ こうやるのが僕らの変え方
こうやるのが僕らのやり方
こうやるのが僕ららしさ
赦す事で 僕らは前に進める
すべての縛めをひとつひとつ解き放つ
それがなくなるまで、僕らは重荷を引き受ける

そうだ そうとも すぐにも
重荷を下ろそう
僕も武器を置くから
重荷を下ろそう
刺すようにインクで書き付けるウイリアム・ブレイク
描き出すのはマーティン・ルーサー・キング
ツツとマンデラは虹は存在すると言う
長老たちの声が霧の中から湧き上がってくる
重荷を下ろせばいい
武器を置くのだ
重荷を下ろすのだ
武器を置こう

それには勇気がいる
許すことを学ぶには
聞く覚悟をするには
互いに生きるには

それには勇気がいる
許すことを始めるには
聞く覚悟をするには
互いに生きるには
生きていくには、生かされるには
生きるには

それには勇気がいる
許すことを学ぶには
聞く覚悟をするには
互いに生きるには
生きていくには、生かされるには
生きるには
互いに生きるには
生きていくには、生かされるには
生きるには
互いに生きていくのだ
生きよう
生かそう

To Top

解説も見てください、アルバム全曲解説というか、補足。

関連アーチスト作品INDEXへ

Last Update 2024.1.23 by KT
*Lyrics Translate Into Japanese  英歌詞和訳(訳詞)の老舗