オップ・ゾップ・トゥ・ワー   Last Update 2010.4.25 by K.T.
「オブ・ボウ・アンド・ドラム」
*Of Bow And Drum
「男どもが追いかけるという
弓矢と鼓笛の黄金時代の話は
だいぶ昔に雲雀の口から聞いた事があるんじゃが
今それがわしらの誇りなんぞは踏みつけて
欲望の旗を押し立てて寄せて来るぞ」
と、おっ母様がこう言った

彼女が見る夢では
風も怒り 森も嘆いていた
「逃げるのじゃ」彼女は教えた
「そいつからのがれる場所を捜すのじゃ」

遠くの木立の陰からは
平和を乱す音が響いてきて
男の子は静かに葦の沼に身を沈めた

To Top

ワード・プレイ・ドラム・ビート
*Word Play Drum Beat
催涙ガス弾 瓦解す弾丸 火球と化す火器
パイプ爆弾 一触即発 共和党の銃に暴発
警棒 イタイ袋 暴利貸し 骨までトリたて
追い詰めた 暗殺者 誘拐者 食い詰め者
犯人 廃人 写真を配信 病院 コカイン 売人が失神
いきなり真っ暗

韻に凝るといえばこの曲。ザ・コンストラクション・オブ・ライツ収録の「オイスター・スープ」と同様の手法が用いられている。というか、こちらの方が4年前で、いわば原型。
一つの単語が動詞であったり名詞であったり、常に二重の意味を持って前かと思えば後にも結合する両義韻、しかも音も揃えてある。その原型はミスター・ミュージックヘッド収録の「バードインナボックス」にまで遡れる。
この両義韻の件については、こちらで詳しく述べるので、是非一読を。

To Top

「シックス・ストリング」
*Six Strings
僕の目はたちまち釘付け
ひときわいかした君に
まさにタイプそのもの
これって一目惚れ
間近で見とれて
アームにタッチ
僕のハートで鳴り出す火災警報
僕はアンプで奇声絶叫

何かが起こるんだ
君をこの手に抱えると
僕は全然違った男になる
何かが起こるんだ
僕は時間の感覚をなくし
まるで天を駈けだす

君をピックアップするたびに
指先にスパークを感じる
僕は電気でしびれちまう
魔法のタッチさ
感度は最高
やること全て敏感に応えるから
僕は磁力で惹かれちまう

何かが起こるんだ
君をこの手に抱えると
僕は全然違った男になる
何かが起こるんだ
僕は時間の感覚をなくし
まるで天を駈けだす

気のバックスタイルも好き
君のヘッドも好み
だけど一番好きなのは
君のネックに僕の指を滑らす時さ

女性とギターと、どちらもブリューは大好きなんでしょうね。電気や磁力やタッチとか、そのへんの言葉が趣向なのだから、丁寧に訳出したいね。

To Top

「オール・ハー・ラブ・イズ・マイン」 
*All Her Love Is Mine
孤独のさなかで支えてくれる
荒野の中では潤してくれる
行為が愚かでも許してくれる
それを信じているから心も安らか

僕を照らすライトが消えたり
僕がツキから見放されても
そう そうだとも

世界が終わるその時だって
あの娘の愛のありったけが僕のもの
たとえ太陽が輝きを止めたって
貨幣が流通をやめたって
あの娘の愛のありったけが僕のもの
世界の終わりまで
その時何が起こったって

ある意味あの娘は一生の恩人
僕に転機を信じることを
信じる力を生き返らせてくれたから
天気は心配してても安心
一生一緒に生きていくことを
信じる事を疑いもしないから

世界が終わるその時だって
あの娘の愛のありったけが僕のもの
たとえ太陽が輝きを止めたって
貨幣が流通をやめたって
あの娘の愛のありったけが僕のもの
世界の終わりまで
その時何が起こったって

2003年作の「パワー・トゥー・ビリーブ」のタイトル曲の原型になった詞。その辺のいきさつはこっちのページを参照の事。

To Top

「アイ・リメンバー・ハウ・トゥ・フォゲット」
*I Remember How To Forget
あまりに多くの苦難 多くの光景
ずたずたの悲惨の積み重ね
このままいったら もう泣くだけ
満足のないままいたずらに待つだけ
うち捨てられた被害者達
夢のないうつろな人達
くたびれた人々 ひからびた渋面
奴らの仲間になっちまうのは僕はもう御免

目に涙を流さないなら
泣きようがないだろ
傷つかないというのなら
もう落ち込みようもないだろ
ひどい目には以前もあってるさ
だが 床から起きた時には
もう違った自分になって
すくっと立っていたじゃないか

ほらご覧 お日様が空を駆け抜けて
枯葉も見るみる落ち去ると
事情もすっきりだ
どうしたら忘れられるかも思い出した

あまりに多くの困難 多くの記憶
絶望のあげく無感覚になるような
このままいったら もう恨むだけ
甘受するよう日毎に慣らされるだけ
うち捨てられた被害者達
夢のないうつろな人達
くたびれた人々 ひからびた渋面
奴らの仲間になっちまうのは僕はもう御免

目の前でお日様が空を駆け抜けて
枯葉も見るみる落ち去って
事情もすっきりだ
さて なんとも上機嫌じゃない

To Top

「ホァット・ドゥ・ユー・ノウ」
*What Do You Know
(パートT)
愛の何がわかるというのか
愛を知らずに日々を過ごす君に
愛は人をかみ砕き吐き出すもの

人生の何がわかるというのか
たぶん君は何冊か本を読んで
しかも1章か2章を斜め読みで終わり
君は粗筋もつかんでないというのに

(パートU)
君が何か知ってる事ってあるのか
君はいつもでかい口をきいているだけ
つまるとこ愚痴るだけ
君はそれしか知らないからさ

愛とは無上の喜び
そしてそれは君が見失ったなにものか

パートT、Uに別れている曲だが、解りやすく一緒にしてみた。(本来は1つの曲だった)

To Top

「ア・プレート・オブ・ワーズ」
*A Plate Of Words
シェイクスピアは言葉の皿からよりぬいて
ゴッホは言われた事の半分も耳貸さぬ
ピカソは海底でも描きまくり
珊瑚礁にいる魚は全部残さぬ

To Top

「タイム・ウェイツ」
*Time Waits
時はいたずらに いたずらに過ぎる
そわそわと せかせかと同じくりかえし
時はいつだって刻々と
僕の足もとを 崩し去ってしまう

時が誰を 誰を待つというのか
僕は座り込み 立ちつくす
時は過ぎるのに
僕だって行きたいんだが 時をのがしてしまった

僕自身の迷いは この僕の意志を
内側から 外側へと食い破る
なんとかしなきゃ すぐにでも
だけどどう始めたらいいか わからなくなっちまう

時が誰を 誰を待つというのか
僕は座り込み 立ちつくす
時は過ぎるのに
僕だって行きたいんだが 時をのがしてしまった

僕にも時をとどめられるのだろうか
時の歩みに失ったものを
僕にもとりもどせるものだろうか

To Top

「モダン・マン・ハリケーン・ブルース」
*Modern Man Hurricane Blues
ガキの頃は
単純に生き 単純に喜び
憎んだり混乱したりの無い暮らし
きょうび男は
まるでハリケーンの暮らしさ
嵐のまっただ中求める静けさ
必要なのは君の愛

地獄の炎 人の煩悩
ダウンタウンに サイレンの悲嘆
ゲットー 銃火 麻薬がさんざん
子殺し 死産
アスファルト上の 骨肉の無惨
ゴミ袋は 路地に飛散・・・

ヘイヘイ、こんな世界になったってのは、これ罪悪!
ヘイヘイ、きょうび男のハリケーンとは、これ最悪!

大地は無言で汚染を吸い込み
下水は海にオイルを吐きかけ
毒に汚れた海 化学物質の魚(ウオ)
人は己の破滅欲を生み・・・

ヘイヘイ、きょうび男のハリケーンとは、これ最悪!

嵐のまっただ中求める静けさ
必要なのは君の愛

To Top

「イン・マイ・バックヤード」
*In My Backyard
うちのうら庭では なにもかもうるわしく
いまわしい町の はいるすきない庭
木々のねかたには せせらぎさやか
そこはぼくが夢を みにいくところ 

To Top

「リヴ・イン・ア・トゥリー」
*Live In A Tree
ママはやかましや
パパは言いわけや
君を二人は放しちゃくれない
隣近所は話しちゃ騒ぐ
あげくテレビや洗濯機
携帯電話も聞き取れないのさ

ストレス過剰で休みたいよ
胸のつかえをぶちまけて
どこかで気楽になりたいけれど
多くの事をかかえすぎ
いっそ木の上に住むしかないね

ステレオを手放して
携帯ラジオだけ残した
キーの束は車内に投げ去った
Tシャツだけを荷物にまとめた
予約を入れて蒸気船
ザンジバル行きに乗船したのさ

ストレス過剰で休みたいよ
胸のつかえをぶちまけて
どこかで気楽になりたいけれど
多くの事をかかえすぎ
いっそ木の上に住むしかないね

To Top

「サムシング・トゥ・ドゥ」
*Something To Do
靴底につっこむとかして その性格は捨てちまいな
陽も当たらない所に押し込んじまえ
楽しんでみなよ
そう それが君のすべき事

好きな本買ってみたり 靴を買ったり
こんな僕は気取った変人かな
でもきっとそういうのが君
そう それが君のすべき事さ

不幸ってどんなことかも知ってるぜ
恵まれぬ人々への立派な施策だってね
だけど所詮それは気の毒がってるってこと
それじゃ時間がもったいないよ

大空を眺めてみたり 野原をぶらついたり
双眼鏡で小鳥をみてると
僕って実に脳天気だろ
そう それが君のすべき事

一日公園で過ごしたり 土にころげて遊ぶ
並木道を歩いてもいいね
スカートを靡かせたいなら
それってどこかいけないの
まさしく君のすべき事

To Top

「ビューティフル」
*Beautiful
青く澄んだ水
プールで君の周りを泳ぐ時
青く澄んだ水
全て冷ややかそして穏やか
やがて風もまどろむ

美しい君のしぐさ
時空のその先を歩む君は
金の陽に映える

青く涼やかな影は
砂浜に沿いかけ抜ける人
満ち足りた光景

青く涼やかな影は
君の髪をくぐり抜ける指
夢の中の出来事

時空のその先を歩む
おだやかな陽射しのそのなかに
金の陽に映える
美しい君のしぐさ
君の居ずまい

To Top

「スカイ・ブルー・レッド・バード・グリーン・ハウス
*Sky Blue Red Bird Green House
そらの青 赤いとり 緑のすみか

To Top

「ザ・ルーイン・アフター・ザ・レイン」 
*The Ruin After The Rain
そもそもの始まりには
尊い事実の輝きがあったのに
君は漠然とした痛みを感じていた
まず雨が降りだして
着実なその流れはゆっくり溢れ出して
やがて全てを洗い去り泥海にした
何故なんだ

何故尊い事実は残りえなかったのか
何物も持ちこたえられなかったのか
手だてはなかったのか
君はただ手をこまねいてたのか
こんなことありえぬとまだ信じたがっているのか

そんなに以前の事ではない
かつては雪の純白のように完璧だったのに
君の夢がついえ去るとは
こんなに痛手を負うのだとは
それが起こるまでは知る由もなかった
窓辺を激しく叩くあの雨音が聞こえるかい
雨は何もかもが変わり果てた
あの夜の記憶を甦らせる
何故なんだ

何故尊い事実は残りえなかったのか
何物も持ちこたえられなかったのか
手だてはなかったのか 
君はただ手をこまねいてたのか
こんなことありえぬとまだ信じたがっているのか

再び朝日が差した時に
君は破壊の跡を見る
あまりに多くの事実が
もう元のようには戻らない
君は雨後の遺跡にただ佇むのだろう

To Top

「オン」
*On
空を見てごらん 朝日が昇る
また新たな一日に

空を見てごらん 朝日が昇る
また新たな一日に 足元を照らし
果たして何をするか 僕らが何を目にするか
それは僕らの気にかかること

可能性の開けた 世界をごらん
果たして何がおこるのか 僕らはどこへ行くのか
僕らが何を知るかも自由で
それは僕らの手の及ばぬもの
そうさ人生は進行中

人々は笑いあい 市場はおしあいへしあい
誰かは写真を撮る
手紙が着いたり 赤ん坊が泣きわめく
誰かは自殺を企てる

火事に犯罪 タンカー事故
人工衛星は明滅する
買ったり売ったり 交通麻痺
しかし世界は進行中

空を見てごらん 新たな地平だ
これから巻き込まれるであろう変化をごらん
誰かは死ぬだろうし ある国は滅びるだろう
それでも世界は回り続ける
しかし世界は進行中
進行中

To Top

             Belew Solo Album作品索引へ
*Lyrics Translate Into Japanese  英歌詞和訳(訳詞)の老舗