A.ブリュー     Last Update 2009.11.15 by K.T.

「フューチャービジョン」
*Futurevision
色彩による予言像
紅潮した若者のスキンヘッドの・・・赤色
ズボンに銃を差し、手にガソリン缶を持っている
冷酷な裸の肌の刺青の・・・青色
短剣がハートを真二つにする絵柄に
「俺はクール、お前はイチコロ」の文字

一面だけで決めつけたりしないで欲しい
人類という類があるだけ 他に分類なんてありゃしない
世界は単純に白か黒なんじゃないって
僕らには分かるよね 分かる筈だよね

色彩による予言像
卑劣な連中の憎悪の未熟な・・・緑色
奴らが誰彼なしに襲う犠牲者
それが君や僕であってもいい
火花散る暴動と銃撃の・・・紫色
燃えるあがるパトカーと瀕死の人々

一面だけで決めつけたりしないで欲しい
人類という類があるだけ 他に分類なんてありゃしない
世界は単純に白か黒なんじゃないって
僕らには分かるよね 分かる筈だよね

色彩による予言像
闇夜の暗礁に乗り上げてしまった黒人達の・・・黒色
アメリカが言い忘れていた時代 君らはあるがままでいいんだと
イエス・キリストの聖衣の・・・白色
主はこうも言った 神の目には全ての人は平等に映ると

色彩による予言像

94年ダブルトリオクリムゾン活動開始直前のソロ作「ヒア」からの作。それぞれのシンボルがそれぞれなぜこの色なのか、わかるように訳すべき。

To Top

「シックス・ストリング」
*Six Strings
僕の目はたちまち釘付け
ひときわいかした君に
まさにタイプそのもの
これって一目惚れ
間近で見とれて
アームにタッチ
僕のハートで鳴り出す火災警報
僕はアンプで奇声絶叫

何かが起こるんだ
君をこの手に抱えると
僕は全然違った男になる
何かが起こるんだ
僕は時間の感覚をなくし
まるで天を駈けだす

君をピックアップするたびに
指先にスパークを感じる
僕は電気でしびれちまう
魔法のタッチさ
感度は最高
やること全て敏感に応えるから
僕は磁力で惹かれちまう

何かが起こるんだ
君をこの手に抱えると
僕は全然違った男になる
何かが起こるんだ
僕は時間の感覚をなくし
まるで天を駈けだす

気のバックスタイルも好き
君のヘッドも好み
だけど一番好きなのは
君のネックに僕の指を滑らす時さ

96年のソロ作、「オップゾップトゥーワー」収録曲。女性とギターと、どちらもブリューは大好きなんでしょうね。電気や磁力やタッチとか、そのへんの言葉が趣向なのだから、丁寧に訳出したいね。

To Top

「モダン・マン・ハリケーン・ブルース」
*Modern Man Hurricane Blues
ガキの頃は
単純に生き 単純に喜び
憎んだり混乱したりの無い暮らし
きょうび男は
まるでハリケーンの暮らしさ
嵐のまっただ中求める静けさ
必要なのは君の愛

地獄の炎 人の煩悩
ダウンタウンに サイレンの悲嘆
ゲットー 銃火 麻薬がさんざん
子殺し 死産
アスファルト上の 骨肉の無惨
ゴミ袋は 路地に飛散・・・

ヘイヘイ、こんな世界になったってのは、これ罪悪!
ヘイヘイ、きょうび男のハリケーンとは、これ最悪!

大地は無言で汚染を吸い込み
下水は海にオイルを吐きかけ
毒に汚れた海 化学物質の魚 (ウオ)
人は己の破滅欲を生み・・・

ヘイヘイ、きょうび男のハリケーンとは、これ最悪!

嵐のまっただ中求める静けさ
必要なのは君の愛

やはり、オップゾップトゥーワー収録曲。現実世界を嘆く詞、ブリューは多く書いている。ここでは音韻・語呂にこだわって訳してみた。

To Top

ワード・プレイ・ドラム・ビート 
*Word Play Drum Beat
催涙ガス弾 瓦解す弾丸 火球と化す火器
パイプ爆弾 一触即発 共和党の銃に暴発
警棒 イタイ袋 暴利貸し 骨までトリたて
追い詰めた 暗殺者 誘拐者 食い詰め者
犯人 廃人 写真を配信 病院 コカイン 売人が失神
いきなり真っ暗

OZTW収録作、韻に凝るといえばこの曲。ザ・コンストラクション・オブ・ライツ収録のオイスター・スープと同様の手法が用いられている。というか、こちらの方が4年前で、いわば原型。一つの単語が動詞であったり名詞であったり、常に二重の意味を持って前かと思えば後にも結合する両義韻、しかも音も揃えてある。(その原型は次にあげるバードインナボックスにまで遡れる)この両義韻の件については、こちらで詳しく述べるので、是非一読を。

To Top

「バード・イン・ナ・ボックス」
*Bird In A Box
僕は不随意昼食箱車 座席にチューシャく詰められて
行き詰まり路地電車 欲望という名に尾飾りに縛られる
僕はポプコン製造タルト 君の十代な肉にゃ充分悪さ足る人

それというのもマンドリンダエバンスかける
電話でコールポーターのワゴンナー・テーラーメード下着で
すべての犬には得意のデートン市オハイロ・ヒットラーが
ボタンを隠しに賭けるといって ティファナ市ブラ擦るベットミドラー

これじゃあ転落死に体閉じた鍵 蓄財吹く管巻く珊瑚 礁々さんざ手じまい少将
すべてのマーリン・ブランドの なみなみはずれた逆立ち話
ギョッとするほどガチギチガイの ぎっくり腰の妨害している漁業ズボン

グルーチョマルキストドクトリンが いえにはいるのであろうか
求めるものは無くしたセットのキーストンとアウトだ
また君も同じにたどってきた風呂場の二重窓から覗け!
ロックンローラースケートし すべてのスケートスローにすべってるぜ

おい君 君がTボーン肉体の産まれ州には
箱に隠れた君の鳥を釣りあげようとはしないのかい
おい君 君の証人行き詰まっているのは
背に背を並べて背負いあう箱に隠れた厄介物
おい君 カーネルサンダース隊長の父も
箱に隠ねる騒がーす雷鳥だったぜ

ぐらぐらの歯さん呼ぶパーフェクトペラダイ酢漬けオニオンチーズと
怪ぶつ惑星よりのつぶ豆は
すべてのにせん人をニヤつくように変え
それはまたもコールされたリンダエバンス歌う楽しい誕生時の証!

ミスターミュージックヘッド収録の両義韻の試行例。詞はブリューのサイトを見てほしい。二重三重に意味がからまっている。全体を貫く話も曖昧、これをどう訳せってんだ、苦労した。(分かる人にしか分からない苦労、トホホ)
細部をいちいち説明していると、もうきりがないので触れないが、両義韻と音韻を日本語でまねて、それなりの面白さの再現を試みた。
また、両義韻をほのめかす詞みたいな所もあって、・・・箱にぎゅっと秘密が詰められているとか、何か詮索しようとしてるようなニュアンスの箇所も。
(しかし、シェイクスピア、キャロル、ジョイスの流れをうける英米ダジャレ文学は深い)

To Top

ガンマン  by A.ブリュー&D.ボウイ
*Gunman
ガンマン スターのたぐい 僕らは祭り上げるのだ
貴方は今や僕らの全て 街中の包装紙や缶に登場し 生活よりも巨大
貴方はパパより勇敢
貴方はガンマン 身を律し
貴方はガンマン 孤独とは無縁

ガンマン 指揮官 死の影
シックな殺し屋 弱みを見せぬ 僕ら子供の友人
貴方はガンマン 身を律し
貴方はガンマン 孤独とは無縁

ガンマン ガンマン 武器商人
貴方のグッズを買う街の子たち

ガンマン スターのたぐい 僕らは祭り上げるのだ
貴方は今や僕らの全て 街中の包装紙や缶に登場し 生活よりも巨大
貴方はパパより勇敢
貴方はガンマン 身を律し
貴方はガンマン、孤独とは無縁
ガンマン ガンマン

ガンマン スターのたぐい 僕らは気をもみ 祭り上げるのだ
貴方の与えてくれるのもの 僕らにとっての貴方の全て
僕らは身を焦がす

貴方は街の ガンマン 包装紙や缶に登場 生活よりも巨大
貴方のためなら死ねる パパより勇敢 ガンマン
貴方の情婦は犬たち
だけど犬たちは貴方以上に勇敢

僕らは気をもむ
貴方の与えてくれるのもの
貴方に身を焦がす ガンマン

僕らは貴方を発明し 今や貴方と暮らし いまやよりずっとリアル
ロックよりもずっと コカインやクラッックやアイスやデスのロックよりもずっと
デスのロックのように 墓石のように ガンマン

90年のブリューのソロ、「ヤング・ライオンズ」収録作。詞も曲もD.ボウイとの共作。とはいえ作られたスターの歌ということで、ややボウイ色が強く感じられるか。私の持っているCDは日本版でありながら対訳がなく、歌詞が軽視されているようで残念。ライナー訳につっこみようがないのも残念。
尚、ロックの語はロックミュージック、麻薬の塊、岩石を同一の単語で指している。
ボウイの詞については、別のページにまとめて掲示中。

ブリューの詞については、ブリューのコーナーでまとめて紹介中。

To Top

関連アーチスト作品INDEXへ
*Lyrics Translate Into Japanese  英歌詞和訳(訳詞)の老舗